2021年7月の記事一覧

ツアープランニング【えひめ次世代マイスター育成事業】

7月29日(木)えひめ次世代マイスター育成事業として、

3年生の商業科では3回目となるJRツアーのプラン作りを行いました。

前回、生徒たちが考えたツアーの行程表をもとにパンフレット作りをしました。

パンフレットは実際にお客様が商品を検討するための材料であり、とても重要なものになります。

高校生ならではのパンフレットができそうな予感ピース

次回は制作したパンフレットを使ってツアー内容の発表をします!

 

八幡浜市内高校新任教職員人権・同和教育現地研修会に参加しました。

7月27日(火)に八幡浜市ふれあいセンターにおいて、市内3高校に今年度、昨年度に新しく赴任した教職員を対象に、人権・同和教育現地研修会が行われました。市内3館の隣保館の取組についての説明やふれあいセンターの館長さんの講演などを拝聴し、人権意識を高められる良い機会となりました。今回学んだことを今後の指導に生かしたいと思います。

 

新商品の販売 ~佐田岬はなはな~【商業研究部A★KIND】

 7月22日海の日に佐田岬はななはで開催された、「しらす祭り」に出店させていただき、新しく開発した商品「柑橘香る真鯛の和風パスタソース」の初販売を行いました。このパスタソースは、八幡浜高校A★KIND、ミヤモトオレンジガーデン様、八幡浜シーフードセンター様の三者で共同開発した商品です興奮・ヤッター!八幡浜産の養殖真鯛とミヤモトオレンジガーデンで販売されている「塩みかん」を使用し、柑橘香るさっぱりとした味でとても好評をいただいています星

 当日は快晴の熱い中晴れ、生徒たちは一生懸命に商品のPR、販売を行い、用意した100食は1時間程で完売となり、大変な大盛況となりました。ニヒヒ

 なお、このパスタソースは「道の駅みなっとのアゴラマルシェ」でも販売しております。

 ぜひ、お手に取ってみてください!

 佐田岬はなはな様ありがとうございました。

オンラインで「小論文講演会」をしました!

7月26日(月)、2年生は国語の補習の時間を利用して、「オンライン小論文講演会」を実施しました。teamsの会議機能を使い、ホワイトボードに投影された画面と、各グループで1台準備した生徒端末を利用して、大阪のマイナビ本社から講演、小論文の書き方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要約の仕方や自分の意見を説得力のあるものにするには、といった方法を教えてもらい、夏休みには添削課題に挑戦します。この学びが、来年の進路実現に生かされるよう、夏休みは頑張ります!!

自治医学大学医学部大学説明会

令和3年度自治医学大学医学部大学説明会を行いました。

自治医学大学・医学部大学出身で、愛媛の病院で働いている医師の方々から

「今の医療の状況」、「大学の様子・体験談」など貴重なお話をしていただきました。

愛媛は過疎地域が増加しており、

医療技術だけではなくコミュニケーション力やマネジメント能力など医師の役割は高まっているそうです。

地域医療と地域社会を支える若い力に期待していますキラキラ

 

 

夏季ジュニアテニス選手権

こんにちは!女子テニス部です。いつも温かい応援をありがとうございます。

7/24(土)、25(日)にそれぞれ津島プレーランド、丸山運動公園にて、夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選が開催されました。

2年生6人、1年生3人で始動して以来初の大会でしたが、チーム全員で暑さに負けずプレーし、以下の部員が県大会出場を決めました。

【シングルス】

5位✨ 橋本琉奈

8位✨ 矢野陽奈

9位✨ 日出山涼華

【ダブルス】

準優勝✨ 日出山・橋本ペア

6位✨ 山川・二神ペア

7位✨ 三好・矢野ペア

8位✨ 下岡・村上ペア

4月からテニスを始めた牛尾も、ラリーが続きボレーを決めるなどめきめきと上達しています。

 

これからも、感謝の気持ちを忘れず心技体を磨いていきます!保護者の方々、応援ありがとうございました。 

 

水泳部 県選手権 兼 国体予選(7/24,25)

アクアパレットで行われた本競技の結果、200mバタフライで中岡亜依香、400m個人メドレーで岡本大翔が、ともに国体(三重9/10〜12)の参加標準記録を突破しました!

その他3位以内の記録

・宮中元輝 200m自由形2位

・岡本大翔 200m平泳ぎ2位

・三嶋拓 200m自由形3位,400m自由形3位

・中岡亜依香 100mバタフライ3位

・谷村大樹 50m平泳ぎ3位

・程野裕介 400m個人メドレー3位

生徒代表AED講習会

 7月20日(火)八幡浜消防署で生徒代表AED講習会が行われ、運動部を中心に生徒40名が参加しました。救急救命士の方より、心肺蘇生法やAEDの使用方法について講義や実技指導を受けました。生徒達は熱心に取り組み、多様な場面で生かせるようしっかりと学んでいました。

 

 

令和3年度第1学期終業式

7/20(火)終業式に先立ち表彰式を行いました。水泳部、陸上部、女子バレー、ソフトテニス部男子が優秀な成績を収めました。

表彰伝達の後、第1学期終業式が挙行されました。

校長式辞では、運動部は県総体・四国総体でたくさんの生徒が出場し、多くの成果を残してくれたこと、

文化部はサマーフェスタで八幡浜高校について地域の皆様に発信できたこと、

新型コロナウィルスで大変な中、生徒たちが頑張ってたくさんの成果を残し成長していることにとても感銘を受けたこと

等をお話しされました。また夏休みの過ごし方として、個人を伸ばす時期なので自主的に挑戦してほしいことを

生徒たちにお話ししていただきました。

その後は各課連絡があり、教務課の先生からは、夏休みの過ごし方として、どのように夏休みの時間を使っていくかについて

お話いただき、生徒課の先生からは、スマートフォン・タブレットやSNSの使い方、新型コロナウィルスの注意喚起などの

話がありました。改めて自分たちの生活習慣を見直す必要があるように思います。

 

長期休業期間は、勉学はもちろん、ボランティアや研修会など様々なことにチャレンジする良い期間です。

1日1日を充実したものにし、有意義な時間にしましょう音楽

花丸1学期間お疲れさまでした!花丸 新学期も何事もなく、みんな元気で迎え入れるように頑張っていきましょう!

読書会2021

7月19日(月)の午後、図書室で、図書委員会主催の読書会(ビブリオバトル)が行われました。図書委員を中心に1~3年生16名が参加しました。最初の班はくじ引きで決めたので、学年が違う人や、初めて顔を合わせる人がいる中、少し緊張しながらスタートしましたが、いざ始まると、おすすめの1冊について制限時間いっぱいまで、熱く語りました。

優勝したのは、1年生の井上君が紹介した「余命3000文字」(村崎羯諦)でした。

参加して読書会を盛り上げてくれた皆さん、ありがとうございました。

補習がある日は図書室が開いていますので、ぜひ本を借りに来てください。

 

四国総体 水泳部 2日目

☆中岡亜依香

「100mバタフライ」1位&標準記録突破

 ※インターハイ出場決定(2種目)!

☆男女共に総合3位


その他3位以内の記録

・宮中元輝 200m自由形2位,400m自由形3位

・三嶋拓 400m自由形2位

・下田天海 200m自由形2位

・女子4×200mフリーリレー3位 (下田・山中・中岡・三嶋)

 コロナ対策により今年のインターハイ(長野8/17〜20)出場が「1位または標準記録突破のみ」という非常に厳しい条件となり、2・3位に終わった各校の3年生は悔し涙に暮れていました。出場を決めた3人は、そんな選手たちの分まで頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

四国総体 水泳部 1日目

主将・宮中元輝の選手宣誓で競技が開始されました。


岡本大翔

「400m個人メドレー」標準記録突破

「200m平泳ぎ」1位

 ※2種目でインターハイ出場決定!


三嶋拓

「200m自由形」1位

 ※インターハイ出場決定!


中岡亜依香

「200mバタフライ」1位&標準記録突破

 ※インターハイ出場決定!

2日目もがんばりますので応援よろしくお願いします。

YouTubeLive https://youtu.be/L5Yu0u2rxwU

未来へつなぐ社会共生プロジェクト(1年生交流体験学習)

こんにちは。

7/16(金) 1年生普通科の生徒は、未来へつなぐ社会共生プロジェクトとして、地域の保育園児にプレゼントするおもちゃを作っています。個人端末を活用し、班ごとに工夫しておもちゃを作っています!

  

  

完成したおもちゃは、5か所の保育所にプレゼントする予定です。 

喜んで遊んでくれるよう、完成させていきます!

校内球技大会

 7月13日、今年度初めての校内球技大会が開催されました。

種目はバレーボールとソフトボールです。

出場した選手はもちろんですが、応援する生徒の気迫も素晴らしく、

八高生の気力を感じました。

熱中症や新型コロナウイルス感染拡大防止対策に注意しながらも、

生徒全員が楽しく有意義な1日を過ごすことができました。

今日はしっかり休んで、明日からの生活に備えてください。お疲れさまでした!

女子バレー部 ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会愛媛県予選 準優勝

 ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会

       愛媛県予選 準優勝

    女子バレー部 吉川 愛梨・中井 ちひろ ペア

   四国高等学校ビーチバレーボール選手権大会出場 決定

 7月11日伊予市五色姫でビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会愛媛県予選が開催され、女子バレーボール部 吉川愛梨・中井ちひろペアが準優勝しました。国体強化選手のペアを次々撃破し、決勝戦も終盤まで大接戦し炎天下で熱戦を繰り広げましたが、2点差で惜敗し、惜しくも優勝を逃しました。

 今年度は、全国大会は中止が決定していましたが、本来なら全国大会出場の成績でした。

 四国大会でも持ち前の粘りで、活躍を期待したいと思います。おめでとう!!

 

 

 

 

壮行会

全国・四国大会、高校野球に出場する生徒の壮行会が行われました。

まず最初に校長先生・生徒会から激励の言葉をいただきました!

 そのあと、部の代表者による大会への意気込みを話してくれました興奮・ヤッター!

彼らの大会への想い、とても感動しました。

みなさま、応援の程よろしくお願いいたします!!

 

<大会日程>

野球部 7月14日(対 東温高校) 夏の愛媛県大会 高校野球
陸上部 7月25日~8月2日    インターハイ
水泳部 7月16日~7月18日     四国総体
美術部 7月30日~8月1日    全国高等学校総合文化祭和歌山大会
文芸・新聞部 8月3日~8月5日   全国高等学校総合文化祭和歌山大会

校内放送デリバリー

7月8日(木)昼休み中、FM愛媛の番組「カモれでぃnight!」内の企画、「校内放送デリバリー」でパーソナリティの中岡りょういちさん、古谷那瑠美さんをお迎えして校内放送を行いました。

事前に生徒から集めた八高ミニ情報をもとに放送部員の菊池君、中岡さんも混じって放送をしました。

 

一番多く集まっていた情報は「最近トイレがきれいになった!」で、菊池君の「もう、入った瞬間テーマパークかと!」という名言も飛び出し、大いに盛り上がりました。

この様子は7月12日(月)の「カモれでぃnight!」内で放送されるほか、今日読み切れなかったメッセージやリクエストは来週の放送でも取り上げられるそうです。

 

職員研修を行いました。

 

7月5日(月)講師に八幡浜地区施設事務組合本部の救命救急士の方々をお招きし、教職員を対象に新型コロナウイルス感染症対応用のAEDの使用方法を中心とした応急手当実技講習会を実施しました。

 大切な命を守るため、今後も継続的に講習会を開催し、意識強化を図っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練

7月6日(火)防災避難訓練を行いました。

地震による揺れから、火災発生までを想定とした避難訓練で、生徒たちは避難経路を確認しながらグラウンドへ避難しました。

避難後は教職員・係生徒による消火設備・非常口点検の確認を行い、最後に校長先生より講評をいただきました。

梅雨時期ということもあり、災害が起きやすい状況となっています。これからも気を引き締めて、防災意識の向上に努めていきます。

男子ソフトテニス部 四国総体・3年生引退会

こんにちは、男子ソフトテニス部です。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

 

遅ればせながら、四国総体の報告と3年生引退会の様子をご報告致します。

<四国総体>

6月19日(土)徳島県大神子病院しあわせの里テニスセンターにて

第71回四国高等学校ソフトテニス選手権大会が開催されました。

あいにくの悪天候で、一時は大会中止も心配されましたが、部員たちも久しぶりの県外遠征ということで、士気を高めて、のびのびと自分たちらしいプレーを魅せてくれました。

1回戦 明徳義塾(高知) 0-3 

県外の強豪校と全力で戦い、ファイナルセットまで奮闘することができました。

部員たちは清々しい表情で、引退を迎えることができていました花丸

 

<3年生引退会>

四国総体にて3年生が全員引退を迎えました。

3年生一人一人から、これまでの部活動を通して感じたこと、1・2年生に対しての熱い気持ちを聞くことができ、心を強く打たれました。本当に素敵なチームに出会うことができました。顧問としても感謝の気持ちでいっぱいです。

清水キャプテンから

「目標は常に高く、意識を高く持って行動したら、必ず結果はついてくる」という激励の言葉がありました。

部活動だけでなく、勉強、学校生活すべてにおいて大切なことです。

いよいよ新チームになりました。これまでの先輩方やお世話になった方々に、新チームでもしっかり結果を出し、感謝の気持ちを伝えることができるよう、部全体で精進してまいります。

 

今後とも男子ソフトテニス部をよろしくお願い致します。

3年生、素敵な思い出をありがとう。お疲れ様でしたお辞儀

次は自らの進路実現のために全力で向かっていきましょう!

1・2年生、自分たちの色を出しながら、頑張っていきましょう王冠

防災地理部の活動が紹介されました。【「総合的な探究の時間」発展学習】

7月2日(金)「総合的な探究の時間」の発展学習として取り組んでいる防災地理部(顧問 東京大学羽藤英二教授)の活動が、羽藤教授研究室のHPにアップされたとの連絡をいただきました。本校のホームページの外部リンクの欄に、【防災地理部の活動】としてリンクを張っていますので是非、ご覧ください。

 昨年度、本校では「防災地理部」の活動に参加し、1年間を通じて東京大学・愛媛大学からの指導・助言を受けながら、南海トラフ大地震による被害を想定し、被災前にまちづくりについて考え、備える「事前復興プラン」の策定に挑戦しました。5月26日に行われた3.11東日本大震災復興リレーシンポジウム(土木学会主催)では、その内容をまとめ全国に向けて発信しました。リンクしたサイトではその際の発表動画の視聴もできます。そちらも是非、ご覧ください。

本年度も後輩達が活動を引き継ぎ、地域の事前復興について探究を進めていきます!

職員研修を行いました。

6月30日(水)放課後に職員研修を行いました。

今回お呼びした講師は…

本校教頭でもある渡邉俊先生ですキラキラ

研修のテーマは「生徒とのかかわり方」ということで、学校生活のさまざまな場面での教員としての立ち居振る舞いや信頼される教員の在り方についてご講話いただきました。

先生たちも教員としてスキルアップできるよう日々学習しています本鉛筆

これからも八高がもっと良い学校になるよう精進してまいります。