2020年5月の記事一覧

高度資格取得に向けて2

 5月29日(金)商業科の日商講座・財務会計Ⅱを選択した生徒を対象に、2回目のzoomを使った授業を大原簿記専門学校の高路先生より行っていただきました。ひとりひとりの様子をzoomを使って確認しながら丁寧に説明をしていただきました。生徒達は誰がどのような活動をしているのかを意識して問題に取り組み、理解を深めました。

令和2年度えひめ次世代マイスター育成事業 ツアープランニングプログラム

 商業科3年の生徒を対象に、ツアープランニングプログラムの講義を行いました。
 あなたならどんなツアーに行ってみたいですか?というテーマのもと、募集型企画旅行や商品をつくるポイントを、JR四国ワープ松山支店宇和島営業所の二宮様から丁寧に説明していただきました。その後、実際に着地型商品を考えてみました。感染症対策に気を付けながらグループやペアで話し合い、地元の魅力を探していました。実際の商品化を目指し、今後も研究を進めていきたいと思います。

高度資格取得に向けて

 5月22日(金)商業科の日商講座・財務会計Ⅱを選択した生徒を対象に、zoomを使って大原簿記専門学校の高路先生より、連結会計の学習指導をしていただきました。生徒達の様子を確認しながら、基本から丁寧に説明していただき、生徒達は理解度を深めていました。また、初めてのzoomを活用したことで、使い方や課題等も見えてきました。今後もさらに研究し、効果的な活用をしていきたいと思います。この様子は、本日18:15分より愛媛朝日で放送される予定です。

新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」の完成

新型コロナウイルス感染予防徹底の意識が共有されるよう、最も重要な取組みである「3密回避行動」を県民一丸となって推進するための啓発ポスター「3密せんけん」ポスターが完成しました。みんなで徹底していきましょう!