創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23大洲会場10/19)」ご来場、ありがとうございました。

  オンライン説明会令和7年10月23日(木)】ご参加、ありがとうございました。

  【新校 フライヤー(チラシ)①

  【新校 フライヤー(チラシ)②

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

えひめサイエンスチャレンジ2025

2026年2月2日 09時38分
総合的な探究

2月1日(日)に愛媛大学で開催された「えひめサイエンスチャレンジ2025」に

本校の1年生15名が参加し、研究紹介とポスター発表を行ってきました。

朝早くに集合し、ポスター発表の準備をしました。

IMG_4735

次はホールに移動し、開会行事の後に、自分たちの班の研究紹介を行いました。

会場いっぱいの生徒・教員を前に堂々と研究紹介をすることができていました。

さすがです。

IMG_4798

研究紹介を終えて、体育館に移動してポスター発表を行いました。

IMG_4746IMG_4751

IMG_4755

IMG_4757(1)

半年以上かけて研究してきた内容を、他校の生徒さんや高校の教員、大学の先生に

発表し、沢山の意見やアドバイスをいただきました。

今後の探究活動の発展につながる貴重な経験となりました。

ポスター発表の後は、大学生が企画したワークショップが行われ、

割り箸を用いて自立する模型をつくる活動をしました。

他校の生徒さんと協力して模型を作ることができていました。

ワークショップの後は表彰式でした。

残念ながら本校生徒は受賞できませんでしたが、

この発表会に向けて、計画的に研究していくことの重要性や、実験の難しさ・面白さ、

班員と協力して探究していくことの意義など多くのことを学んでくれていたと思います。

これまでどの班も本当によく頑張ってくれていました。お疲れ様でした。

IMG_4785

2月には八幡浜高校内での研究発表会もあります。

その発表会に向けて次は頑張っていきましょう。

広報(放送)部 新人大会結果報告

2026年2月2日 09時00分
部活動(文化部)

広報(放送)部です。

1/31(土)に行われた愛媛県高等学校新人大会放送コンクールの結果報告です。

2年生3名がアナウンス部門。

1年生1名が朗読部門。

1年生4名がショートムービー部門。

に参加しました。

またこの大会は生徒実行委員会が設置され、生徒が主体的に大会運営が行われます。本校からも1年生3名が実行委員に立候補して、運営に携わらせていただきました。

アナウンス部門では、2年生の清家詩月さんが決勝進出し、優良賞を受賞しました。

ショートムービー部門では、1年生4名が力を合わせた作品で教員審査賞を受賞しました。

新体制になって、初めての受賞となる生徒が多く、感慨深かかったです。

IMG_6014

高文祭でご指摘いただいた内容を克服することを意識しながら取り組んだ新人戦。

全員の成長を感じることができました。

6月に行われるNHKコンクールに向けて、さらに技術力を磨いていきます!!

第1教棟トイレ洋式改修工事のお知らせ

2026年1月30日 18時07分

第1教棟トイレ洋式改修工事が始まりました。

工事場所:第1教棟1・2・4女子トイレ

     〃   2・4男子トイレ

工事期間:1月28~2月27日

〇洋式トイレを設置するため、個室のスペースを広げます。

〇蛍光灯から人感センサー式LED照明に変更します。

完成までしばらくお待ちください。

第1教棟トイレ洋式化改修

※画像はイメージです。

2年生 総合的な探究の時間 分野内発表

2026年1月28日 16時48分
総合的な探究

2年生では、今週、来週と1年間の総合的な探究の時間のまとめとして、チーム内でのプレゼンテーションを行っています。

地域課題、科学、医学・医療、教育・心理、情報、防災の分野に分かれて、各チームごとに発表を行っています。

IMG_6259IMG_6262IMG_6261

分野ごとに代表チームを選出し、2月18日に行われる1、2年生合同の成果報告会でポスターセッションを行います。

講話「過疎高齢化地域における地区防災計画」に参加

2026年1月28日 16時15分
活動の様子

本日は八幡浜市役所が主催する
講演会「過疎高齢化地域における地区防災計画~災害時における女性の目線の大切さについて~」に、生徒4名と参加しました。

講演では東日本大震災発災当時の様子をもとに、災害時に生き残った人同士がどのように命を守りあっていくのかについて、お話いただきました。

IMG_2009 IMG_2011

講演の最後には、講師の吉田様に対して質疑応答を行い、生徒たちからも多くの質問をしました。
また、当日はNHKの取材もあり、貴重な経験となりました。

今回学んだことを、今後の探究の時間にいかし、防災についてさらに考えていきたいと思います。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 2学期始業式・賞状伝達式

2024年8月28日 14時35分
学校行事

8月28日、2学期始業式が行われました。

IMG_6127

2学期は体育祭や文化祭など大きな学校行事が盛りだくさん!

そして3年生は進路実現に向けて大切な時期です。

まだまだ暑い時期は続きますが、目標に向けて頑張っていきましょう!!

IMG_6126 IMG_6125

また同日に賞状伝達式が行われました。

夏休みの間、様々な大会があり、多くの生徒が優秀な成績を収めました。

部 名 大会名 種 目 順 位
水泳部 第78回国民スポーツ大会愛媛県予選会 男子50m 第3位
ビジネス部 第68回四国高等学校ビジネス計算競技大会 電卓団体の部 第1位
電卓個人種目別競技読上げ算の部 第2位
第3位
陸上部 第72回四国陸上競技選手権大会 女子走幅跳 第3位
商業研究部 第75回愛媛県商業教育生徒研究発表大会 第1位
第32回愛媛県商業教育意見体験発表大会 第2位
女子バレー部 第13回西予市長杯バレーボール大会 一般・高校女子の部 準優勝
男子バレー部 第13回西予市長杯バレーボール大会 一般・高校男子の部 第3位
女子卓球部 令和6年度愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会 女子ジュニア 優勝
第3位
ダンス・バトン部 第37回八幡浜みなと祭てやてやウェーブ 準優勝
日経STEAM2024シンポジウム ポスターセッション 最優秀賞
家庭クラブ 第71回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会 学校家庭クラブ活動の部 優秀

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ出場

2023年3月31日 10時48分

3/29(水)

本日、八幡浜みなっと「みなと交流館ホール」で第3回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペに参加しました。

本校普通科では、「八高生が創る 八幡浜 未来のかたち」と題して、

地域の社会・学術の課題に対してSTEAMの観点から解決方法を模索していく「チーム探究」を1年間行ってきました。

その中から1次審査を通過した5チームが成果を堂々と発表しました。

また、商業研究部もコンペに出場し、最優秀賞をいただきました。

来年度に向けて、貴重な経験となりました。