2019年6月の記事一覧

会議・研修 職員対象のAED講習会を実施しました

6月28日(金)午後から、生徒は勉強を頑張っているなか、教職員も研修に励んでいます。

いつ起こるか分からない不測の事態に備えて、AED講習会に真剣に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ生徒のみなさん

土日もしっかり勉強してテストにのぞみましょう鉛筆

図書に関する研修会が行われました。

昨日の夜からの雨は何だったの?と、大洲からの

代替バスで生徒が到着した10時ころには青空が…

そんな中本日いずしね館で南予の高校から先生方参加のもと

図書館教育研修会が開催されました。

午前中は図書館利用に関する研究協議・情報交換が行われました。

「生徒に本を手に取ってもらいたい」

「図書館を憩いの場に!」

先生方の想いが伝わってきました。

午後は講師に八幡浜市立市民図書館より 坂本美有紀先生

      八幡浜市立保内図書館より 上野 史 先生 をお招きし、

「図書館利用促進のために」をテーマに講演をしていただきました。

図書の配置の仕方やブックトークの仕方まで具体的なお話を聞くことができました。

本校の図書館でも積極的に取り組んでいきたいです。

 

 

図書館にて  パート3

八高図書館には、書籍だけではなく雑誌も置いてあります。

学校ごとに置いてある雑誌は実に様々。

今日は本校図書館にたくさん並んでいる『Newton』を紹介します。

歴史ある科学雑誌であり、最新7月号では「数に強くなる」の特集が組まれています。

理系向けの雑誌かなと思われるかもしれませんが、5月号では「無とは何か」の特集があり

古代ギリシアの思想家が探し求めた万物の根源に関する内容は文系の人でもワクワクします。

7月号にはスペシャルとして「身近にひそむ依存症」の特集あり。

「やめられない」という心の病に科学的にせまっています。

ここで理系の3年生成瀬くんにお薦めの本を聞きました。

「福岡伸一著の『動的平衡』です。友だちが面白かったと言っていました」

ちょうどこの本買ったままになっていました。さっそく読み始めました。

なかなか興味深いです。

 

期末考査期間に入りました。

テスト勉強に疲れたら図書館の雑誌でも開いてみてください。

 

 

花丸 進路講演会&PTA親睦ソフトバレーボール大会

6月22日(土)午後

保護者向けの進路講演会が行われました。

「入試改革に備え、家庭でできる対策」という演題で

講師に鈴木毅氏(受験生援護センター進学・就職コンサルタント)をお迎えし、講演していただきました。

来年度から始まる新テストに向けて、今から家庭でしていかなければならないことなど丁寧に具体例を挙げていただきながら講演していただき、身の引き締まる講演会でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

講演会後、PTA親睦ソフトバレーボール大会を行いました。

選手宣誓をしていただいた保護者の方のこの笑顔興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

保護者・教員合わせて50名以上の参加で、とても盛り上がりました。

誰も怪我をせず(これ重要!)、楽しみながら親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

王冠優勝した、愛宕中出身チーム

(和気あいあいと元気の良いプレーが印象的でした☆)

 

お知らせ次回は、8月3日(土)PTA研修旅行です。

岡山理科大学獣医学部の見学後、大島観光などを行います。

詳細は、左のメニューのPTAのページをご覧ください。

(随時、更新しておりますので、ぜひご覧ください。)

 

食育の日 川之石小学校給食交流会

6月19日(水)「食育の日」に合わせて、八幡浜市内の小中学校の給食に、私たち商業研究部が考案した地元の未利用魚を利用した「洋風すり身揚げ」がメニューに登場しました。

 私たち商業研究部員も八幡浜市立川之石小学校にお邪魔し、部員が各学年のクラスに分かれ、給食の前にメニューの紹介や「未利用魚」についての説明をし、一緒に給食をいただき、児童との交流をしました。

 給食の後は、アンケートやインタビューをおこない、児童たちの反応を確認しました。「おいしい」や「おいしかった」の声に私たちの研究の成果があったと実感しました。しかし、改善の必要性も感じましたので、これからも研究を重ねていきたいと思います。