創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和7年度生徒会活動年間統一テーマ 

「星瞬(せいしゅん)」~輝きを刻む~  

   ☆八幡浜高等学校(令和8年度に市内3校が統合!!)のページはこちら

  〇「えひめ県立学校進学フェア(宇和島会場9/23・大洲会場10/19)」のページ

  オンライン説明会【令和7年10月23日(木)の16:00~16:40】の申込みフォーム

   令和7年度【愛媛県立八幡浜高等学校】 オンライン説明会申込みフォーム  用 QR コード

 新着  

  八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

熊本防災フィールドワーク②

2025年9月21日 09時28分
DX・STEAM教育

 2日目の午後は熊本地震で最も震度が大きかった益城町へ行き、NPO法人益城だいすきプロジェクト・きままにの代表 吉村静代様に案内していただきながら布田川断層帯谷川地区へ向かいました。

P1020154

【倒壊した蔵を、あえてそのまま保管しています(基礎は崩壊しないよう補修されています)】

P1020139

【現地ガイドの方から当時の様子を詳しく教えていただきました】

P1020163

【堂園地区の断層 ※布田川断層帯は国の天然記念物に指定されています】

断層のずれ具合から当時の地震の大きさが改めて伺えます。

P1020200

【90分の大学型講義を先取り体験することもできました】

 3日目には熊本大学工学部内で、くまもと水循環・減災研究教育センター減災型社会システム部門の松村政秀教授に、災害に柔軟かつ迅速に対応可能な減災社会の早期実現とその持続的な展開について具体的な現地調査をもとにわかりやすく説明していただきました。熊本大学には2年前の熊本フィールドワークに参加した防災地理部の先輩も在籍しています。今回のフィールドワークで得た知見をぜひ今後の進路実現にも生かしてほしいです。

 あっという間の時間でしたが、今回のフィールドワークで最も重要なことの一つは地域とのコミュニティにあると実感しました。今、被災していない私たちだからこそ準備できることがたくさんあります。普段からご近所にどんな方が住まわれていて、自分たちができることはないかを確認する。そんな小さなことから事前復興をはじめててもよいのではないでしょうか。

※今回の防災フィールドワークの報告は11月8日(土)八高文化祭・防災地理部展示室で行います。ぜひ皆さんで見ていただいたらと思います。

大島 海岸清掃のボランティア

2025年9月20日 20時15分
部活動(文化部)

20日土曜日、八幡浜ロータリークラブ様主催の『愛ビーチ愛媛ふれあいの海辺』に、IAC・VYS部員10名が参加しました。

八幡浜みなっとの大島行きフェリー乗り場から、ロータリークラブのみなさんと一緒に出発しました。

DSC_0497

大島に着くと、海水浴場まで徒歩で移動し、さっそくゴミ拾いを開始しました。

DSC_0500DSC_0499

今年は比較的ゴミが少ないとのお話でしたが、それでもゴミ袋がいくつも一杯になりました。

清掃活動の後はおいしいバーベキューをごちそうになりました。

DSC_0501DSC_0502

食事の後はきれいになった海岸を散策したり、おしゃべりを楽しんだり。

DSC_0506

美しい大島海岸にたくさんのゴミが流れ着いている現状を知り、今後も積極的に清掃活動に参加したいという思いを新たにしました。

今回もとてもいい経験をさせていただきました、八幡浜ロータリークラブのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

広報(放送)部 取材頑張ってます!

2025年9月20日 07時59分
部活動(文化部)

広報(放送)部です。

私たちは、アナウンス班と機械班に分かれて活動しています。

今回は、機会班の活動を紹介します。

様々な動画撮影や編集などに取り組んでいます!

11月に出品予定の作品のため、八幡浜市長大城一郎様にインタビューに行きました。

内容はお楽しみなので、ここでは伏せますが、緊張しつつもしっかりとインタビューを行い、良い素材が撮れました。

これからも活動を頑張っていきます!!

IMG_3413

1年〇組に密着

2025年9月19日 15時37分
1年生

今日は、1年〇組の一日を紹介します。

朝は、8:25のチャイムと同時に登校してきたばかりの元気な雰囲気から

静寂に包まれた落ち着いた雰囲気に変わり、朝読書が始まります。

そしてSHRが始まります。今日は生徒が学級通信を作成して話をしてくれました。

IMG_3839

みんな、個性あふれる学級通信を作ってきてくれるので、いつも楽しみにしています。

今日は好きなアーティストを取り上げて話をしてくれました。海外のアーティストの人気が高いようですね。

午前最後の英語の授業では元気にペアワークをしていました。

IMG_3840

英語を話したり書いたり読んだり...英語に触れる機会を楽しんで、

どんどん力を付けていってくれると思います。頑張ってくださいね。

そして6限目には、11月にある文化祭での、クラスの出し物について話し合いました。

IMG_3842

お化け屋敷やメイド喫茶、タピオカミルクティーなど、多くの案が出てきました。

1年生は、クラス単位で何かを企画して運営するのが初めてなので、

文化祭を通して、企画・運営の楽しさや難しさを学んでくれることと思います。

何でもサポートするので頑張ってください。

放課後には古文単語テストが行われました。きっと多くの人が満点を取ってきてくれると思います。

また、今週末に大会がある部活もあり、部活動にも励んでいました。

IMG_3845IMG_3856

IMG_3863

今週も元気な1年〇組でした。八高はどこのクラスも元気いっぱいで、

授業をさせてもらっている私は、生徒たちから沢山の元気をもらっています。

八高生の皆さん、来週も元気に来てくださいね。今週もお疲れ様でした。

新・八幡浜高校「オンライン説明会」を開催します

2025年9月19日 14時55分

小中学生や保護者を対象とした「えひめ県立学校進学フェア」の一つの取組として【新・八幡浜高校オンライン説明会】を下記の要領で実施します。
多くの方にご参加いただきたいと思います。参加を希望される方は、下記の「事前予約フォーム」よりお申し込みください。

〇オンライン説明会
 期日 令和7年10月23日(木)
 時間 16:00~16:40
 事前予約フォーム

2024八幡浜高校日記

運動会に向けた応援練習

2024年8月22日 17時17分
学校行事

こんにちは。

8月20日から運動会に向けて、衣装の準備や応援練習などが本格的に始まりました。

今日も暑い中ですが、各グループが一生懸命に応援練習に励んでいます。

RIMG2512

RIMG2516

1~3年生が混じって、学年を超えて準備をしている姿は青春そのものです。

少しうらやましいです。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて頑張ってくださいね!

2023八幡浜高校日記

ビジネス部ワープロ競技部門、全国・四国大会へ

2023年7月6日 09時59分

 ビジネス部ワープロ競技部門は、6月の県大会で団体及び個人で第2位に入賞し、四国大会(7/27松山にぎたつ会館)に団体で3年西村さん、上甲さん、新瀬さん、2年坂本さんの4名が、全国大会(8/2・3東京都産業貿易センター)に上甲さんが出場します。 

 ワープロ競技大会は、10分間での字数を測定 し順位を決めます。ビジネス文書検定速度では710字で1級合格ですが、大会では、最低でもその倍の1400字程度打てなければ入賞は難しいです。

 

 「速さ」はもちろんですが「正確さ」が重要です。打ち間違えれば訂正が必要ですからその分時間をとるので当然総字数が減ります。さらに、検定試験では1エラーにつき-1点ですが、大会では-10点になります。いかに「正確」に「速く」打てるかが重要なのです。

 さらに、競技問題文は、「時事問題」がほとんどで、そのことについて知っていなければ、見慣れない用語もあり、文字として認識できても、内容がすっと頭に入ってきません。「知識・教養」も大切な要素です。そのため、練習では、新聞の社説などを打つ練習もおこないます。

 

 大会では、「正確さ」と「知識・教養」を駆使して、「速さ」で勝負できるよう、日々頑張って練習しています。

八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペ出場

2023年3月31日 10時48分

3/29(水)

本日、八幡浜みなっと「みなと交流館ホール」で第3回八幡浜ソーシャルビジネスチャレンジコンペに参加しました。

本校普通科では、「八高生が創る 八幡浜 未来のかたち」と題して、

地域の社会・学術の課題に対してSTEAMの観点から解決方法を模索していく「チーム探究」を1年間行ってきました。

その中から1次審査を通過した5チームが成果を堂々と発表しました。

また、商業研究部もコンペに出場し、最優秀賞をいただきました。

来年度に向けて、貴重な経験となりました。

【探究】未来につながるより良いまちにするために~南海トラフ地震事前復興教育プログラム~

2023年3月27日 13時34分

 

3月25日(土)南海トラフ地震に備えたまちづくり「事前復興」の取組として、ロールプレイング・ディスカッションを軸とする教育プログラムの試行授業が行われました。本プログラムの開発者は愛媛大学防災情報センター特任教授の山本浩司先生、宇和島東高校窪地育哉先生です。「事前復興」や答えのない問に向かってより良い結論を導き出す「合意形成」について学びを深められるよう、様々な学校で試行授業を行い、改善を重ねてきたプログラムです。本校では令和2年度に続く2回目の実践です。

 大学や行政等と連携しながら防災について学んできた「防災地理部」の生徒を中心に、20名の本校生が参加。架空の津波被害を受けた地域の住民(10種の立場)になりきって、住み続けるかどうかの意思表示、行政が示した防潮堤建設、まちの機能や生活空間を高台に移転する防災集団移転の復興計画に対する賛否など次々と意見を出していきます。

 最も難しい局面は地区として行政から提案された計画を受け入れるか否か、その結論を住民全員による合意形成で導き出す最終ディスカッションです。生徒自らが自治会長の立場になりきってファシリテーターを務め、住民の意見をまとめていきます。賛成、反対、行政の提案とは異なる別案を出してくる住民。様々な立場・状況・思いが交錯するなかでどのような話合いを行えば「合意形成」に至るのか全員で試行錯誤しました。

 今回は愛媛大学の他、防災地理部の活動をサポートしてくださっている東京大学から羽藤英二教授や大学院生も八幡浜高校にお越しいただき指導・助言をしてくださいました。防災地理部の活動が始まって三年間、ずっとオンラインでの対話だったので、今回直接対面で指導いただいた経験はとても貴重なものとなりました。

 また、徳島大学金井純子教授や八幡浜市役所の方々など、多くの皆様にお越しいただき、活動に協力いただきました。本当にありがとうございました。

 今後も八幡浜高校では防災学習に力を入れ、「八高生がつくる八幡浜 未来のカタチ」の実現に向けて活動していきます!

離任式

2023年3月27日 11時24分

3月26日(金)に離任式を行いました。

11名の教員がこの度、八幡浜高校を離任されます。

 

異動される教員の方々、これまでありがとうございました。新任地でのご活躍をお祈りしています。

合格者登校日

2023年3月23日 15時25分

合格者のみなさんの入学のために、説明会がありました。

入学手続きや教科書購入など、着々と入学に向けて準備を行っています。

入学式まで残り僅か!皆さんとお会いできること楽しみにしています

3/20(月) 合格者は語る

2023年3月20日 16時23分

終業式後のHR活動で、普通科1・2年生に対して、先日卒業した先輩方が語ってくれました。八高での日々の中で取り組んできたこと、進路実現に向けての第一歩を踏み出した今の思いを後輩達は聴いて、改めて志望校合格への思いを強め、各々がやる気に満ちた表情でした。

10人の卒業生、新生活の準備で忙しいさなか、話を引き受けてくれて本当にありがとうございました!