部活動風景
2025年7月30日 13時52分もう少しで7月も終わり、暑い日が続いています。
暑い中ではありますが、生徒は勉学だけでなく部活動も励んでおります。
熱中症には気を付けて、しっかり水分補給して取り組みましょう!
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
もう少しで7月も終わり、暑い日が続いています。
暑い中ではありますが、生徒は勉学だけでなく部活動も励んでおります。
熱中症には気を付けて、しっかり水分補給して取り組みましょう!
7月26日(土)四国中央市の土居文化会館で行われた 第76回愛媛県商業教育生徒研究発表大会に商業研究部と商業科の宇都宮さんが出場しました。
商業研究部は、19連覇のプレッシャーがかかる中、最後までしっかりと調整を行い、優勝することができました。今年のテーマは、「ごみかと思ったらスタートアップだった件」~ゼロから始める海ごみリノベーション物語~です。19連覇のプレッシャーががかかる中、地域の人に支えられ、協働し、着実に研究報告をまとめることができました。ありがとうございました。8月の四国大会では、さらにブラッシュアップし全国大会出場を目指して頑張ります。
また、意見体験発表の部では、3年商業科の宇都宮さんが2位に入り、四国大会出場を決めました。
毎年、重要文化財日土小学校を舞台に、八幡浜港拓が行われます。今年も、7月27日(日)商業研究部の1年生がイベントを盛り上げるため、八幡浜駅から日土小学校の間で八幡浜の見所をボランティアとしてガイドしました。乗客の方からあたたかい声かけをしていただき、少しずつ人前で話すことに自信がついたようです。これからも地域のボランティアに積極的に参加していきます!!
八幡浜高校にクレーン車が・・・!
令和8年度に本館の改築工事が始まるため、運動場裏にあるプールを取り壊し、その跡地に仮設校舎を建設予定です。
プールの解体工事のために、第一及び第二教棟屋上に電気配線を迂回する必要があり、それに先だって必要な資機材を屋上に運び込んでいるのです。
クレーンの先に資機材を吊り、屋上まで運びます。
水平にバランスをとって・・・
すごい!さすがの技術です!
暑い中、作業お疲れ様でした。
プール解体工事は8月からを予定しています。
近隣の方々へは騒音等ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
こんにちは。男子バレーボール部です。
6月の県総体後から、2年生を中心とした新チームでの活動が始まりました。
まだレギュラーメンバーもポジションも定まっていない状況ではありますが、26日(土)に、西予市長杯に参加してきました。
八幡浜高校男子バレーボール部は、「一般・高校男子六人制の部」に出場し、3位となりました。
1位・2位チームは、社会人のチームで、高校のカテゴリ―では中々見られないパワーや技術の高さを間近で見ることができました。
また、今大会では、ユニフォームを着た選手全員が何らかの形で出場することができたのも、収穫の一つでした。
全選手・マネージャーが自分の役割を理解し、活躍していたと思います。
高校生の時間はあっという間ですが、たくさん経験を積み、切磋琢磨してほしいと思います。
9/21(土)アクアパレットで県新人大会が行われました。
3年生の引退後、初めての公式戦でした。
入賞した結果をお知らせします。
女子
400m自由形 ㊗️第2位 宇都宮
200m自由形 第5位 宇都宮
第7位 大西
200m個人メドレー 第7位 中田
100m自由形 第8位 大西
100mバタフライ 第6位 中田
男子
400m個人メドレー 第6位 玉井
400m自由形 第4位 竹井
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2年生を中心に切磋琢磨しながら、これからも成長していきます!
引き続き、応援よろしくお願いします。
報告が遅くなりました。
県総体 女子バレーボール部 ベスト8
32校が参加し、県総体が開催されました。八高女子バレーボール部は、1回戦 2-0 松山中央、2回戦 2-0 宇和島南中等 と順当に勝ち上がり、ベスト4をかけて松山商業と対戦しました。県新人でもベスト4をかけて戦い敗れた相手です。主力選手を欠いて万全でない中、チーム全員で挑みましたが力及ばず敗退してしまいました。
チームとしては、小柄で、それをスピードとレシーブで補おうとみんなで努力して来ました。特に、3年生は文武両道を実践しながら背中でみんなを引っ張ってくれました。本当にお疲れさまでした。保護者の皆様も本当にお世話になりました。ありがとうございました。OGの皆様も応援ありがとうございました。
新チームも頑張ります!!
3/29(水)
本日、八幡浜みなっと「みなと交流館ホール」で第3回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペに参加しました。
本校普通科では、「八高生が創る 八幡浜 未来のかたち」と題して、
地域の社会・学術の課題に対してSTEAMの観点から解決方法を模索していく「チーム探究」を1年間行ってきました。
その中から1次審査を通過した5チームが成果を堂々と発表しました。
また、商業研究部もコンペに出場し、最優秀賞をいただきました。
来年度に向けて、貴重な経験となりました。
3月25日(土)南海トラフ地震に備えたまちづくり「事前復興」の取組として、ロールプレイング・ディスカッションを軸とする教育プログラムの試行授業が行われました。本プログラムの開発者は愛媛大学防災情報センター特任教授の山本浩司先生、宇和島東高校窪地育哉先生です。「事前復興」や答えのない問に向かってより良い結論を導き出す「合意形成」について学びを深められるよう、様々な学校で試行授業を行い、改善を重ねてきたプログラムです。本校では令和2年度に続く2回目の実践です。
大学や行政等と連携しながら防災について学んできた「防災地理部」の生徒を中心に、20名の本校生が参加。架空の津波被害を受けた地域の住民(10種の立場)になりきって、住み続けるかどうかの意思表示、行政が示した防潮堤建設、まちの機能や生活空間を高台に移転する防災集団移転の復興計画に対する賛否など次々と意見を出していきます。
最も難しい局面は地区として行政から提案された計画を受け入れるか否か、その結論を住民全員による合意形成で導き出す最終ディスカッションです。生徒自らが自治会長の立場になりきってファシリテーターを務め、住民の意見をまとめていきます。賛成、反対、行政の提案とは異なる別案を出してくる住民。様々な立場・状況・思いが交錯するなかでどのような話合いを行えば「合意形成」に至るのか全員で試行錯誤しました。
今回は愛媛大学の他、防災地理部の活動をサポートしてくださっている東京大学から羽藤英二教授や大学院生も八幡浜高校にお越しいただき指導・助言をしてくださいました。防災地理部の活動が始まって三年間、ずっとオンラインでの対話だったので、今回直接対面で指導いただいた経験はとても貴重なものとなりました。
また、徳島大学金井純子教授や八幡浜市役所の方々など、多くの皆様にお越しいただき、活動に協力いただきました。本当にありがとうございました。
今後も八幡浜高校では防災学習に力を入れ、「八高生がつくる八幡浜 未来のカタチ」の実現に向けて活動していきます!
3月26日(金)に離任式を行いました。
11名の教員がこの度、八幡浜高校を離任されます。
異動される教員の方々、これまでありがとうございました。新任地でのご活躍をお祈りしています。
合格者のみなさんの入学のために、説明会がありました。
入学手続きや教科書購入など、着々と入学に向けて準備を行っています。
入学式まで残り僅か!皆さんとお会いできること楽しみにしています
終業式後のHR活動で、普通科1・2年生に対して、先日卒業した先輩方が語ってくれました。八高での日々の中で取り組んできたこと、進路実現に向けての第一歩を踏み出した今の思いを後輩達は聴いて、改めて志望校合格への思いを強め、各々がやる気に満ちた表情でした。
10人の卒業生、新生活の準備で忙しいさなか、話を引き受けてくれて本当にありがとうございました!