2019年9月の記事一覧

第2回魚食推進給食交流会

 私たち商業研究部は、9月18日(水)に、江戸岡小学校で給食交流会を行いました。この交流会は、私たちが考案し試作した未利用魚を利用したメニューを小中学校の給食で提供してもらい、子供たちへの魚食の推進を図るとともに、未利用魚の活用や漁業に興味を持ってもらうことを目的とした活動で、6月19日に川之石小学校で第1回の交流会を行い、今回の江戸岡小学校が2回目となります。また、江戸岡小学校は、7月18日に未利用魚の魚食マップクリアファイルの贈呈式を兼ねた交流会を5年生で行いました。今回は、5年生以外の学級で交流会とアンケートを行いました。

 今回のメニューは、大島やみなっと日曜市で販売した「すり身揚げ坊ちゃん団子風」を給食メニューにアレンジした「はもすり身の2色だんご」でした。

 アンケートの結果、90%以上の児童がおいしかった、また食べたいと答えてくれました。魚食マップクリアファイルについては、残念ながら常時使用している児童は40%弱でしたが、時々使っているを含めると100%の児童がちゃんと使ってくれています。また、70%弱の生徒が、魚食や未利用魚に興味をもった、60%弱の生徒が漁業に興味があると答えてくれました。これらの数値が、今後も上がっていくように、頑張って活動していきたいと思いました。

 

 

 

水泳部 国体報告

 

水泳部です!

 

9月14日~16日 茨城県:笠松運動公園山新スイミングアリーナで開催された

第74回国民体育大会水泳競技に4名の生徒が出場しました。

出場種目と結果は以下の通りです。

 

女子

3年 平田 

 少年女子A 200mバタフライ:5位入賞

 少年女子A 400m自由形

 少年女子A 4×100mメドレーリレー(3泳):6位入賞

 少年女子A 4×100mフリーリレー(2泳)

2年 泉

 少年女子A 400m個人メドレー:8位入賞

 少年女子A 200m平泳ぎ

 少年女子A 4×100mフリーリレー(1泳)

1年 中岡 

 少年女子B 100mバタフライ

 少年女子B 4×100mメドレーリレー(3泳)

 少年女子B 4×100mフリーリレー(2泳)

 

男子 

2年 市川 

 少年男子A 200m背泳ぎ

 少年男子A 400m個人メドレー

 

個人種目で2名、リレー種目で1名が決勝に進出し入賞することができました!

応援ありがとうございました。

次は28日(土)に今年度最後の公式戦である新人戦が行われます。

新チームで一致団結して頑張りますので、応援よろしくお願いしますお辞儀

高校生新聞記者として取材活動を行いました【文芸新聞部】

文芸新聞部では高校生新聞記者の活動として、今回は陸上競技部で高校駅伝に取り組む長距離の選手に対して取材活動を行いました。愛媛新聞社の方々からインタビューを行う際のポイントや注意点、記事内容を意識した写真撮影の方法について教えていただきながら取材を進めました。今年も全国高校駅伝出場を目標に、日々の練習を重ねる選手達の様子を間近に見ながら、この熱気をどのように記事にすれば読者に伝わるか部員同士で記事の内容・構成を相談しました。愛媛新聞の紙面、高校生新聞記者のコーナーに掲載される予定です。お楽しみに!

新人戦南予地区予選報告

こんにちは!女子テニス部です。

9月14~16日の3日間にわたり、新人戦南予地区予選が行われましたのでご報告させていただきます。

14日【団体戦】

1回戦5-0大洲農業高校

2回戦2-3宇和島東高校

敗者復活戦1回戦3-0川之石高校

     2回戦3-0大洲高校    3位(県大会出場)

15日【個人シングルス】

山下 5位(県大会出場)

16日【個人ダブルス】

山下・祖母井 優勝

佐藤・岡 5位 (2組県大会出場)

新人戦に向けて、チーム力向上を意識しながら練習に取り組んできました。

今回は、プレーヤーも応援も、一人一人がチームの一員として戦って残せた結果だと思います。

県大会出場を決めた選手がいるだけでなく、全員が初戦突破をすることができました!

たくさんの方々のおかげでテニスができることを忘れず、また日々の練習に前向きに元気に取り組み、フィジカル・メンタルを強化していきたいです!

多くの応援をありがとうございました。

文理選択講演会

 7限総合的な探究の時間「いずしね」で普通科1年生を対象に文理選択についての講演会が行われました。(株)リクルート大野美樹様を講師としてお迎えし、文理選択におけるポイントについて事例を交えながら紹介していただきました。最善の進路選択ができるよう、事前に実施した適性診断の結果と照らし合わせながら、各自が今考えるべきこと、知っておくべきことを整理したり、級友と話し合ったりしました。