えひめサイエンスチャレンジ2025
2026年2月2日 09時38分2月1日(日)に愛媛大学で開催された「えひめサイエンスチャレンジ2025」に
本校の1年生15名が参加し、研究紹介とポスター発表を行ってきました。
朝早くに集合し、ポスター発表の準備をしました。
次はホールに移動し、開会行事の後に、自分たちの班の研究紹介を行いました。
会場いっぱいの生徒・教員を前に堂々と研究紹介をすることができていました。
さすがです。
研究紹介を終えて、体育館に移動してポスター発表を行いました。
半年以上かけて研究してきた内容を、他校の生徒さんや高校の教員、大学の先生に
発表し、沢山の意見やアドバイスをいただきました。
今後の探究活動の発展につながる貴重な経験となりました。
ポスター発表の後は、大学生が企画したワークショップが行われ、
割り箸を用いて自立する模型をつくる活動をしました。
他校の生徒さんと協力して模型を作ることができていました。
ワークショップの後は表彰式でした。
残念ながら本校生徒は受賞できませんでしたが、
この発表会に向けて、計画的に研究していくことの重要性や、実験の難しさ・面白さ、
班員と協力して探究していくことの意義など多くのことを学んでくれていたと思います。
これまでどの班も本当によく頑張ってくれていました。お疲れ様でした。
2月には八幡浜高校内での研究発表会もあります。
その発表会に向けて次は頑張っていきましょう。