創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

文化祭に向けて着々と!

2025年10月29日 14時49分
活動の様子

11/8(土)に行われる文化祭に向けて、商業科の生徒が空き時間を見つけては八高デパートの開店にむけて準備に励んでいます。

IMG_1750IMG_1748

他のクラスでも、放課後や休み時間など様々なところで準備を進めている様子が見られ、少しずつ文化祭ムードが学校に漂ってきています。

IMG_1749

文化祭までもう少しです! 季節の変わり目ですが体調管理に気を付けて頑張ろう!

琴ヶ浜竹灯りの宵に参加してきました!

2025年10月28日 11時30分
活動の様子

 現在異なる学科の生徒、教職員の連携を図り、職業・学科横断学習の一環として竹灯りを作成しており、その一環として、10月25日(土)高知県芸西村にて行われた竹灯り宵に、八幡浜工業、川之石、そして本校の3校の生徒が参加してきました。

IMG_1862

海岸に並ぶ数百本の竹灯りの点灯に生徒たちも大満足の様子でした。

IMG_1848

IMG_1876

今回の視察で学んだことを生かして今後の作成に生かしていきたいと思います。

来週土曜日 11月8日の文化祭で竹灯りを一部展示しますので、是非ご覧に来てください!

IMG_1832

プール解体

2025年10月28日 07時54分
活動の様子

新八幡浜高校で新築される本館の移転にともなう仮校舎建設用地確保のために、プールが解体されており、現在プールの原形はほぼなくなっています。

RIMG3300

また、音楽棟も取り壊されることも決まっており、本館とともにまもなく姿を消すこととなります。

RIMG3302RIMG3301

新しい学校、校舎には期待と希望があふれていますが、ひきかえに失われていくものに一抹の寂しさを感じる「秋」です。

プール 本館 音楽棟

男子ソフトテニス部 活動報告

2025年10月27日 11時00分
部活動(運動部)

こんにちは。

男子ソフトテニス部です。

私たちは10月25日(土)に行われた第53回伊藤旗大会に出場しました。

IMG_5856IMG_5857

【主な結果】

 第3位 :藤久・高橋ペア

 ベスト8:田安・松本ペア

 ベスト8:菊池・村中ペア

県新人を前に課題が見つかり、いい大会になりました。

県新人では、強い気持ちをもって戦ってきます。

応援の程、よろしくお願いいたします。

IMG_5859IMG_5864

県民文化祭総合フェスティバルの司会を務めました!

2025年10月26日 12時12分
部活動(文化部)

10月25日(土)

県民文化祭総合フェスティバルの総合司会を3年生の木村さんが務めました。

司会席からのホールの眺めだけで、圧倒…

IMG_4212

あいテレビの滝アナウンサーのリードの元、松山東高校の生徒さんの3人で息のあった、司会をすることができました。

IMG_9187

IMG_4216

出演者の方々が気持ちよく発表に、専念してもらえるように円滑にすすめ、出演者と聴衆の架け橋になるのが、司会の役目だと滝アナウンサーから教えていただき、緊張しながらも、楽しみながら、大役を勤め上げることができました。

3年間での成長を大舞台で見ることができて、感無量です!!

受験真っ只中というなかでも、よく頑張ることができました。

IMG_4230

2024八幡浜高校日記

表彰伝達式

2025年2月14日 10時07分
学校行事

3学期に開催された大会で活躍した生徒たちの表彰伝達式も行われました。

IMG_3126 IMG_3133

部名 大会名 種目 順位
陸上   走幅跳 2級
三段跳 2級
スキー 第79回国民スポーツ大会愛媛県予選会 少年男子 2位
放送部 第22回愛媛県高等学校放送コンクール新人大会 朗読部門 最優秀
優良
男子バスケットボール部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 男子バスケットボール 優勝
女子バレーボール部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 女子バレーボール 準優勝
男子バレーボール部 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 男子バレーボール 準優勝
日本文化部 全国高校生花活いけバトル 四国大会2024 準優勝

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

STEAM教育校内研究授業【①世界史×美術】を実施しました

2023年3月10日 16時22分

2月15日(水)にSTEAM教育校内研究授業を実施しました。今回は、教科横断型の授業で、地歴科の西岡先生と芸術科の井上先生によるコラボ形式で行いました。

「レオナルド=ダ=ヴィンチの作品からルネサンスの本質を理解しよう」をテーマに、生徒によるルネサンス期の芸術作品紹介や「モナ=リザ」とボッティチェリの「春」の描き方比較を通して探究を深めていきました。

「モナ=リザ」は世界一有名な絵の一つなのに、この絵が好きという人があまりいないのはなぜだろう?一体どこがすごいのか?等の疑問点について色々な角度から迫っていきました。実際に先生が描かれた作品をもとにした解説もあり、授業を通して芸術作品が生まれる背景を深く理解することができ興味関心が高まりました。また、芸術的な視点からの解説と時代の特徴と背景について、それぞれの先生方の専門的知識を使った「わかりやすい説明」もあり、より興味深く学習ができました。

レゴプログラミング基礎講座

2023年3月9日 12時17分

おもちゃのレゴを使ったプログラミング基礎講座を行いました


プログラミングはコンピューターに指示を出すため、コードが必要になっていきますが
今回使用する「scratch」というアプリはコードを入力しなくても、プログラミングブロックという何種類のブロックを組み合わせてコンピューターに指示を出すので、初心者でも簡単にプログラミングが可能となります

最後はホッパーという二足歩行ロボットを作って、班ごとに競争をしました

速いホッパーを目指して、班で話し合いながら自慢のカスタマイズしました

令和4年度 卒業証書授与式

2023年3月1日 12時32分

 卒業!

3月1日(水)、卒業証書授与式が行われました。

今年度は、普通科150名、商業科31名の計181名が八幡浜高校を卒業しました。

式典ではまず、卒業証書が授与され、学業の成績優秀者に授与される校長賞、3か年皆勤者に授与される皆勤賞、部活動等で全国大会・四国大会に出場するなど、優れた功績を修めた者に授与される功労賞、産業教育振興中央会賞の表彰がありました。

次に、校長祝辞がありました。新型コロナウイルスの蔓延の中、高校生活への不安と希望をもって入学してきましたが、何事にも主体的に取り組み、学校行事を成功させてきたこと、様々な思い出を忘れずこれからも精進してほしいということを述べられました。

次に、愛媛県知事祝辞、愛媛県議会議長祝辞、八幡浜市長祝辞、PTA会長祝辞がありました。新型コロナウイルスによる数々の制限の中、工夫を凝らして取り組んでこられたこと、高校で学んだことを生かして、愛媛県民の誇りをもって、また故郷を忘れずそれぞれの進路で活躍してほしいこと、様々な交流を大切にし、多方面で活躍してほしいこと、をはじめとしたお祝いの言葉をいただきました。

次に、生徒会長による送辞では、学業・部活動・学校行事で懸命に取り組んでこられた姿を誇りに思い、文武両道の精神をこれからも受け継いでいくこと、高校生活の思い出を忘れずこれからも精進してほしいことを言われました。

卒業生代表による答辞では、常に制限のある学習活動の中、仲間の存在で苦しいときを乗り越え、最高の思い出にできたこと、先生・保護者に温かく見守られ成長できたこと、幸せな高校生活を送れたことを話され、「ありがとう」の言葉で何度もその思いを伝えられました。

最後に、聞き馴染んだ校歌が流れました。一人ひとり心に刻んでいたように思えます。

その後のホームルーム活動では、一人ひとり思い思いの言葉を述べて、仲間との最後の瞬間を味わっていました。

明日から3年生はいませんが、在校生がこの八高の伝統を受け継ぎ、頑張っていきます

表彰式・賞状授与・記念品贈呈式

2023年2月28日 13時44分

2月28日(火)、表彰伝達・賞状授与・記念品贈呈式が行われました。

まず、表彰伝達では、校内漢字テスト3か年満点賞や多読賞をはじめ、校内の学習活動等で努力した卒業生が表彰されました。

賞状授与では、全国商業高等学校協会主催検定試験全九種目1級合格者の坂口さん、山口さんへの特別表彰、全国商業高等学校協会賞などの商業科関係の表彰がありました。また、家庭クラブ活動や運動部・文化部で貢献した卒業生たちも表彰を受けました。賞状を受け取る姿は,輝いて見えました。

さらに、在校生から卒業生への記念品贈呈、及び卒業生から学校への記念品贈呈式もあり、卒業生からいただいた記念品はこれからの学校活動で大切に使わせていただきます。

明日はいよいよ卒業式です。卒業生たちの最後の晴れ姿を見届けましょう!

㊗全商協会主催検定試験 全種目1級合格

2023年2月24日 13時08分

 この度、3年商業科の坂口さんと山口さんが全商協会主催検定試験において、全九種目で1級に合格しました。本校では2011年以来で、同時に二人が達成するのは初めてのことです。また、3年生商業科クラス全員が三種目以上で1級を取得し、全商協会から表彰されます。

 今の3年生は入学と同時に新型コロナウィルスにより、休校や検定の中止といった苦労がありながらもコツコツと努力を重ねてきました。検定や商業科で学んだことをこれからの進路や人生で活かしてください。

おめでとう