商業科
商業研究部A☆KIND
6月7日(日)、八幡浜漁協と商業研究部のコラボ商品「八幡浜いよかん鯛めし」の研究・開発の一環として川上町の「上田水産」に真鯛の出荷の様子の取材と「いよかん真鯛」について上田社長にインタビューをさせていただきました。
7時からの出荷に間に合うように、眠い目をこすりながらの移動でしたが、たくさんの生きのいい鯛を目の当たりにして、目も覚めました。最初は、生簀から水揚げされた真鯛をその場で絞めて出荷している様子を見学させていただきました。手際のよい作業で、次々に運ばれている様子に目を見張りました。
次の活魚の出荷までに時間があったので、船で沖にある真鯛やスズキの生簀を見学させていただき、餌やりの体験もさせていただきました。活魚の出荷も手際よく行われ、生きたまま関東まで送られると聞いて、びっくりしました。
出荷が一段落して、上田社長に「いよかん真鯛」についてのインタビューをしました。私たちが用意した質問に丁寧に答えていただき、「真鯛」と「いよかん真鯛」の違いを詳しく知ることができました。
取材の後は、シーフードセンター八幡浜で、実際に「真鯛」と「いよかん真鯛」の食べ比べをさせていただきました。見た目は少しの違いですが、名前の通りほのかに香りがし、食感も上田社長の言われた通り真鯛より歯ごたえがありました。この特徴を最大限に生かせるようなレシピを開発したいと思います。
1年生
1年生は、勉強と部活動との両立に四苦八苦しながらも、少しずつ高校生活にも慣れつつあります。昼休みや放課後の時間を利用して個人写真撮影を行っています。
新型コロナウイルス感染防止のため普段はマスク着用で、なかなかマスクの下の顔を見ることができません。でも、この個人写真撮影では、生徒のみなさんの可愛い素顔を見ることができました。今週もあと1日、頑張りましょう!
活動の様子
昨年度「愛顔感動ものがたり」で知事賞を受賞した3年生佐伯さんが南海放送の取材を受けました。
家族と過ごす日常の一コマを、高校生のまなざしで切り取った心温まる作品「映画」。作品に込めた思いや作品作りにおける工夫など、南海放送アナウンサー寺尾英子さんからの様々な質問に、執筆当時を思い出しながら一つ一つ丁寧に答えていきました。収録の様子は6月21日(日)20:54~「特命副知事みきゃん大作戦」で放送予定です。
生徒会・家庭クラブ
令和2年度の家庭クラブ総会と生徒総会が5月29日(金)の第7限に実施されました。
家庭クラブ総会
令和元年度の決算報告および令和2年度予算案審議は承認されました。
生徒総会
令和元年度の決算報告および令和2年度予算案審議は承認されました。
令和2年度の生徒会活動年間統一テーマは
「創(そう)」 ~ 120年の伝統と新たな躍進 ~ です。
120周年を迎え、新しいテーマのもと、生徒会活動を充実させましょう!
商業科
5月29日(金)商業科の日商講座・財務会計Ⅱを選択した生徒を対象に、2回目のzoomを使った授業を大原簿記専門学校の高路先生より行っていただきました。ひとりひとりの様子をzoomを使って確認しながら丁寧に説明をしていただきました。生徒達は誰がどのような活動をしているのかを意識して問題に取り組み、理解を深めました。
商業科
商業科3年の生徒を対象に、ツアープランニングプログラムの講義を行いました。
あなたならどんなツアーに行ってみたいですか?というテーマのもと、募集型企画旅行や商品をつくるポイントを、JR四国ワープ松山支店宇和島営業所の二宮様から丁寧に説明していただきました。その後、実際に着地型商品を考えてみました。感染症対策に気を付けながらグループやペアで話し合い、地元の魅力を探していました。実際の商品化を目指し、今後も研究を進めていきたいと思います。
商業科
5月22日(金)商業科の日商講座・財務会計Ⅱを選択した生徒を対象に、zoomを使って大原簿記専門学校の高路先生より、連結会計の学習指導をしていただきました。生徒達の様子を確認しながら、基本から丁寧に説明していただき、生徒達は理解度を深めていました。また、初めてのzoomを活用したことで、使い方や課題等も見えてきました。今後もさらに研究し、効果的な活用をしていきたいと思います。この様子は、本日18:15分より愛媛朝日で放送される予定です。