修学旅行関東班 最終日③
2025年10月16日 16時28分修学旅行関東班は16:00に松山空港に到着しました。思いっきり楽しんだ修学旅行も最終盤になりました。全員元気に愛媛に戻ってきました。これから松山を出発し、八幡浜に向かいます。到着は18:00前くらいになりそうです。
明日は振替休日、土日を挟んで月曜日からは通常の学校生活が戻ってきます。旅行で得たものを今後の生活に生かしていきたいものです。
創立125年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
【「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~ 】
☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら
〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ
〇オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
◎ 令和8年度愛媛県立八幡浜高等学校特色入学者選抜出願資格及び検査項目等を掲載しました(R7.5.19)
◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)
〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)
◎ 【愛媛県教育委員会からのお知らせ】
修学旅行関東班は16:00に松山空港に到着しました。思いっきり楽しんだ修学旅行も最終盤になりました。全員元気に愛媛に戻ってきました。これから松山を出発し、八幡浜に向かいます。到着は18:00前くらいになりそうです。
明日は振替休日、土日を挟んで月曜日からは通常の学校生活が戻ってきます。旅行で得たものを今後の生活に生かしていきたいものです。
今日の早朝トレーニングは2人だけ。みんな疲れが溜まっているようです。
朝食は札幌場外市場で海鮮丼を食べました。30分くらい市場を観光して、箱根牧場に向かいました。
箱根牧場ではバター作りと搾乳を体験しました。作ったバターを今日持って帰りますので、明日の朝はパンがいいですね!
搾乳体験は、愛嬌たっぷりで大人しい牛さんのお陰で良い体験ができました。ソフトクリームも美味しかったそうです。
これから新千歳空港で昼食を食べた後、後ろ髪を引かれる思いで愛媛に帰ります。
今日も東京は曇り空で、スカイツリーからの眺めを楽しむことはできませんでしたが、雲の中に入ったような、ある意味貴重な体験ができました。現在、スカイツリーではトイ・ストーリーコラボを行なっており、昨日のディズニーリゾートを少し思い出しました。
羽田空港に到着し、この後14:20発の松山行きに乗ります。
楽しかった修学旅行も最終日になりました。昨日は雨が降っていましたが、今日は雨もやんでいたので、朝練からスタートしました。
その後は朝食をしっかり食べて、いよいよホテルを出発します。ホテルの方もお見送りをして下さいました。
この後はスカイツリー・ソラマチに行き、昼過ぎに羽田に向かいます。
北海道班3日目2
北海道は晴れてはいましたが風が強くて寒かったので、一旦ホテルに戻って着込める服を持って、12時過ぎにホテルを出発しました。
各班で計画していた場所で食事をしたり、ショッピングしたり、都会を満喫したりと充実した半日になりました。夕食を食べて、全員無事にホテルに戻ってきました。
ホテルに戻ったら、希望者は3日間で買い込んだお土産をホテルからお家に送りました。たくさんありますね…
3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。
式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。
在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。
式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。
長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
11月24日(金)、1年3組で「現代の国語」の研究授業がありました。
今回の授業では、本文に描かれた三人の『輝く都市』に対する思いを参考にしながら自分自身の将来の夢を相互発表しました。
《国文学者になるためには・・・》
保育士や国文学者、医療従事者等自分たちが将来目指す職業とその夢を叶えるためのプロセスを堂々と発表していました。発表の後は皆さん積極的に発表者に質問して疑問点や素晴らしかったところを共有することができました。
《医療のどの分野で働きたいですか?》
《今は外科医に憧れています!》
質疑応答の後はそのつど具体的なコメントを入力して、Formsへ評価を送信しました。みんなの表情は真剣そのものです。
最後は先生が評価をとりまとめて集計したものをクラス全員に再送して発表の振り返りをし、発表内容や自身の考えをより深めることができました。
途中質問が少なかったりしたらさっと手を挙げて発表したり、班活動で困っているクラスメイトに端末をそっとみせてあげたりと普段の1年3組の雰囲気の良さが窺えるすばらしい授業でした。
11月6日(日)
松山商業高校にて、令和4年度高等学校商業教育実務競技大会が開催されました。
本校、ビジネス部からワープロ競技、電卓競技の2部門に参加しました。
ワープロ競技の部
団 体:2位入賞
個人入賞:2位 上甲さん(2年) 6位 西村さん(2年)
電卓競技の部
団 体:1位優勝
個人入賞:総合2位 村田さん(2年)
種目別応用 1位 村田さん(2年) 3位 畑山さん(1年)
種目別読上 3位 村田さん(2年)
6月の県大会では団体での入賞を逃していましたが、そこから各選手の努力によりしっかりと成績を伸ばし、今回の入賞につながりました。電卓の部の団体1位は21年ぶりとなりました
次の大会ではワープロ・電卓両部門での全国大会出場を目指して、日々の練習に取り組んでいきます
11月8日(火)に2年2組において、沖村教諭による日本史Bの研究授業が行われました。主題は、「地方に生まれた『小京都』ー政治と文化を架橋してー」です。生徒が主体的に学習活動を行いました。
11/7(月)
総合運動公園弓道場にて、第41回愛媛県高等学校弓道選抜大会が開催されました。
女子団体:優勝
12月に開催される全国大会、11月20日に開催される四国大会へ出場します。
男子団体:準優勝
11月20日に開催される四国大会へ出場します。
男子個人:木村颯志 第2位
12月に開催される全国大会へ出場します。
出場した9名は、自身の記録だけを重視することなく、
少しでも時間があれば積極的に応援席へ行き、チームメイトの頑張りに拍手を送るなど、
一致団結して試合に臨むことができました。
四国大会、全国大会、新人大会に向けて、今後も「八高弓道部」全員で一丸となり、
日々の練習を頑張ります。
後半は展示、販売、バザー、発表などを行いました
1年、2年普通科によるゲームやフォトスポット
商業科、商業研究部による八高デパート
生徒考案のパンやマーマレード、
またクッキーやパスタソースなど販売しました
部活動や委員会では
活動報告や展示など行いました
本日、八高文化祭が行われました。
何か月前から準備を行い、本番となりました
午前は文化部によるステージ発表でした
最初は生徒会によるオープニングから始まりました
日本文化部、ダンス・バトン部、コーラス部、吹奏楽部による発表。
先生たちも負けじとカッコいいダンスを踊りました
どの部も素敵なパフォーマンスでした