創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

表彰伝達式

2026年2月13日 11時21分
学校行事

全校集会にて表彰伝達式が行われました。
3学期中に何名かの生徒が優秀な成績を修めました。

IMG_7363 IMG_7364

部 名 大会名 種 目 順 位
弓道部 愛媛県高等学校弓道新人大会 男子団体 第3位
女子個人 第1位
男子バレー部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 優勝
女子バレー部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 優勝
女子卓球 全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会 女子シングルス 優勝
放送部 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 ショートムービー部門 教員審査賞
男子バスケ 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 第2位
女子バスケ 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 第2位
テニス 2026年伊予銀カップジュニアテニス大会
南予地区予選大会
女子シングルス 第3位
女子ダブルス 第3位
放送部 第21回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 アナウンス部門 優良賞

八幡浜から世界へ!!

2026年2月13日 10時00分
部活動(運動部)

男子バレーボール部の二年生、近田葵さんが、令和7年度ジュニア選手の国際交流事業で、ビーチバレーボール強化候補選手としてオールトラリアに行ってきました。

オリンピアンによる指導③

近田さんは、部活内では、レシーブにはあまり参加せず、上がったトスを決めて決めて決めまくるスーパーエースというポジションを担っています。

オリンピアンによる指導②

一方、ビーチバレーとなると、コートには2人しかおらず、レシーブもトスもスパイクもすべてを高水準でこなす必要があります。

オリンピアンによる指導⑤

その違いに苦戦しながらも、楽しみながら練習することができたようです。

オリンピック元金メダリストの方からの指導が主だったようで、とても貴重で他にはない経験をすることができたと思います。

動物保護園でリフレッシュ(ブリスベン:9日)

練習がない時間は、動物園に行ったりショッピングをしたりと、オーストラリアの文化を実際に肌で感じることができたようです。

夜間練習(ブリスベン:9日)

是非、今回得た経験や技術を部内にも共有しつつ、男子バレー部での活躍にもつなげてもらいたいと思います。

八幡浜から世界へ羽ばたく選手となることを期待しています!

第6回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ

2026年2月12日 10時00分
総合的な探究

 2月11日(水)、みなと交流館において「第6回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ」が開催され、八幡浜高校から1~3年生の7チームが参加しました。

 この大会は、SDGsの観点から八幡浜の資源を発掘し、高校生の独創的なアイデアでソーシャルビジネスを提案することにより八幡浜を元気にすることを目的とした大会です。

⑤

② (2)

【八幡浜市長からの質問に、緊張しながらもしっかり回答!】※みかんで八幡浜を救いたいんYO!

④ (2)

④ (1)

⑥

【「ランチ」ではなくあえて「定食」にした理由を堂々と発表】※八幡浜市の特産物を使った定食づくり

中学生・大学生の発表もありいよいよ結果発表。

【最優秀:防災ツーリズム~避難×絶景×地域文化~外国人誘致大作戦!!】

最優秀

【優秀賞:サクッとちょいダシ鯛めし】

IMG_4200

【優秀賞:AI活用で地域活性】

優秀賞 (1)

【特別賞:沼る!みかんの八幡浜】

特別賞

【特別賞:八幡浜の海と未来を守ろうプロジェクト】

優秀賞 (2)

たくさんの賞をいただきましたが、入選したどのチームも素晴らしい発表でした。今回の学びをこれからの探究活動にも継続的に生かしていきたいです。

全体写真

【みんなで八幡浜を元気にするぞ!】

STEAM教室でディベート

2026年2月10日 13時52分
活動の様子

2月10日(火)

2年2組が「文学国語」の時間にディベートを行いました。

夏目漱石「こころ」を学習し、「先生は妻に自分の気持ち(真実)を話すべきか」というテーマで、肯定側と否定側に分かれて議論しました。

IMG_2021IMG_2022

難しかったようですが、主人公の気持ちや妻の気持ちを振り返り、自分たちの主張を述べることができました。

次回のディベートも楽しみです。

同じくSTEAM教室で、1年2組が芥川龍之介「羅生門」と梅崎春生「飢えの季節」の比べ読みをしました。

共通点と相違点を表にまとめるグループ作業を行いました。

IMG_2025IMG_2027

次回、ディベートを行う予定です。

3年生に向けて

2026年2月10日 08時07分
2年生

2月7、8日と、2年生は初めてのマーク模試を受験しました。

3学期は3年生の0学期だという意識で進めています。来年の共通テストまで1年を切り、少しずつ受験生としての意識を高めているところです。

IMG_6275IMG_6276

1日1日頑張っていきたいと思います。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 同窓会西予支部総会・懇親会の開催について

2025年1月23日 08時39分
PTA・同窓会

標記の会が以下のとおり西予市にて行われます。
同窓生の皆様、お誘い合わせの上、参加くださいますようご案内申し上げます。
なお、参加申込み並びにお問合せ等につきましては、本校の総務課(0894-22-2570)までお願いいたします。

期日 令和7年2月1日(土)
時間 18:00 [受付 17:30より]
場所 冨士廼家旅館【 西予市宇和町卯之町3丁目318番地 】
会費 6,000円

IMG_2013

 関連ページ(クリックしてください)

2023八幡浜高校日記

第3回防災退避訓練

2023年12月6日 15時16分

 12月5日(火)3限目に、津波地震を想定した防災退避訓練が実施されました。今回は垂直避難の訓練で、屋上に避難する予定でしたが、雨天のため体育館に避難しました。避難放送の後に避難の指示が出ると、生徒たちは頭上にカバンを持って、真剣かつ迅速に避難することができていました。

やすとし0

やすとし3

やすとし2

 体育館に入ってからは、避難状況を観察していた環境委員から講評、各学年主任からの講話がありました。

環境委員の発表

災害の状況で避難の仕方はそのつど変わってきます。日常生活の中でも常に「万が一」を想定し柔軟に対応できるよう、避難経路をシミュレートしておくことが大切です。普段から防災意識を持って生活していきましょう。

八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ出場

2023年3月31日 10時48分

3/29(水)

本日、八幡浜みなっと「みなと交流館ホール」で第3回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペに参加しました。

本校普通科では、「八高生が創る 八幡浜 未来のかたち」と題して、

地域の社会・学術の課題に対してSTEAMの観点から解決方法を模索していく「チーム探究」を1年間行ってきました。

その中から1次審査を通過した5チームが成果を堂々と発表しました。

また、商業研究部もコンペに出場し、最優秀賞をいただきました。

来年度に向けて、貴重な経験となりました。

【探究】未来につながるより良いまちにするために~南海トラフ地震事前復興教育プログラム~

2023年3月27日 13時34分

 

3月25日(土)南海トラフ地震に備えたまちづくり「事前復興」の取組として、ロールプレイング・ディスカッションを軸とする教育プログラムの試行授業が行われました。本プログラムの開発者は愛媛大学防災情報センター特任教授の山本浩司先生、宇和島東高校窪地育哉先生です。「事前復興」や答えのない問に向かってより良い結論を導き出す「合意形成」について学びを深められるよう、様々な学校で試行授業を行い、改善を重ねてきたプログラムです。本校では令和2年度に続く2回目の実践です。

 大学や行政等と連携しながら防災について学んできた「防災地理部」の生徒を中心に、20名の本校生が参加。架空の津波被害を受けた地域の住民(10種の立場)になりきって、住み続けるかどうかの意思表示、行政が示した防潮堤建設、まちの機能や生活空間を高台に移転する防災集団移転の復興計画に対する賛否など次々と意見を出していきます。

 最も難しい局面は地区として行政から提案された計画を受け入れるか否か、その結論を住民全員による合意形成で導き出す最終ディスカッションです。生徒自らが自治会長の立場になりきってファシリテーターを務め、住民の意見をまとめていきます。賛成、反対、行政の提案とは異なる別案を出してくる住民。様々な立場・状況・思いが交錯するなかでどのような話合いを行えば「合意形成」に至るのか全員で試行錯誤しました。

 今回は愛媛大学の他、防災地理部の活動をサポートしてくださっている東京大学から羽藤英二教授や大学院生も八幡浜高校にお越しいただき指導・助言をしてくださいました。防災地理部の活動が始まって三年間、ずっとオンラインでの対話だったので、今回直接対面で指導いただいた経験はとても貴重なものとなりました。

 また、徳島大学金井純子教授や八幡浜市役所の方々など、多くの皆様にお越しいただき、活動に協力いただきました。本当にありがとうございました。

 今後も八幡浜高校では防災学習に力を入れ、「八高生がつくる八幡浜 未来のカタチ」の実現に向けて活動していきます!

離任式

2023年3月27日 11時24分

3月26日(金)に離任式を行いました。

11名の教員がこの度、八幡浜高校を離任されます。

 

異動される教員の方々、これまでありがとうございました。新任地でのご活躍をお祈りしています。

合格者登校日

2023年3月23日 15時25分

合格者のみなさんの入学のために、説明会がありました。

入学手続きや教科書購入など、着々と入学に向けて準備を行っています。

入学式まで残り僅か!皆さんとお会いできること楽しみにしています

3/20(月) 合格者は語る

2023年3月20日 16時23分

終業式後のHR活動で、普通科1・2年生に対して、先日卒業した先輩方が語ってくれました。八高での日々の中で取り組んできたこと、進路実現に向けての第一歩を踏み出した今の思いを後輩達は聴いて、改めて志望校合格への思いを強め、各々がやる気に満ちた表情でした。

10人の卒業生、新生活の準備で忙しいさなか、話を引き受けてくれて本当にありがとうございました!