2020年3月の記事一覧

本は学びの宝庫—歴史に学ぶ—

 本校同窓生の片倉正敏さんから八高生の学びのために、たくさんの蔵書を寄贈していただきました。

世界史の授業で話題に上がった「ローマ人の物語」他、塩野七生さんの作品多数。

国語の授業で紹介した梅原猛さんの著作集

1・2年生が漢文で学習した中国の思想に関する書籍や哲学関連書籍など

みなさんの学びを更に深める絶好のラインナップとなっています。

洗練された筆致によって描き出された先人の歩みから、今の時代に生きる我々は多くのことを学ぶことができます。

図書館を利用できるようになったら、是非足を運んでみてください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました

 臨時休業中、生徒の皆さんはどう過ごしていますか。

 めまぐるしく状況が変化する中ではありますが、しっかりと感染予防に努めた上で、

自分自身を見つめ直したり、学習を深めるなどしてください。

 次に学校に出られる状況が整った時に、この時間を振り返り、

できたことを数えてみて自分の成長を感じることができる、そんな過ごし方をしてほしいと思います。

 皆さんの家庭学習の手助けにと、文部科学省が、

臨時休業中における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しました。

自宅等で活用できる教材や動画等が紹介されています。

下記URLにアクセスして、是非、活用してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm