創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

卒業証書授与式に向けて

2026年2月25日 17時06分
3年生

3月1日(日)の卒業式に向けて、3年団の先生方が卒業証書や各賞状の準備をしています。

卒業式まであと4日です。滞りなく終えられるよう、教職員全員で協力して準備を進めていきます。

IMG_1694

(3年生保護者等の皆様へ)

・卒業式の受付は9:10からとなっております。受付後、式場へご入場ください。

・当日の時程は卒業生入場9:55、卒業証書授与式10:00~11:30、HR活動11:40~となっております。

・駐車場は本校グラウンドとなっております。

学年末考査 2日目

2026年2月24日 15時58分
活動の様子

本日は学年末考査2日目が実施されました。生徒はテスト後、教室等を使って学習に励んでいるようでした。一人で黙々と端末を駆使しながら励む人、教員に質問をする人、生徒らで教え合う人、それぞれが自分に適した方法で学びを深めていました。明日も頑張ろう!

RIMG3459

RIMG3460

学年末考査後のクラスの風景

2026年2月20日 14時18分

本日から学年末考査が始まりました。

週末を迎えますが、生徒たちは目標に向けて各自勉強に励んでいます。

IMG_6335IMG_6336

総合的な探究の時間「いずしね」成果報告会

2026年2月20日 07時56分
総合的な探究

2月18日の午後、1・2年生合同で総合的な探究の時間成果報告会を行いました。

今年度1年間を通じて研究してきた成果を発表しました。

体育館では1、2年生から選出された45チームがポスターセッションを行いました。最初はうまく発表ができなかったチームも、回を追うごとに発表態度、質疑応答のレベルも上がっていき、大変盛り上がりました。

s-IMG_2213s-IMG_2182s-IMG_2004

STEAM ROOMと232教室では、1年生の希望者が取り組んだ「みきゃん探究」のプレゼンテーションを行いました。これは、県内の企業が持つ課題に対して探究を進め、解決策を考えてプレゼンテーションを行うというもので、この日、各企業の担当者の方に対して提案を行い、フィードバックをいただきました。

s-IMG_1999s-IMG_2000

どちらの発表も、大変盛り上がり、1年間の活動の成果が存分に発揮されていました。この成果を振り返り、来年度の探究活動につなげていきたいと考えています。

放課後のSTEAM教室にて

2026年2月17日 16時55分
総合的な探究

今日の放課後のSTEAM ROOMの様子です。

明日の「総合的な探究の時間」成果報告会に向けての準備を、1年生が行っていました。

 「準備頑張ってます!」とのことででした。

1

2

3

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

女子硬式テニス部 伊予銀カップ結果

2024年2月1日 08時24分

1月20日(土)、27日(土)の二日間に渡り、伊予銀カップジュニアテニス大会南予地区予選が行われました。

ダブルス  1位…井上・長谷 2位…岡・山本 4位…大和・井上

シングルス 1位…井上 4位…岡 5位…大和

という素晴らしい結果に終わり、3ペア3名が3月に行われる県大会に出場します。

DSCF1279DSCF1292DSCF1282

今回代表に入れなかった選手も、目覚ましい上達を見せ、それぞれに健闘しました。

今後もみんなで仲良く楽しく練習に励み、素晴らしい活躍を見せてくれることと思います。

いつも応援し支えていただいている皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

防災地理部×商業研究部「フィールドワークIN黒潮町①」【STEAM教育研究事業】

2023年2月13日 16時21分

2月10日(土)防災地理部5名、商業研究部4名は災害に備えたまちづくりについて学ぶため、高知県幡多郡黒潮町でフィールドワークを行いました。黒潮町は34メートルを超える津波の襲来が予測されている地域を含んでおり、行政や学校、町民が連携した連携、津波タワーの建設など南海トラフ地震による津波災害を想定した先進的な取組がされています。初日はまず、高知県立大方高等学校を訪問し、上原健教頭先生から地域創造コースの生徒の皆さんや防災委員会の取組を紹介していただきました。地域の現状と丁寧に向き合いながら被害者ゼロを実現する具体的な取組を高校生から提案し、現実社会に働きかけている姿に大変刺激を受けました。また、国内外の広いネットワークの中で自分たちの取組を発信している点にも驚かされました。その後は黒潮町役場を訪れ、行政として避難タワーの建設を初めとする地域の強固な連携システムが段階的にどのように作られていったのか防災情報課の方に説明していただきました。学校、行政どちらの取組も驚きの連続でした。様々な取組を八幡浜で行うとしたら……と考える場面がたくさんあり、防災地理部としても商業研究部としても今後の活動・研究についてたくさんのヒントを得ることができました。

 午後からは入野海岸へ行き地域資源を観光に活用した施設の見学や美しい砂浜自体を美術館として鑑賞する「砂浜美術館」を訪れました。多くの観光客やサーフィンなどのスポーツを楽しむ人達で大変な賑わいとなっていました。そして、本日の最後の訪問場所は高知新聞社幡多支社。高知新聞では黒潮町における地域防災の取組を特集しています。現在、黒潮町を含む幡多郡の地域を担当されている記者の方から地域の状況や町の方々の声について伺いました。また、防災に限らず地域の魅力発信に向けた様々な取組についても紹介していただきました。今回は防災地理部兼文芸新聞部の生徒も4名参加しており、取材の方法や記事のまとめ方のコツや、紙の新聞の魅力について、プロの新聞記者から教えていただける貴重な機会にもなりました。