創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ

  オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム

   令和7年度【愛媛県立八幡浜高等学校】 オンライン説明会申込みフォーム  用 QR コード

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

2年生 中間考査

2025年10月7日 10時49分
2年生

来週の修学旅行を前に、2年生は今日から中間考査(10/7~10/10)が始まりました。

RIMG3231RIMG3235

試験の直前まで、時間を惜しんで復習していました。勉強の成果が出るように、全力で考査に取り組んでくださいね。そして、来週は晴れやかな気持ちで修学旅行に出発しましょう。Good luck!

2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会

2025年10月6日 19時45分
DX・STEAM教育

10月4日(土)

香川県で2025ロボットアイデア甲子園四国大会発表会に2年生の丸山さんが参加しました。8月に行われた四国大会見学会のアイデア出しから選抜された8名が8分間の自分のアイデアを満載の詰め込んだ夢のロボットをプレゼンします。

丸山さんはJR四国の無人駅化に着目してTabbitというロボットを考えました。

IMG_3723

可愛さと便利さ、安心さを兼ね備えたロボットをアピールすることができました。

ダンス・バトン部ということで最後はしっかりとパフォーマンスを交えて会場を笑顔いっぱいにしてくれました。

IMG_3726

結果は、優秀賞(第2位)でした!!

全国大会に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くすことができました!

Let's Enjoy English Class with Kody!

2025年10月6日 11時51分
3年生

3年2組・4組の「論理表現Ⅲ」の授業で、Kody先生が考えたアクティビティを行いました。

RIMG3223RIMG3224

RIMG3226RIMG3227

「八幡浜高校のプールはなぜ壊されているのか」という、現実を踏まえた架空の事件をみんなで解き明かそう、というものです。

Kody捜査官から与えられた手がかりをもとに、その理由をみんなで考え、Kody捜査官の推理に協力します。

リーディング、リスニング、ライティングのそれぞれの力を駆使し、聞き取り調査をしたりインタビューをしたりしながらみんなで協力して謎を解きます。

最後はそれぞれのグループでプレゼンテーションを行いました。

みんなで協力して楽しみながら、英語の4技能の力を伸ばすアクティビティでした。

数学Ⅰ×言語文化(研究授業)

2025年10月4日 07時46分
活動の様子

1年3・4組の数学Ⅰの授業で研究授業が実施されました。

数学で学習した三角比を応用して、伊勢物語「筒井筒」の登場人物の心情を考察するという内容でした。

子どもから大人へと成長するにつれて、妻の視点が変わることでどのように心情が変化していったかを考えたり、夫婦になった後、夫が別の女に通うようになってからの夫婦の心情の変化を、妻・夫・女の位置を三角形で表し、夫が女へ移動すると妻と夫の角度はどう変化するかによって考えたりしていました。

無味乾燥に思われがちな数学の知識が、古典文学の情念的世界の解釈にも応用できることが、生徒たちも分かったのではないかと思います。

STEAM ROOMの特徴を生かして、モニターを教室中央に配置していました。 グループ学習になると、グループ間を教員が移動しながらアドバイス。

STEAM ROOMの特徴を生かして、モニターを教室中央に配置していました。

グループ学習になると、グループ間を教員がスムーズに移動できます。

『来春統合3校リレーで絆』

2025年10月3日 10時32分
学校行事

20251003 愛媛新聞

『来春統合3校リレーで絆』2025年10月3日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20251003-03)
愛媛新聞ONLINE(https://www.ehime-np.co.jp/)

2024八幡浜高校日記

商業研究部の活動の様子

2024年6月26日 07時31分
部活動(文化部)

 商業研究部が今年新たに取り組んでいる活動は、水曜日に八幡浜商店街の中にある「子ども第三の居場所 あむ」に伺い、ICT教育のお手伝いをしながら交流を深めることです。小学生たちは、あむに来てから宿題を行います。高校生は、出来ているかを確認しながら見守ります。

2024syougyoukenkyuu (3)

 それが終わると、ICT に挑戦です。ネットリテラシーを学ぶゲームを行ったり、マイクラを行ったり、タブレットを器用に使いながら楽しんでいます。今年の目標は、教育版マインクラフトを活用し、マイクラカップに挑戦し、いろいろな世界を作りながら、学びを深めることです。

2024syougyoukenkyuu (2)

 マイクラの動画を見るまでのゲームタイム。小学生も高校生も元気です。

2024syougyoukenkyuu (1)2024syougyoukenkyuu (4)

 どんなワールドができるか、楽しみです。限られた時間の中で、最善のものができるよう取り組んでいきます!!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

1年生歴史総合まとめの授業を行いました

2023年3月20日 08時00分

1年生の普通科歴史総合の授業では1年間のまとめとしてプレゼン発表を行いました。

グループごとの設定されたテーマについて、歴史的事象の原因や現代の課題を取り上げ発表をしました。

他の授業や総合の時間などで身に付いたスキルの成果も見られた内容でした。

2年生では、文系理系にクラスは分かれていきますが、それぞれの探究活動を継続して頑張りましょう。