創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

1年生 総合的な探究の時間

2025年11月18日 17時12分
1年生

11月18日(火)7限は、1年生の総合的な探究の時間です。

興味・関心に基づいた研究を各班で行っています。

番号 探究分野 探究テーマ 番号 探究分野 探究テーマ
1 地域課題 地域資源を生かした農業振興と移住定住の推進~八幡浜市のブランドみかんを全国へ~ 21 科学(生活・自然)・工学 Let's make a 鉄道模型 ~駅を作ろう!~
2 地域課題 廃校で鬼ごっこをしようプロジェクト(チャレンジ!!オープンガバナンス) 22 科学(生活・自然)・工学 環境共生機能と消波効果の両立を目指す消波ブロックの検討
3 地域課題 愛媛県の殺処分される犬猫、野良犬猫を減らすために 23 医学・医療 地元の特産品の良さを美容分野で引き出す。
4 情報系 試合展開に応じたサーブ戦術の変化 24 医学・医療 地域の医療にかかわる仕事は年々減ってきているのか!?
5 情報系 近くに同類の店が並ぶ理由 25 医学・医療 八幡浜に病院作ってみた
6 情報系 アプリ・Web開発 26 医学・医療 愛媛の出生数の課題
7 教育・心理・人権 昆虫が人間にもたらす心理的なもの 27 医学・医療 睡眠の質をよくするには
8 教育・心理・人権 なぜ人間はゴキブリを恐れるのか?恐怖の真相に迫る 28 医学・医療 現状の医療とAIの関係性
9 教育・心理・人権 音楽と記憶力 29 医学・医療 血液型と性格の関係性
10 教育・心理・人権 SNSの精神的好影響 30 防災 世代世代にも防災意識を持ってもらうにはどうすればいいか
11 教育・心理・人権 音楽が気分に与える影響 31 防災 高校生が考える、ソフト面における事前復興
12 教育・心理・人権 睡眠時間と記憶の関係について 32 防災 八幡浜市の災害時における外国人の支援について
13 教育・心理・人権 小・中・高の先生の生徒への関わり方の違いについて 33 防災 「災害時の食べ物」~災害時もおいしい食べ物が食べたい!~
14 科学(生活・自然)・工学 みかんを食べよう! 34 防災 「防災グッズ」~高校生が考える理想の防災グッズ~
15 科学(生活・自然)・工学 八幡浜の特産物を使った商品開発 35 みきゃん探究 ストリーミングサービスやYouTubeでは実現できない、テレビならではの企画を考えよう
16 科学(生活・自然)・工学 未成年の体に一番適したエナジードリンクとは 36 みきゃん探究 ストリーミングサービスやYouTubeでは実現できない、テレビならではの企画を考えよう
17 科学(生活・自然)・工学 学習効果を高める休憩時間の過ごし方 37 みきゃん探究 地域密着型テレビの価値とは
18 科学(生活・自然)・工学 みかんの皮で魚をおびき寄せる!? 38 みきゃん探究 その人にとっての理想の住宅とは?
19 科学(生活・自然)・工学 みかんを使って世界をきれいに! 39 みきゃん探究 「健康」「家計」「家族」、全てにやさしい理想の家づくりをしよう
20 科学(生活・自然)・工学 魚はなぜ水槽にぶつからないのか 40 みきゃん探究 普段伝えきれない想いを伝える、人生の卒業式とは
      41 みきゃん探究 伊予銀行とともに作る活気あふれる八幡浜市
      42 みきゃん探究 「未来の農業」をアピールする方法を考えよう!
      43 みきゃん探究 最先端技術を使った「トレカ」をアピールする方法を考えよう

23

64

今後は、インタビューやアンケート、現地調査などを行い、研究を深めていきます。

南予地区バスケットボール1・2年生大会 優秀選手

2025年11月18日 16時05分
部活動(運動部)

11月15日・16日に開催された令和7年度南予地区バスケットボール1・2年生大会に、八幡浜工業高校との合同チームで参加しました。怪我のため主力選手が数名抜けた状態で挑んだ大会でしたが、何とか勝ち上がって準優勝となりました。決勝戦では、留学生や県外選手を率いて県選手権大会優勝を果たした帝京第五高校とも、力を出し切って良い試合ができました。

2回戦 八幡浜・八幡浜工業 84ー72 宇和島南

準決勝 八幡浜・八幡浜工業 73ー65 宇和島東

決勝  八幡浜・八幡浜工業 68ー96 帝京第五

また、令和7年度南予地区バスケットボール優秀選手として、本校の前田壮太君、金子璃久斗君が表彰されました。これからは進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

IMG_2532IMG_2532IMG_2539

新人戦に向けて

2025年11月18日 15時30分
部活動(運動部)

男子バレーボール部です!

11月15日(土)に、しおさい公園体育館で春高バレー県予選が行われました。

20251118_055137440_iOS

20251118_061024133_iOS

1回戦は松山商業高校と対戦し、序盤に掴んだ流れを切らすことなく2-0で勝利することができました。

2回戦は第4シードの小松高校との対戦でした。

20251118_061208528_iOS

20251118_062801818_iOS

1セット目は相手選手の強烈なサーブに押され、大差で落としました。

しかし、2セット目は序盤から相手にくらいつき、最後の最後まで1点を取りに行く姿勢を見せましたが、0-2で敗れ、ベスト8という結果に終わりました。

1月末に行われる県新人戦でベスト4になるには、選手一人一人のレベルアップはもちろん、チームとしての完成度、試合への慣れなどまだまだ課題がたくさん残っています。

現状に満足することなく、新たな目標に向けて全員で進んでいきたいと思います!

20251118_062832857_iOS

たくさんの応援をありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

愛媛県高等学校総合文化祭写真部門に参加しました(広報部【写真】)

2025年11月17日 10時54分
部活動(文化部)

11月15日に愛媛県高等学校総合文化祭写真部門に参加してきました。

今回、入賞はなりませんでしたが、他校生徒の写真を鑑賞することで、構図やテーマ設定、タイトルの付け方など、勉強になりました。

IMG_5943

また、当日は午前中はプロカメラマンによる講演会、午後は入賞作および他作品を含めた講評会も開かれ、今後の作品制作に向けて様々な知見を得ることができました。

また、富士フイルムによるカメラ展示やチェキ体験イベントも開かれ、写真の楽しさを知ることもできました。

IMG_5942

文化祭で竹灯り展示しました(3校合同事業)

2025年11月14日 13時00分
1年生

11月8日の文化祭で、1年1組は竹灯りを展示しました。

IMG_4471

3校合同事業の一環として、八幡浜工業高校の生徒さんや先生にも手伝っていただきながら、10月に作成した1人1人の作品も展示しました。連日夜遅くまで残り、よいフォトスポットになるように工夫をした準備の甲斐もあり、みんなが感動する展示ができました。

IMG_4453

IMG_4489

当日は、川之石高校と八幡浜工業高校の生徒さんも次々と集まって盛り上げてくださり、会場は皆さんの笑顔があふれていました。

IMG_4482

八幡浜工業高校の生徒さん、先生方、ご協力いただきありがとうございました。

IMG_4487

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

最終講義

2024年2月19日 16時54分

本日の4時間目に、校長先生による歴史の授業が行われました。

『戦争と平和について―パレスチナ問題に学ぶ―』を主題に、授業をしていただきました。授業では、昨年より激化したパレスチナにおける紛争の歴史的経緯を紐解きながら、歴史を学ぶことの意義について、生徒たちは悩みながら、真剣に考えていました。

RIMG1956 (1) RIMG1973

校長先生は、本年度で役職定年となります。授業の最後には、生徒より感謝の言葉と花束が贈呈されました。

第1学期人権・同和教育ホームルーム活動

2022年7月1日 12時11分

6月24日(金)に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。どの学年も年間計画に従って、様々な工夫を凝らした活動を展開することができました。様々な人権問題について考えたり、話し合いができたと思います。今回の学びを2学期に繋げてもらい、人権意識を高めてもらいたいと思います。

3Dプリンター講習会

2022年6月29日 08時36分

6月28日(火)の14時から15時にかけて、第2教棟2階情報教室で3Dプリンターの講習会が行われました。本校は、今年度から3年間の予定で県の「えひめ版STEAM教育研究開発事業」の指定を受けました。えひめ版STEAM教育では、文系・理系の枠にとらわれない教科等横断的な学びの中で、実社会での問題を発見し、解決する資質・能力を育成します。本校では、今年度、3Dプリンター2台とレゴブロック19セットを導入し、それらを用いた教育活動を行っていきます。そうはいうものの、教職員自身、それらを実際に使った者は皆無なので、業者の方に来ていただいて機器やソフトの扱い方を教えていただきました。講習会では、事前に用意されたCADのデータに基づいて笛が成形されていく様子を見ました。完成後、本校の教職員がその笛を吹くと良い音が室内に響き渡りました。しかし、1時間の説明では概要を把握できたくらいで、これから試行錯誤を重ねながら使用方法を覚えていく必要があります。道のりは遙かですが、教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。あとで、You Tubeにも動画をあげますので御覧ください。

 

文化部探訪 ー商業研究部ー

2022年6月27日 16時27分

今回は、「A★KINDO」の名称で活動している商業研究部を御紹介します。普段は、本館4階の情報総合実習室で活動しており、現在11名の部員が在籍しています。地元の事業所と連携して商品開発を行ったり、支援をしたりするなど、地域の活性化にも一役買っています。現在は、放課後の時間を利用して次の企画を考えています。八西地域を元気にするためにも、新たな展開を期待したいものです。

 

 

八幡浜地区ネットワーク校交流活動

2022年6月23日 11時59分

本日は八幡浜工業高等学校と川之石高等学校と共同で
八幡浜地区ネットワーク校交流活動を「八幡浜みなっと」で行いました。

観光スポットである「八幡浜みなっと」が、市民の皆様や観光客の方々の癒しの場でとなるように、
緑地公園に花の丘を設置し、水やりやみかんの丘の除草作業を行いました。

今後は3校で協力して花の丘とみかんの丘を管理し、その周辺で販売やイベントを催しする予定です。

 

また同日には、フェリー乗り場にて新造船「れいめい丸」の就航式があり、三校の生徒たちで乗客の皆様をお見送りしました。

主権者教育ホームルーム活動(2年2組)

2022年6月22日 15時43分

2年2組では、6月17日金曜日に、主権者教育に関わるホームルーム活動として、ディベートを行いました。

テーマは、2019年のディベート甲子園における論題でもあった、「日本はフェイクニュースは規制すべきである、是か非か」です。ほぼ初めてのディベートで準備期間が短かったこともあり、なかなか難しい部分もありましたが、肯定側、否定側とも頑張って論を展開しました。

肯定側は、フェイクニュースによって被害を受けた例、否定側は規制することによって自由な発言ができなくなることへの危惧などを中心に論を展開していました。どちらも熱のこもったディベートを行いましたが、結果は否定側の勝利となりました。

やってみると、社会問題に対して様々な視点から考えることができ、勉強になったという感想が多く出ました。今回の反省点を生かしてまたやってみたいという声もあり、2学期以降も違うテーマで取り組んでみたいと思います。