新・八幡浜高校の校歌・校章について
2025年4月18日 08時04分 4月17日、高校教育課のホームページに「新・八幡浜高校」の校歌及び校章がアップされましたので、制作者紹介と併せてお知らせします。
以下のリンクをクリックしてご覧ください。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「舞」~今日を全力で駆け抜ける~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 令和7年度PTA総会授業参観時間割 NEW(R7.4.18)
4月17日、高校教育課のホームページに「新・八幡浜高校」の校歌及び校章がアップされましたので、制作者紹介と併せてお知らせします。
以下のリンクをクリックしてご覧ください。
新入部員を7名迎え、現在、書道部は14名で楽しく活動しています。
6月に行われるサマフェスタに向け、作品制作に励んでいます!!
みんな、がんばろう!!
いよいよ今週末から総体南予地区予選が始まります。
各部の練習場は大きな声と熱気にあふれています。
全力プレーで完全燃焼することができるようにがんばります。
学校オリエンテーションや身体計測など、新年度の慌ただしい行事が一段落し、普段の授業に戻っていました。
運動場を見てみると、体育では身体計測が行われていました。
昨年度の自分の記録を超えるため、生徒たちも気合いが入っていました!
教室をのぞくと、ALTのコーディ先生と論理・表現の授業が行われていたり、
2年生では保健の授業や、こちらも英語の授業が行われていたりしました。
少し覗いただけでしたが、どの授業も面白そうで、聞いていてワクワクしました。
生徒の表情も楽しそうで、とても良い雰囲気で授業が行われていました。
まだ1学期が始まったばかりですが、中間考査も迫ってきています。授業を楽しみながら知識もさらに身に付けていきましょう!
4月11日~17日まで面接週間となっています。
今日も放課後になると、各教室などでホームルーム担任との面接が行われていました。
学校生活、学習面、進路希望状況、部活動などについて、生徒の皆さんを知ることができる大切な機会です。気になることや不安なことなど、ぜひ気軽に相談してくださいね。
また、今日は部登録の日でした。1年生が続々と入部しているようです。部員が増え、部活動もさらに賑やかになりそうですね。
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
10月22日、松山中央公園にて、全国高校選抜テニス愛媛県予選が開催され、本校は南予1位として臨みました。
〈2回戦 対小松高校〉
初戦は小松高校戦、県大会初戦の緊張もあり、どの対戦も接戦となりました。それでも第1シングルス6−4、第2シングルス6−4で勝ち、第1ダブルスもタイブレークの末勝利、3−0で勝利しました。
〈準々決勝 対松山学院高校〉
第4シード、松山学院との対戦。第1ダブルスが5−5、第2ダブルスが2−4と粘っていましたが、コート3面での進行となる中、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスが敗れ、0−3で敗退しました。
県ベスト8という結果でしたが、6月以来新チームで取り組んできたことが少しずつ結果として出てきたのではないかと思います。一方で課題もたくさんあります。冬に向け、1月の伊予銀カップ、来年度の総体に向け、更なる強化に努めていきたいと思います。
※私が監督としてずっとベンチに入っていたため、今回は写真が撮れませんでした。
これは8月の大会で撮影した松山中央公園のイメージ画像です。すみません…