2019年6月の記事一覧

会議・研修 職員対象のAED講習会を実施しました

6月28日(金)午後から、生徒は勉強を頑張っているなか、教職員も研修に励んでいます。

いつ起こるか分からない不測の事態に備えて、AED講習会に真剣に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ生徒のみなさん

土日もしっかり勉強してテストにのぞみましょう鉛筆

図書に関する研修会が行われました。

昨日の夜からの雨は何だったの?と、大洲からの

代替バスで生徒が到着した10時ころには青空が…

そんな中本日いずしね館で南予の高校から先生方参加のもと

図書館教育研修会が開催されました。

午前中は図書館利用に関する研究協議・情報交換が行われました。

「生徒に本を手に取ってもらいたい」

「図書館を憩いの場に!」

先生方の想いが伝わってきました。

午後は講師に八幡浜市立市民図書館より 坂本美有紀先生

      八幡浜市立保内図書館より 上野 史 先生 をお招きし、

「図書館利用促進のために」をテーマに講演をしていただきました。

図書の配置の仕方やブックトークの仕方まで具体的なお話を聞くことができました。

本校の図書館でも積極的に取り組んでいきたいです。

 

 

図書館にて  パート3

八高図書館には、書籍だけではなく雑誌も置いてあります。

学校ごとに置いてある雑誌は実に様々。

今日は本校図書館にたくさん並んでいる『Newton』を紹介します。

歴史ある科学雑誌であり、最新7月号では「数に強くなる」の特集が組まれています。

理系向けの雑誌かなと思われるかもしれませんが、5月号では「無とは何か」の特集があり

古代ギリシアの思想家が探し求めた万物の根源に関する内容は文系の人でもワクワクします。

7月号にはスペシャルとして「身近にひそむ依存症」の特集あり。

「やめられない」という心の病に科学的にせまっています。

ここで理系の3年生成瀬くんにお薦めの本を聞きました。

「福岡伸一著の『動的平衡』です。友だちが面白かったと言っていました」

ちょうどこの本買ったままになっていました。さっそく読み始めました。

なかなか興味深いです。

 

期末考査期間に入りました。

テスト勉強に疲れたら図書館の雑誌でも開いてみてください。

 

 

花丸 進路講演会&PTA親睦ソフトバレーボール大会

6月22日(土)午後

保護者向けの進路講演会が行われました。

「入試改革に備え、家庭でできる対策」という演題で

講師に鈴木毅氏(受験生援護センター進学・就職コンサルタント)をお迎えし、講演していただきました。

来年度から始まる新テストに向けて、今から家庭でしていかなければならないことなど丁寧に具体例を挙げていただきながら講演していただき、身の引き締まる講演会でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

講演会後、PTA親睦ソフトバレーボール大会を行いました。

選手宣誓をしていただいた保護者の方のこの笑顔興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

保護者・教員合わせて50名以上の参加で、とても盛り上がりました。

誰も怪我をせず(これ重要!)、楽しみながら親睦を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

王冠優勝した、愛宕中出身チーム

(和気あいあいと元気の良いプレーが印象的でした☆)

 

お知らせ次回は、8月3日(土)PTA研修旅行です。

岡山理科大学獣医学部の見学後、大島観光などを行います。

詳細は、左のメニューのPTAのページをご覧ください。

(随時、更新しておりますので、ぜひご覧ください。)

 

食育の日 川之石小学校給食交流会

6月19日(水)「食育の日」に合わせて、八幡浜市内の小中学校の給食に、私たち商業研究部が考案した地元の未利用魚を利用した「洋風すり身揚げ」がメニューに登場しました。

 私たち商業研究部員も八幡浜市立川之石小学校にお邪魔し、部員が各学年のクラスに分かれ、給食の前にメニューの紹介や「未利用魚」についての説明をし、一緒に給食をいただき、児童との交流をしました。

 給食の後は、アンケートやインタビューをおこない、児童たちの反応を確認しました。「おいしい」や「おいしかった」の声に私たちの研究の成果があったと実感しました。しかし、改善の必要性も感じましたので、これからも研究を重ねていきたいと思います。

学校 小学校・保育所交流体験学習を行いました。

6月18日(火)に1年生普通科が、市内の小学校・保育所に分かれて交流体験学習を行いました。

はじめは、緊張していた生徒たちでしたが、元気に園庭や校庭で遊んだり、小学校は授業の補助をさせていただいて

だんだんと打ち解けてきて、とても楽しむことができました。

仕事の大変さややりがいを感じることができ、とても良い1日にすることができました。

ご協力いただいた、小学校・保育所の職員の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳部 愛媛県総体 男女総合優勝!!

 

いつもお世話になっております。水泳部です。

6月15~16日に、アクアパレット松山で行われた愛媛県高校総体の結果報告をいたしますにっこり

 

男子 個人

200m背泳ぎ    市川 1位

400m個人メドレー 市川 1位

400m自由形    谷山 3位 

1500m自由形     谷山 1位  大福 2位

100mバタフライ     大福 2位

200mバタフライ     久米 3位

100m平泳ぎ       谷村 3位

200m自由形       宮中 2位

4×100mフリーリレー     宮中 下田 谷山 市川 2位

4×200mフリーリレー     宮中 下田 谷山 市川 1位

4×100mメドレーリレー    市川 谷村 久米 谷山 1位

男子総合優勝!!

 

女子 個人 

100mバタフライ   平田 1位  中岡 2位

200mバタフライ   平田 1位  中岡 2位

50m自由形       三好 2位

200m背泳ぎ        三好 3位

200m個人メドレー     泉 1位

400m個人メドレー     泉 1位

200m自由形  三嶋 1位  菊地 2位

400m自由形  三嶋 1位  菊地 2位

4×100mフリーリレー 三嶋 泉 三好 平田 1位

4×200mフリーリレー 三嶋 泉 三好 平田 1位

4×100mメドレーリレー 三好 泉 平田 三嶋

女子総合優勝!!

 

花丸男女総合アベック優勝を達成しました花丸

たくさんの応援をありがとうございました。

 

7月20.21日に四国総体が行われます。インターハイ出場権獲得を目指してより一層頑張ります。

今後とも水泳部をよろしくお願いいたします。

音楽 サマーフェスタ御来場ありがとうございました

15日(土)八高サマーフェスタに多くのお客様に来ていただき、無事に終了しました。

保護者の方や地域の方々、中学生など多くの皆様方に温かい拍手やご声援をいただき、感謝申し上げます。

展示部門・発表部門に携わった生徒全員で、さらに良い作品作りができるように努力していきます!

また、後日サマーフェスタの写真特集をアップしますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

図書館にて… パート2

15日(土)に行われたサマーフェスタで迫力ある

演奏を披露した吹奏楽部。その中で1年生の山口君は

図書委員としても活動中です。

演奏会を終えてホッとしているところで、お勧めの本を聞きました。

「今は池井戸潤さんの『下町ロケット』を読んでいます。佃社長が

色々な事にチャレンジしていく姿が面白いです」とのことでした。

音楽ものが出てくるかなと思い聞いてみましたが、『蜂蜜と遠雷』も

『羊と鋼の森』も読んだことはないそうです(残念!)

それはさておき、池井戸潤さんの作品といえば日曜日夜のドラマ

の原作として知られているものが多いです。

7月から放送予定の『ノーサイド・ゲーム』が発売されたので早速

読み始めました。今作の主人公は低迷する社会人ラグビーチームを

立て直すはなしです。今後の展開が楽しみです。

 

八高図書館には世界を広くする本がそろっています。

ぜひお越しください!本 

 

 

 

商業研究部 未利用魚メニューのレシピ試作

6月15日(土)に本校調理実習室において、未利用魚メニューのレシピの試作を行いました。

アドバイザーとして、愛媛調理製菓専門学校の迫田先生、月原先生、川元先生、八幡浜給食センターの佐藤先生をお迎えし、

「三種のすり身の変わり揚げ~坊ちゃん団子風~」「ニベと地元柑橘の丼~八幡浜産河内晩柑を使った甘辛タレ」の2種類を作成しました。

いずれ、イベントや給食に登場するかもしれません。お楽しみに。

 

 

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.4

ついに明日となりました。

出演生徒は、毎日遅くまで明日のために練習に励んでいます。

サマーフェスタ 6/15(土)14:00~発表部門@ゆめみかん

展示部門の作品とあわせてぜひご覧ください。

今日は、吹奏楽部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

星吹奏楽部【部長:多田さん】

こんにちは、吹奏楽部です。

今年は例年に比べて、少ない人数ではありますが、日々協力して練習に励んできました。

子供から大人まで、楽しんで聴いていただけるような曲も演奏します。

楽しい時間を過ごしていただけるように演奏するので、ぜひお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様方のご来場をお待ちしております。

 

第1回学校関係者評価委員会及び第1回学校評議員会が開催されました。

本日はご多用の中、学校関係者評価委員会・学校評議員会にご出席賜り、

今年度の八幡浜高校の自己評価表(計画)についてご助言やご提言をいた

だきました。

外部の方々から貴重な意見を伺うことができました。

学校目標を達成できるよう尽力してまいります。

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.3

6月15日(土)13:30開場 14:00開演 ゆめみかん

サマーフェスタ発表部門があります。お待ちしています。

今日は、日本文化部(筝曲・華道)を紹介します。

 

星筝曲部門【部長:佐竹さん】

 

 

 

 

 

 

私たち日本文化部筝曲部門は、新入生4名を迎えて9名で活動しています。

部員のほとんどが初心者からのスタートですが外部講師の方に

稽古をつけていただき日々の練習に励んでいます。

サマーフェスタでは私たちらしい演奏ができるように全員で頑張ります。

ぜひ、皆さん会場に足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

星華道部門【部長:宇都宮さん】

私たちは現在7名で活動しています。サマーフェスタでは、色とりどりのたくさんの花を使用し、

会場を盛り上げていきます!心を込めた私たち一人ひとりの個性あふれる作品をぜひ見に来てください。

 

 

 

 

 

 

(※JRの関係で写れなかった生徒がいます。ごめんなさい…。)

第58回高等学校放送コンテスト参加

放送部は、6月8日(土)、9日(日)に行われた第58回愛媛県高等学校放送コンテストに参加してきました。アナウンス部門、朗読部門、創作ラジオドラマ部門に参加し、残念ながら決勝には進めませんでしたが、各自がこれから取り組むべき課題を見つける機会になりました。

6月15日(土)に行われるサマーフェスタの発表部門にも放送担当で参加します。

 

サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.2

サマーフェスタの展示部門では、写真部の作品が展示されています。

4月に写真を始めたばかりの1年生の作品から、これまで磨いてきた感性と技術を存分に発揮した3年生の作品まで、どれも見応えのあるものばかりです。ぜひ、お越し下さい!

図書館にて…

本日、6月の図書委員会が放課後行われました。

図書委員会では委員長のリーダーシップのもと各クラスの図書委員が

活動しています。今日は今後の「らいぶらり」の発行についての

告知が中心の活動でした。

 

委員長にお勧めの本を聞きました。

①米澤穂信著 『王とサーカス』

 去年考えたポップは「事件の謎をめぐるサーカス。その先にたどり着いた結末は?」

②湊かなえ著 『未来』

 学園もので未来から届いた手紙に翻弄される少女のはなし。読んでる人も翻弄されます。

(たぶん。)

 

八高の図書室は勉強や進路に役立つ本が充実しています。

勉強の合間にぜひ来てください本

 

  

音楽 サマーフェスタぜひ、お越しください!Part.1

6月15日(土)13:30開場 14:00開演 ゆめみかん

サマーフェスタ発表部門が行われます。

出演する部活動を紹介していきます。

トップバッターは、コーラス部です。

 

 

 

 

 

 

【部長:水成さん】

コーラス部です。今回のサマーフェスタは顧問の先生方とピアノ伴奏として、

1年生の山下さんの協力を得て、全部で5曲を歌わせていただきます。

少人数ではありますが、みなさんに歌の楽しさをお伝えできるよう、

心を込めて歌いたいと思います。ぜひ、サマーフェスタにお越しください!

 

世界史Bの授業風景(2年生)

先週の授業の様子をお伝えします。

ソクラテス、フェイディアス、アリスタルコス、トゥキディデス等々

紛らわしい名前に苦しんでいるギリシア文化のまとめとして、

エキスパート活動(各担当の文化の説明)の後、問いの深化を試みました。

「ギリシアでは神への信仰が深いのに、なぜ科学的な研究が広まったのか?」

「ソクラテスの「真の知」とは?」

「同時期に建てられたのになぜ建築様式が違うのか?」

「なぜムセイオンで自然科学の研究が行われたのか?」

生徒から出てきたこの4つの問いについてグループで考え中。

最後にグループで出た意見を集約し4名が発表しました。

生徒の皆さん疑問点をもとに理解を深めることができたまとめの時間でした。

提出されたワークシートの中に新たな疑問点として

「自然科学に対する研究は、欧米の「自然は征服するもの」っていう

考え方と関係したりするのか」という新たな問いがありました。

どんどん考えて理解を深めましょう。

グループ 高校生選挙啓発講座と生徒会長選挙が実施されました。

 本日、7限目に体育館にて高校生選挙啓発講座と生徒会長選挙が実施されました。

 初めに、八幡浜市選挙管理委員会より講師の先生をお招きして、高校生選挙啓発講座が開かれました。

 

 その後、本校の選挙管理委員会による立会演説会を行いました。

 

 生徒会役員の改選を、実際の選挙で使用されている投票箱や記載台を用いて、本番さながらの模擬選挙として実施しました。

 

教育実習生によるホームルーム活動が行われました。

本日6月6日の7限目に6名の教育実習生によるホームルーム活動の研究授業が行われました。

「進路について考えよう」「自己実現~夢に向かって」「校風と伝統」

「効率的な勉強法」「進路について考える」「進路と大学生活」をテーマに

授業を実践されました。各実習生とも生徒の皆さんの主体性を引き出しつつ、

熱心に取り組まれていました。生徒の皆さんの生き生きとした活動の様子が

印象的でした。

音楽室で朝読&SHR?

 現在3の1で実習中の教育実習生の先生は音楽担当です。今朝は、音楽室で朝読とSHRを行い、素敵なピアノ演奏をクラスの生徒たちに聴かせてくれました。おかげで爽やかなスタートを切ることができました。教育実習も大詰めです、頑張ってください!

真剣に読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

県高校総体陸上競技

6月1日〜3日まで、ニンジニアスタジアムで県総体陸上競技が行われました。

結果は以下の通りです。

100m、200m武内秀斗   優勝

800m  山田蒼志郎  優勝

400m  山田蒼志郎  6位

1500m  三好雄大    6位

砲丸投げ   岡田拓也  2位

円盤投げ   岡田拓也   5位

男子4×100mR  西村  武内  徳田  吉良  優勝

男子4×400mR  吉良  山田  徳田  武内  優勝

100m 龍山芽生 3位  走幅跳び  龍山芽生 2位

800m   上田琴葉  優勝

1500m  上田琴葉  3位  菊池香帆  6位

3000m  菊池香帆  3位

砲丸投げ  梶原有咲   2位

やり投げ  山崎夢奈   3位

男子総合優勝‼️   トラック優勝‼️

男子は5年ぶりの総合優勝を達成しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

6月15日〜17日徳島県で四国総体が行われます。沖縄インターハイの出場権を獲得したいと思います。

 

鉛筆 南予地区数学部会が開催されました

6月5日(水)本校で南予地区数学部会が行われました。

他校の数学の先生方に本校の数学の授業を参観していただきました。

 

1年2組 数学Ⅰ(水成先生)

電子黒板教室で、2次関数のグラフを実際に動かしながら視覚的に理解することができました。

 

 

1年4組 数学Ⅰ(井上唯先生)

2次関数の最大・最小の場合分けをグループ学習を通して自分たちで答えを導くことができました。

挙手もたくさんして、積極的に授業に取り組むことができました。

 

 

2年1組 数学Ⅱ(濵本・青山先生)

グループ学習を通して、和気あいあいと意見を出し合いながら、考えることができました。

ホワイトボードを利用して直線の移動を表現することができました。

 

 

3年3組 数学探究(岩城先生)

難関大学の入試問題にチャレンジしました。イメージしづらい立体をICTを駆使して視覚的にわかりやすく表現していました。数学の奥深さとおもしろさを感じることができました。

 

他校の先生方から八高生の挨拶や授業への取り組みなど多くのお褒めの言葉をいただきました。

これからも進路実現に向けて頑張っていきましょう。

 

ビジネス部大会報告

 6月2日(日)に、愛媛県立新居浜商業高等学校で第66回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選並びに第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会愛媛県予選が行われました。ワープロ競技に6名、珠算競技に1名、電卓競技に3名のビジネス部の生徒たちが出場しました。今回の結果を踏まえ、四国大会・秋の新人戦に向けて頑張ります。

 ワープロの部 団体競技3位 佐々木・大野・楠本(四国大会出場)

 電卓の部 個人総合競技3位 矢野(四国大会出場) 

      種目別競技・応用計算の部2位 矢野

集合写真 珠算 

 

花丸 卓球部女子、熱い戦いでした!

県総体の結果報告です。

 1つのプレーの大切さ、勝ち切ることの難しさ、仲間と一緒にプレーできることの素晴らしさを改めて実感した2日間でした。

 

個人戦

ダブルス

山中・井上組 ベスト16
(1回戦 3-0 今治南 2回戦 3-1 松山南 3回戦 2-3 丹原)

シングルス 

山中 1回戦 3ー1 大洲農業  2回戦 1-3 済美

井上 1回戦 0ー3 済美

団体戦

1回戦 八高 2-3 宇和島南 

                                         

応援ありがとうございました。新人戦に向けて頑張っていきます。

 

 

 

 

 

県総体結果報告

こんにちは!女子テニス部です。

県総体2日目の個人戦の結果を報告させていただきます。

シングルス

一回戦  上窪2-6

ダブルス

一回戦  上窪・片山ペア1-6

             小亀・植木ペア6-2

二回戦  小亀・植木ペア4-6

雨で中断を挟みながらでしたが、3年生は高校生として最後のテニスを、部員全員で一つになりやりぬきました。

運営してくださった方々ありがとうございました。

これまで多くの応援をありがとうこざいました。また新チームで頑張っていきます!!

ダンス・バトン部総体結果です。

創作ダンスの県総体が6月1日(土)に松山市民会館大ホールで開催されました。私たちは南予地区予選から曲・構成を変更し、1年生を加えた15名で演技することにしました。テーマは「トランプ遊びのアイロニー」表現内容を「JOKERは遊びに不可欠エッセンス。でもいたずらの度が過ぎると…」として作品を作り上げました。演技順が19番目(最後)ということで大変緊張しましたが、何とか無事に踊りきることができました。結果は入賞には届きませんでしたが、見てくださった観客の皆さんの心に残る作品になっていると嬉しいです。この大会で3年生2名は引退し、11月の新人戦に向けてまた1から頑張ります。応援ありがとうございました。

 

 

県総体結果(男子卓球部)

6月1日(土),6月2日(日)に砥部町陶街道ゆとり公園体育館で県総体が行われました。

大会結果は以下のとおりです。

男子シングルス

1回戦 成瀨 × 松山聖稜  1回戦 長壁 × 松山北

     0    3         0   3

男子ダブルス

2回戦 成瀨・長壁 × 今治北

      0      3

男子団体

2回戦 八幡浜高 × 今治西

      1     3

残念な結果となりましたが、最後まで粘り強く試合を行いました。新人戦に向けて新たな気持ちで頑張っていきます。

応援ありがとうございました。

 

 

水泳部 県総体南予地区予選結果報告!

 

水泳部です。

いつも温かい応援をありがとうございます。

6月2日(日)に宇和島市スポーツ交流センターで開催された、水泳部の県総体南予地区予選の結果報告をさせていただきます。

 

男子 個人種目 以下の生徒が見事優勝を収めました。

宮中 50m自由形

市川 200m背泳ぎ 400m個人メドレー

谷山 1500m自由形

久米 100mバタフライ 200mバタフライ

谷村 100m平泳ぎ 200m平泳ぎ

 

男子リレー種目 以下の三種目で見事優勝を収めました。

4×100mフリーリレー  久米・谷山・市川・宮中

4×200mフリーリレー  大福・宮中・谷山・市川

4×100mメドレーリレー 市川・谷村・久米・谷山

 

以上の結果、男子総合優勝となりました。

 

女子 個人種目 以下の生徒が優勝を収めました。

平田 100mバタフライ 200mバタフライ

三好 50m自由 200m背泳ぎ

泉  200m個人メドレー 400m個人メドレー

菊地 200m自由形 400m自由形

廣井 800m自由形

三嶋 400m自由形

 

女子 リレー種目 以下の二種目で優勝を収めました。

4×100mフリーリレー  三嶋・泉・三好・平田

4×100mメドレーリレー 三好・泉・平田・三嶋

 

以上の結果、女子も総合優勝でした。

 

部員一人一人が輝いた素晴らしい大会となりました。県大会でますますの活躍を期待しています。

温かいご声援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

男子テニス部県総体の結果です

男子テニス部は6月1日、松山中央公園で団体戦、

6月2日に空港東第4公園で個人戦を行いました。

団体戦

2回戦   八幡浜 3ー0 伊予農業

3回戦   八幡浜 2-1 宇和島東

準々決勝   八幡浜 0-2 新田    ベスト8でした

個人戦 シングルス

1回戦 岡村 6-4 今西  宮武修 7-6 東予

2回戦 岡村 1-6 松北  宮武修 1-6 松東 ※2人ともベスト16です

個人戦 ダブルス

1回戦 宮武哲・道上 0-6 新田ペア  宮武修・菊池 6-7 宇東ペア

     岡村・谷口 4-6 松西ペア

ご声援ありがとうございました!新チームでもさらにレベルアップを図り、新人戦に向かってがんばります!

 

お知らせ 県総体の結果です。

弓道部です。
6月1日(土)~2日(日)に県総体が県営弓道場で開催されました。
男子団体は予選40射19中で敗退、男子個人倭村選手は予選8射4中で敗退しました。


女子個人永井選手は予選8射7中、3位で通過しましたが、決勝では4射2中で、3中以上の四国をかけた競射に進むことができませんでした。女子団体は40射20中で予選通過、準決勝Aリーグに進みました。八高13-11西条、八高14-16宇東、八高10-6大洲で、2勝1敗の成績でした。3校が同じ2勝1敗で並び、的中数の勝負になりました。その結果、宇東41中、西条39中、八高37中、4校中3位でした。A・B上位2位までの4校が四国大会出場なので、2本届きませんでした。結果的にはベスト8でしたが、リーグ戦3試合ともチーム一丸となって選手全員が実力を十分に発揮することができました。

保護者の皆様や部員生徒による大きな拍手が励みになりました。ありがとうございました。

晴れのち曇り 県総体の結果を報告します。

 ソフトテニス部女子です。

 6月1日(土)に県総体の個人戦、6月2日(日)に団体戦が行われました。

 個人戦では林・井上ペアが2回戦敗退、竹村・白石ペアが1回戦敗退でした。

 団体戦では、1回戦で松山商業と対戦し、2-1で勝利を収めました。2回戦では、ベスト8をかけて新居浜西と対戦し、惜しくも1-2で敗れました。

 応援いただいた多くの方々に感謝します。ありがとうございました。

県総体結果報告

いつも温かい応援をありがとうございます。愛媛県総合運動公園テニスコートで行われた女子テニス部の県総体団体戦の結果報告をさせていただきます。

一回戦2-1宇和島東高校
S1 3-6
S2 6-3
D 6-3
二回戦0-2松山中央高校
S1 4-6
D 3-6
S2 打ち切り
二回戦敗退(ベスト16)でした。

八高らしい粘りのプレーで食らいついていきました。悔しさもありますが、三年生は明日の個人戦で思いっきりプレーできるよう、チーム目標never give up stay  positiveの精神で最後の一球までチームで臨んでいきます。