創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

日経STEAMシンポジウム・デジタルアート オンラインミーティング Day3

2025年7月8日 08時02分
DX・STEAM教育

7月7日、日経STEAMシンポジウム、デジタルアートの部の3回目のオンラインミーティングが行われました。

今回が最後のミーティングになります。

IMG_4968(中)

現在の作品をもとに、アドバイスをいただきながら完成に近づけていきました。

IMG_4970(中)IMG_4971(中)

最終提出は7月28日、発表本番は8月8日になります。完成まであと少し、頑張っていきます!

アメリカから留学生が来ました!

2025年7月5日 18時36分
部活動(文化部)

八幡浜ロータリークラブの交換留学生として、アメリカ ニュージャージー州から来た2名を迎えて、交流会を行いました。

DSC_0462

IAC VYS部員と、一般生徒希望で、英語かるたをしました。みんなで順番に英語でカードの説明をしました。

DSC_0463

じゃんけんゲームや、フルーツバスケットで盛り上がりました。

質問コーナーでは、アメリカの学生生活について、興味深い話を聞くことができました。

DSC_0466

DSC_0467

校内を案内し、バスケットボール部と書道部で、部活動を体験させていただきました。書道部ではうちわに名前を書かせてもらい、いいお土産になりました。

八高生にとっても、生きた英語に触れるとても貴重な機会になりました。これを機に英語にますます興味を持ってもらえると嬉しいです。

夏休みにはハワイの大学生を迎えて交流を計画しています!

壮行会を実施しました!

2025年7月4日 09時14分
活動の様子

全校集会で壮行会を行いました。

陸上競技部、ビジネス部、文芸・新聞部、放送部、水泳部、野球部の代表者が意気込みを発表した後、全校生徒でエールを送りました。

RIMG2968  RIMG2970

RIMG2972  RIMG2975

それぞれの大会で全力を尽くしてください。

健闘を祈っています!

猛暑の中、清掃頑張ってます!

2025年7月3日 15時43分
活動の様子

暑い日が続いています。

そんな中、清掃を頑張っている生徒がいたので、思わず写真を撮ってみました。

RIMG2961 RIMG2962

RIMG2963 RIMG2965

側溝のふたを開けてたまった土をかき出す作業です。きれいにしてくれて助かります!

防災避難訓練

2025年7月1日 13時06分
活動の様子

本日は、1学期末考査終了後に防災避難訓練を実施しました。

安全を確認し、静かに慌てずに非難することができました。逕サ蜒・-20250701-023332-ca9fa0c0

八幡浜消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、代表で環境委員が実践を行いました。

逕サ蜒・-20250701-023218-c43cdeda逕サ蜒・-20250701-023313-24d6a6fc

一人一人が危機感を持ち、もしもの時に備える活動ができたと思います。

逕サ蜒・-20250701-023506-ad202eba

最後には、消防署の方から講評をいただきました。

ありがとうございました。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

梅が咲きました!

2024年1月24日 08時20分

正門を入ったところにある梅の木が咲きました。

この梅は、写真の通り八重咲きです。

今日は雪も降っており、赤い梅と白い雪の対比がとても美しいです。

梅の花言葉の1つには「忍耐」があります。

寒い日が続きますが、春の足音も少しずつ聞こえてきています。

暖かい春が来るまでもうすこし、頑張って耐えていきましょう!

RIMG1912RIMG1913

【探究】未来につながるより良いまちにするために~南海トラフ地震事前復興教育プログラム~

2023年3月27日 13時34分

 

3月25日(土)南海トラフ地震に備えたまちづくり「事前復興」の取組として、ロールプレイング・ディスカッションを軸とする教育プログラムの試行授業が行われました。本プログラムの開発者は愛媛大学防災情報センター特任教授の山本浩司先生、宇和島東高校窪地育哉先生です。「事前復興」や答えのない問に向かってより良い結論を導き出す「合意形成」について学びを深められるよう、様々な学校で試行授業を行い、改善を重ねてきたプログラムです。本校では令和2年度に続く2回目の実践です。

 大学や行政等と連携しながら防災について学んできた「防災地理部」の生徒を中心に、20名の本校生が参加。架空の津波被害を受けた地域の住民(10種の立場)になりきって、住み続けるかどうかの意思表示、行政が示した防潮堤建設、まちの機能や生活空間を高台に移転する防災集団移転の復興計画に対する賛否など次々と意見を出していきます。

 最も難しい局面は地区として行政から提案された計画を受け入れるか否か、その結論を住民全員による合意形成で導き出す最終ディスカッションです。生徒自らが自治会長の立場になりきってファシリテーターを務め、住民の意見をまとめていきます。賛成、反対、行政の提案とは異なる別案を出してくる住民。様々な立場・状況・思いが交錯するなかでどのような話合いを行えば「合意形成」に至るのか全員で試行錯誤しました。

 今回は愛媛大学の他、防災地理部の活動をサポートしてくださっている東京大学から羽藤英二教授や大学院生も八幡浜高校にお越しいただき指導・助言をしてくださいました。防災地理部の活動が始まって三年間、ずっとオンラインでの対話だったので、今回直接対面で指導いただいた経験はとても貴重なものとなりました。

 また、徳島大学金井純子教授や八幡浜市役所の方々など、多くの皆様にお越しいただき、活動に協力いただきました。本当にありがとうございました。

 今後も八幡浜高校では防災学習に力を入れ、「八高生がつくる八幡浜 未来のカタチ」の実現に向けて活動していきます!