2年生遠足
2025年5月16日 16時12分2年生の遠足は、愛媛県総合科学博物館に行きました。
プラネタリウムを鑑賞後、展示を観覧したり、昼食を取ったりと、思い思いに楽しみました。現在、特別展で食品サンプル展もなかなかおもしろかったです。
最後にクラスごとに集合写真を撮影し、帰りました。中間考査が終了し、少し息抜きができました。また月曜日から頑張ります!
1組
2組
3組
4組
5組
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
2年生の遠足は、愛媛県総合科学博物館に行きました。
プラネタリウムを鑑賞後、展示を観覧したり、昼食を取ったりと、思い思いに楽しみました。現在、特別展で食品サンプル展もなかなかおもしろかったです。
最後にクラスごとに集合写真を撮影し、帰りました。中間考査が終了し、少し息抜きができました。また月曜日から頑張ります!
1組
2組
3組
4組
5組
1年生は、神越公園まで徒歩での遠足でした。
長い道のりでしたが、元気いっぱい歩き切りました!
公園に到着すると、まずは自由時間
長距離を歩いた後にもかかわらず、ボール遊びや遊具などで遊びました。
締めくくりとして、奉仕作業を行いました。
草抜きやゴミ拾いなど協力して取り組みました。
クラスの絆もさらに深まった一日となりました。
男子バレーボール部です。
大変遅くなりましたが、南予総体の結果を報告させていただきます。
結果は、失セット0の完全優勝で南予1位となりました!
インフルエンザの流行や、レギュラーメンバーの怪我など、チームの状態が100%ではなかったものの、全員がそれぞれの役割を果たしながら、周りを支え合うことで何とか勝つことができました。
また、当日もたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
気が付けば、県総体の組み合わせも決まり、3年生にとっては集大成となる大会がそこまで迫ってきました。
今の自分たちの武器を磨きつつ、できないことを1つでも多くできるようにし、県総体に臨むことができるようにしたいと思います。
応援、よろしくお願いいたします!
胡蝶蘭が1年越しで花をつけました。
うれしさと同時にたくましさを感じています。
現在、八幡浜高校では中間考査の真っ最中です。
考査後も教室には、黙々とノートに向き合う生徒たちの姿がありました。
友達とわからないところを教え合ったり、それぞれのペースで真剣に取り組んでいる様子でした。
皆さん、最後まであきらめずにがんばってください!
応援しています。
10月5日(土)
2024ロボットアイデア甲子園の四国大会が、香川県高松市で行われました。
8月23日の愛媛県大会を突破した、2年生の酒井さんと菊池さんが出場しました。
酒井さんは、「あにまもる」というロボットで出場しました。
動物が好きであるという思いから、動物園を手助けできるロボットのアイディアを考えて、人間とロボットの共生社会を築いていけるように…と8分間自分の思いを発表しました。
菊池さんは、「みつけるちゃん」というロボットで出場しました。
1年生の頃から探究活動で学習している「防災」で学んだことから、災害時に捜索隊の一助となることが期待できるロボットを考え、今まで学んだことと結びつけながら、元気にプレゼンすることができました。
2人とも自分のアイディアや思いを一生懸命伝えることができ、審査員の方々にもお褒めの言葉をいただきました。
結果は、酒井さんが最優秀賞、菊池さんが優秀賞を受賞し、酒井さんは12月に行われる全国大会への推薦もいただきました。全国大会では、さらにバージョンアップさせた発表ができるように頑張ります!
八幡浜高校では、探究活動を中心に、自分の学んでみたい!やってみたい!という夢を叶えることができます!自主的に学べるチャンスを無駄にせず、更なる高みを目指していきたいですね☆彡
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
本日は曇り空ですが、湿度が高くむしむしします。県内に熱中症警戒アラートが発令されており、部活動も日中を避けて朝と夕方に行うようにしています。夏休みも中盤を過ぎ、気づけばもうお盆が目の前です。県内では新型コロナウイルス感染症の報告が相次いでおり、八西地区でも感染者が増加傾向にあります。この後、お盆を挟んで人的交流が増えるに従い、感染リスクも高まります。これまで以上に感染防止対策を徹底して、暑い夏を乗り切りましょう。