2019年12月の記事一覧

花丸 皆様方、よいお年をお迎えください。

 本年もあと数日になりました。

 ソフトテニス部は来年もコートで息災に活動できることを祈念し、今年もコートにしめ飾りを飾りました。

 ソフトテニス部では恒例の年末の行事になっております。

 

 今年は男女とも悔しい結果に終わりました。

 来年は子年です。新しいスタートを切り、飛躍を誓いたいと思います。

 今年も残りわずかです。それでは、皆様方、良いお年をお迎えください!!

EGFキャンパスアワード2019-2020

12月21日(土)

私たち商業研究部(A★KIND)は、愛媛新聞社本社1階ホールにて行われた「EGFキャンパスアワード2019-2020」に参加してきました。

 学生応募21件のうち、本校を含め書類審査を通過した5件の発表がありました。

 

私たちは、これまで研究を重ねてきた未利用魚を活かしたビジネスプランを、質疑応答の時間も含むプレゼン形式で発表しました。

 

 

残念ながら最優秀賞をいただくことはできませんでしたが、奨励賞(三浦工業賞)をいただくことができました。

 

また、プレゼン後には、松山市にある株式会社GATIの栗原峻代表取締役に講演していただきました。

学生起業のノウハウについて勉強することができました。

 

他の高校等の発表も参考になるものが多く、自分たちの研究内容やプレゼン技法の見直しを行う良い機会となりました。

来年の活動に向けて、実りある研究をさらに続けていきます!!

全国高等学校駅伝競走大会

12月22日(日) 全国高等学校駅伝競走大会に出場(13年連続13回目)しました。

スタート直後の様子です。

1区快走中の上田(1年:20’44区間26位)

4区ラストスパート 二宮(3年:10’20区間33位)

 2区 菊池(3年:14’07区間33位) 3区 三好(1年:10’34区間33位) 5区 徳山(1年:16’44[八高記録]区間18位)

 3年生2人、1年生3人の若いチームですが、One Team で頑張り、1時間12分29秒で28位(過去最高順位26位)となりました。

 5人のうち4人は(初めて)の挑戦でした。でも(初めて)がいっぱい集まって、経験となり習慣となり能力となります。これからも(初めて)への挑戦を大切に努力していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

会議・研修 数学の思考力を深めました!【1年数学】

1年生の数学の授業で、課題学習を行いました。

大学入学共通テストを意識して今まで学習に取り組んできました。

今回は、みんなで会話文形式の問題を作問しよう!ということでグループ学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、場面設定を楽しそうに考え、実際に会話をしながら作問に取り組んでいました。

今まで学んだ知識をみんなで出し合いながら、「ああでもない、こうでもない」と和気あいあいとグループ活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に今回作問した問題を先輩方に解いてもらうことも計画しています。

作問の難しさや、どのようなところで考えさせられるのかなど多くのことを学ぶことができた授業になりました。

すっかり気分は…

 

そろそろクリスマス雪ですが、

家庭クラブの生徒たちがクリスマスカップケーキを作って職員室に配達してくれました!

 

抹茶のほろ苦さの中に、ジューシーないちごの甘みが広がり…

絶品です。

 

家庭クラブの皆さんありがとうございました喜ぶ・デレ