2021年7月の記事一覧

ツアープランニング【えひめ次世代マイスター育成事業】

7月29日(木)えひめ次世代マイスター育成事業として、

3年生の商業科では3回目となるJRツアーのプラン作りを行いました。

前回、生徒たちが考えたツアーの行程表をもとにパンフレット作りをしました。

パンフレットは実際にお客様が商品を検討するための材料であり、とても重要なものになります。

高校生ならではのパンフレットができそうな予感ピース

次回は制作したパンフレットを使ってツアー内容の発表をします!

 

八幡浜市内高校新任教職員人権・同和教育現地研修会に参加しました。

7月27日(火)に八幡浜市ふれあいセンターにおいて、市内3高校に今年度、昨年度に新しく赴任した教職員を対象に、人権・同和教育現地研修会が行われました。市内3館の隣保館の取組についての説明やふれあいセンターの館長さんの講演などを拝聴し、人権意識を高められる良い機会となりました。今回学んだことを今後の指導に生かしたいと思います。

 

新商品の販売 ~佐田岬はなはな~【商業研究部A★KIND】

 7月22日海の日に佐田岬はななはで開催された、「しらす祭り」に出店させていただき、新しく開発した商品「柑橘香る真鯛の和風パスタソース」の初販売を行いました。このパスタソースは、八幡浜高校A★KIND、ミヤモトオレンジガーデン様、八幡浜シーフードセンター様の三者で共同開発した商品です興奮・ヤッター!八幡浜産の養殖真鯛とミヤモトオレンジガーデンで販売されている「塩みかん」を使用し、柑橘香るさっぱりとした味でとても好評をいただいています星

 当日は快晴の熱い中晴れ、生徒たちは一生懸命に商品のPR、販売を行い、用意した100食は1時間程で完売となり、大変な大盛況となりました。ニヒヒ

 なお、このパスタソースは「道の駅みなっとのアゴラマルシェ」でも販売しております。

 ぜひ、お手に取ってみてください!

 佐田岬はなはな様ありがとうございました。

オンラインで「小論文講演会」をしました!

7月26日(月)、2年生は国語の補習の時間を利用して、「オンライン小論文講演会」を実施しました。teamsの会議機能を使い、ホワイトボードに投影された画面と、各グループで1台準備した生徒端末を利用して、大阪のマイナビ本社から講演、小論文の書き方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要約の仕方や自分の意見を説得力のあるものにするには、といった方法を教えてもらい、夏休みには添削課題に挑戦します。この学びが、来年の進路実現に生かされるよう、夏休みは頑張ります!!

自治医学大学医学部大学説明会

令和3年度自治医学大学医学部大学説明会を行いました。

自治医学大学・医学部大学出身で、愛媛の病院で働いている医師の方々から

「今の医療の状況」、「大学の様子・体験談」など貴重なお話をしていただきました。

愛媛は過疎地域が増加しており、

医療技術だけではなくコミュニケーション力やマネジメント能力など医師の役割は高まっているそうです。

地域医療と地域社会を支える若い力に期待していますキラキラ