ブログ

2022年6月の記事一覧

3Dプリンター講習会

6月28日(火)の14時から15時にかけて、第2教棟2階情報教室で3Dプリンターの講習会が行われました。本校は、今年度から3年間の予定で県の「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の指定を受けました。えひめ版STEAM教育では、文系・理系の枠にとらわれない教科等横断的な学びの中で、実社会での問題を発見し、解決する資質・能力を育成します。本校では、今年度、3Dプリンター2台とレゴブロック19セットを導入し、それらを用いた教育活動を行っていきます。そうはいうものの、教職員自身、それらを実際に使った者は皆無なので、業者の方に来ていただいて機器やソフトの扱い方を教えていただきました。講習会では、事前に用意されたCADのデータに基づいて笛が成形されていく様子を見ました。完成後、本校の教職員がその笛を吹くと良い音が室内に響き渡りました。しかし、1時間の説明では概要を把握できたくらいで、これから試行錯誤を重ねながら使用方法を覚えていく必要があります。道のりは遙かですが、教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。あとで、You Tubeにも動画をあげますので御覧ください。

 

文化部探訪 ー商業研究部ー

今回は、「A★KINDO」の名称で活動している商業研究部を御紹介します。普段は、本館4階の情報総合実習室で活動しており、現在11名の部員が在籍しています。地元の事業所と連携して商品開発を行ったり、支援をしたりするなど、地域の活性化にも一役買っています。現在は、放課後の時間を利用して次の企画を考えています。八西地域を元気にするためにも、新たな展開を期待したいものです。

 

 

八幡浜地区ネットワーク校交流活動

本日は八幡浜工業高等学校と川之石高等学校と共同で
八幡浜地区ネットワーク校交流活動を「八幡浜みなっと」で行いました。

観光スポットである「八幡浜みなっと」が、市民の皆様や観光客の方々の癒しの場でとなるように、
緑地公園に花の丘を設置し、水やりやみかんの丘の除草作業を行いました。

今後は3校で協力して花の丘とみかんの丘を管理し、その周辺で販売やイベントを催しする予定です。

 

また同日には、フェリー乗り場にて新造船「れいめい丸」の就航式があり、三校の生徒たちで乗客の皆様をお見送りしました。

グループ 主権者教育ホームルーム活動(2年2組)

2年2組では、6月17日金曜日に、主権者教育に関わるホームルーム活動として、ディベートを行いました。

テーマは、2019年のディベート甲子園における論題でもあった、「日本はフェイクニュースは規制すべきである、是か非か」です。ほぼ初めてのディベートで準備期間が短かったこともあり、なかなか難しい部分もありましたが、肯定側、否定側とも頑張って論を展開しました。

肯定側は、フェイクニュースによって被害を受けた例、否定側は規制することによって自由な発言ができなくなることへの危惧などを中心に論を展開していました。どちらも熱のこもったディベートを行いましたが、結果は否定側の勝利となりました。

やってみると、社会問題に対して様々な視点から考えることができ、勉強になったという感想が多く出ました。今回の反省点を生かしてまたやってみたいという声もあり、2学期以降も違うテーマで取り組んでみたいと思います。

八高サマーフェスタ2022、展示部門(華道・書道・写真)に御来場いただきありがとうございました。

八高サマーフェスタ2022、展示部門(華道・書道・写真)の展示風景を追加で掲載します。