4/16(土)1年生スタディーサポートの時程(普通科・商業科共通)

2022年4月5日 10時39分
学校行事

今後の状況次第で、時程が変更になる場合があります。

変更がある場合はHPで連絡しますので、各自で確認してください。

 8:25 集合完了

 8:30~8:45(15分) 受験カード記入

 8:50~9:30(40分) 学習状況リサーチ

 9:40~10:40(60分) 国語

 10:50~12:00(70分) 英語(リスニングあり)

 12:00~12:40(40分) 昼食

 12:40~13:40(60分) 数学

※ 鉛筆を持参してください。

※ 体調不良等でやむを得ず欠席・遅刻する場合は必ず連絡してください。

2・3年の保護者の皆様へ

2022年4月1日 14時45分

新型コロナウイルス感染症の予防について、保護者の皆様にお願いする文書を、teamsの新学年チームおよび下記リンクに掲載しておりますので、内容をご確認ください。特に、日常の健康状態の把握とともに、体調変化がある場合の学校への連絡等についても、ご確認をお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」

令和3年度離任式

2022年3月28日 11時37分

本日、令和3年度離任式を行いました。

           

 

 離任される14名の先生方の紹介をします。【 】内は教科。(  )内は転勤先です。

 菊地 英明校長先生 【理科】   (退職)

 松岡 英次事務長  【事務】   (退職)

    渡邉 俊教頭先生  【国語】   (伊予)

 松井 由紀子先生  【国語】   (八幡浜工業)

 横田 亜矢先生   【国語】   (大洲農業)

 檜垣 歩夢先生   【地歴公民】 (南宇和)

 青山 敬吾先生   【数学】   (宇和島水産)

 村佐 聡先生    【理科】   (川之石)

 福永 大河先生   【理科】   (大洲)

 新田 歩美先生   【英語】   (伊予)

 髙橋 龍之介先生  【英語】   (新居浜西)

 水口 幸成さん   【事務】   (退職)

 河野 明徳さん   【事務】   (南予地方局)

 信尾 道孝先生   【初任者指導教員】(内子)

 

 離任者紹介の後、花束贈呈を行いました。

    生徒、教職員に見送られて体育館を後にしました。

    離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

合格者登校日

2022年3月22日 15時26分

本日は合格者登校日でした。

実力テストや、各課からの説明、教科書等販売など入学にあたり準備を行いました。

少しずつ入学式まで近づいています

帰りには在校生から部活の勧誘があり、それぞれお手製のチラシを配っていました

入学者の皆さんはどの部活に入るのでしょうか

入学式でまた会えること楽しみにしています

入学者合格発表

2022年3月18日 12時48分
活動の様子

八幡浜高校の入学者合格発表が行われました

雨の中、合格発表まで緊張の面持ちで、受験生はその時を待っています

合格した受験番号が貼り出され、喜びの声が挙がっていました

合格した受験生の皆さんおめでとうございます

八幡浜高校での三年間、楽しい思い出をみんなで作っていきましょう!!

 ※ 合格者登校日は3/22(火)です。

令和3年度第3学期終業式

2022年3月18日 11時07分
学校行事(式)

本日、表彰伝達式と終業式が行われました。

表彰伝達式では、多くの生徒が優秀な成績を収めました

<陸上競技部>
全国高等学校体育連盟陸上競技 認定級 2級【種目】200m 【記録】24秒71

<男子バレー部>
愛媛県高等学校新人大会南予地区 優勝

<写真部> 
第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展 専門部賞

<女子バスケットボール部>
愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 第2位

<男子バスケットボール部>
愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 第2位

<女子バレー部>
愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 第3位

<女子テニス部>
第31回いよぎんカップジュニア テニス大会南予地区予選 シングル 第3位 ダブルス 第3位

<防災地理部>
全国高校生復興デザインコンペ2021 八幡浜チーム 最優秀賞 西予市明間チーム 優秀賞

 

次に終業式を行いました。

校長先生からお話もありましたが、
今年度も新型コロナウィルスで振り回された年となりました。
しかし、コロナにも負けず勉強や部活など生徒たちは今できることを務めてきました。
来年度も同様に大変な年となりますが、まずはできることから頑張っていきましょう!

 

 

 

南予新人大会報告 男子バレーボール部

2022年3月16日 08時07分
部活動(運動部)

3月12日(土)、13日(日)に、宇和島東高校で南予新人大会がありました。

準決勝 八幡浜 2-1  川之石

決勝  八幡浜 2-0 宇和島東

という結果で優勝することができました。

今週末の19日(土)からは県新人大会があります。

令和3年度県総体ではベスト8でしたが、今回はベスト4入りを目指して頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

地理歴史・公民科(日本史B)研究授業

2022年3月11日 16時45分
活動の様子

3月11日(金)5限に檜垣先生による日本史Bの研究授業が行われました。

「一番魅力的な戦国武将は誰か」をテーマに6人の武将を取り上げ、グループ発表を行いました。戦績や領国経営、次世代への影響などを観点として戦国武将の実像に迫る発表で、どのグループも興味深いものになっていました端末を使った発表は、1学期から授業で活用してきた結果、端末操作もお手の物になってきました。3年生になっても更に頑張りましょう!

2年生日帰り修学旅行

2022年3月9日 18時56分
学校行事

3月8日 日帰り修学旅行を実施しました。

最初にロープウエイで松山城に登りました。お天気も良く、多くに人で賑わっており、天守閣の見学に時間がかかりました。

昼食はホテルでテーブルマナー講座を実施しました。

最後は、とべ動物園です。

多くの制限の中、修学旅行が一日という大変短い時間になりましたが、笑顔が絶えない充実した一日となりました。

1年生「総合的な探究の時間」ポスターセッション

2022年3月8日 16時56分
1年生

3月8日(火)6・7限目に1年生普通科「総合的な探究の時間」のポスター発表を行いました。

今年度のテーマは「地域課題」で防災や地域おこしなど、様々なテーマで研究を行ってきました。

本日はその成果発表として、各グループごとに発表を行いました。

1年間を通して、様々な課題に対して問題意識を持って考えることができるようになってきました。

来年度はさらに深く掘り下げ、課題解決に向けた取組を行っていきたいと思います。