同窓会からのお知らせ

 

 ◎ 寄付金のお願いについて

    創立120周年記念事業 保護者の皆様からの寄付金について先日、お子様を通じて創立120周年記念事業への寄付金のお願いをしましたが、寄付していただける方は、保護者の方のお名前とお子様の学年・組・番号・お名前を記入した封筒にお金を入れて事務室に持ってきていただくか、必要でしたら振込用紙を事務室でお渡ししますので、郵便局で入金をお願いします。ご協力本当にありがとうございます。

 

 

同窓会からのお知らせ

 創立120周年記念事業の募金(寄附金)に多くの方々に御協力いただき本当に感謝しています。まだ目標額に達成していない状況で、今年9月30日まで受付中です。

 

    令和2年度も御支援どうぞよろしくお願いします。

学校加戸守行著作集 八高に寄贈していただきました。

  本校同窓生の大先輩である加戸守行前愛媛県知事が、3月21日に逝去されまし

  た。八幡浜高校を多方面から支えていただき、また各地の同窓会では、八高に対す 

  る愛情をたびたび話してくださり、本当にありがたく思っております。   

   御家族が著作集をまとめられ、八幡浜高校にも一冊寄贈していただきました。

   1953年3月発行の八幡浜高校新聞に掲載された卒業生総代としての答辞や創立

  110周年念式典での知事祝辞も収められています。図書室で保管していますので、

  御覧になりい方はお知らせください。なお、貴重なものですので、校内での閲覧

  のみとさせていただきます。

         

 

お知らせ今年度の関東同窓会は、残念ながら中止になりました。

   次回の御参加を心よりお待ちしています。 

お知らせ8月1日開催予定の松山支部総会は、延期になりました。

    日程が決まり次第、ホームページでお知らせします。

 

 体育・スポーツ創立120周年記念野球部招待試合行われました体育・スポーツ

 前日から天候が心配されていましたが、7月4日(土)14時から、開会行事と招待試合が行われました。長時間待って御観覧いただいた皆様、また、準備などに御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

当日も雨が昼前まで降り続き、水取りを何度も行いました。

新しいベースに交換し、気分も引き締まります。

10メートルの横断幕も、雨が止んで披露できました。

さあ、整列して開会行事です。

菊地英明校長先生の挨拶です。

記念品を帝京第五高等学校のキャプテンに贈呈しました。 

記念撮影です。リラックスしたところでパチリ。

木村謙児同窓会長による始球式です。ナイスピッチング!

先攻 帝京第五高校、後攻八幡浜高校でした。

2回裏に3年井上京士くんの特大ソロホームランが!

このあと、帝京第五高校の猛攻で得点され、最終結果は 帝京7-1八幡浜 でした。

これからも創立120周年記念行事が続きます。日程の変更などは、ホームページでお伝えしていきますので、御確認ください。  

 

お知らせ同窓会総会及び懇親会 延期のお知らせ 

         6月27日(土)に開催を予定しておりました同窓会総会及び懇親会ですが、

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、秋以降に延期となりました。

 日程・場所など決まり次第御案内させていただきます。

  また。記念行事である野球部の招待試合とサマーフェスタもそれぞれ延期

 されています。下記の 変更あり の記事をご覧ください。

 

 

創立120周年記念行事について

   グループ記念サマーフェスタ2020 令和2年7月24日(日)~ 26日(日)展示部門

 

                     7月26日(日) 発表部門

                 場所 ゆめみかん

   学校記念式   令和2年10月30日(金)

   音楽記念公演会 令和2年10月30日(金)

           本校卒業の3名のオペラ歌手の方々による公演を予定して

           います。

   イベント記念文化祭 令和2年10月31日(土)

    新型コロナウイルス感染症流行の状況により、記念行事が変更になる場合が

   あります。ホームページでご確認くださいますようお願いします。

 

お知らせ 八幡浜高校同窓会ゴルフコンペ中止のお知らせ   

          5月30日(土)に予定されていました八幡浜高校同窓会ゴルフコンペですが、

     今回は中止とさせていただきます。次回の参加をお待ちしています。

 

 お知らせ令和2年度松山支部総会 日程変更のお知らせ

  松山支部総会は、8月1日(土)の開催になりました

  

近畿同窓会開催されました

近畿同窓会長 村田米良さん(第15回卒)の挨拶です。

大城一郎八幡浜市長(第34回卒)も参加しました。

ふるさと納税のPRのため、 松平昌也さん(第49回卒)も来られました。

関東同窓会、松山支部総会でも奮闘されています!

恒例の集合写真です。

今回も八幡浜特産豪華景品を目指してビンゴ!

木村謙児会長(第25回卒)も熱が入ります。

大いに盛り上がりました。何が当たりましたか?

 また来年もぜひおいでください!

 

創立120周年記念シンボルマーク 完成しました 

         

デザインは 1年2組 竹田 好花さん

デザイン修正は 髙岡 陽さん(第33回卒)によるもので、厳正な審査を経て選ばれました。これから来年度に向けて、さまざまなところで使わせていただきます。

審査の様子もご紹介します。

令和元年12月19日に、審査員の方々に集まっていただいて、選考会を開きました。

歴代校長先生が見守る中、96点の作品が並びました。

真剣に作品を選んでいます。力のこもった作品が多くありました。

優れた作品が多く、かなり審査は難航しましたが、竹田 好花さんの作品が1位になり

髙岡 陽さんとの相談・修正を経て上記の作品ができあがりました。

なお、2位 石本 海凪さん 3位 楠本 七菜さんも、竹田さんとともに2月14日に表彰されました。

 

 

NEW西予支部総会 開催されました

           源 正樹 西予支部会長(第44回卒) 挨拶

    各支部の中で最も若い支部会長さんです2ツ星

    三好 幹二顧問(第20回卒)からもお言葉をいただきます

     木村 謙児同窓会長(第25回卒)

   2月もあちらこちらへ出張でお忙しくされている中、出席していただきました。

   佐伯 鈴乃校長先生

   駅伝の全国大会出場を含めた八高の近況を話していただきました。

   松井 光太郎松山支部長(第19回卒)

   遠いところ御参加いただきありがとうございました。

   いつも和気あいあいとした雰囲気で盛り上がります。

   最後は校歌です。

   今回みなさんがんばって三番まで歌いました!

   今年は、久しぶりに参加してくださる方や、初めて参加という方もいました。

   高校時代の部活動のこと、地元のおいしいレストランのこと、いつもより話題

   の幅がひろがって、とても楽しい会になりました。来年もぜひおいでください!

   

  

 1ツ星近畿同窓会 開催されます   

    日時 2月22日(土) 12:00 ~    新阪急ホテル2階花の間

    大阪市北区芝田1丁目1番地35号

      会費 男性9000円 女性7000円

    参加希望の方は、事務局 山本茂さんまで ご連絡ください。

           

 

名坂クラブ同窓の集い 開催されました

12月13日(金)18:30から、名坂クラブ同窓の集いが開催されました。 

今回の参加者は14名と少人数でしたが、例年通り旧交を温める会になりました。

大本金市世話人代表(第10回卒)の挨拶

木村謙児同窓会長(第25回卒)も楽しみにしている会です。

佐伯鈴乃校長からは、八高の近況報告をしていただきました。

懇親会の前に、集合写真を撮るのがならわしです。

今年は、陸上競技部の倉田先生も出席していただきました。都大路での大会直前でもあり、駅伝ファン、スポーツが好きな方の多い会ですのでみなさん話が弾みました。

最後は清家信孝同窓会顧問(第22回卒)の号令で校歌斉唱!

毎年参加してくださる同窓生の皆さんのおかげで、今年一年無事に過ごせてここでお会いできたことを感謝できる会となりました。また来年も元気でおいでください!

若い方の参加もお待ちしています。

 

関東同窓会 開催されました

12月7日土曜日正午から、関東同窓会が開催されました。

二宮清純関東同窓会長(第30回卒)、木村謙児同窓会長(第25回卒)、大城一郎様(第34回卒)、佐伯鈴乃校長の挨拶、山本博司様(第24)の乾杯で会が始まりました。

いつも事務局の井上丞二さん(第29回卒)が頭を悩ませて作られる八高クイズ、今年も盛り上がりました。

今年はテーブルごとに着席して、チーム対抗形式で行います。

最近の八高ホームページから出題されているものもありますので、最近の八高事情に詳しい方はマスクをしてヒントを与えないように。

三択問題になっていて、各チームのリーダーが番号札をあげます。

グループ内で知恵を絞って!

校長先生も司会の松坂貴久子さん(第29回卒)と八高DPクイズの説明を。

獲得ポイント数に応じて、景品が当たります。

二宮清純さんからリーダーに贈呈され、一言ずつ自己紹介をしていただきました。

クイズの後は、たくさんの商品を提供していただき、福引きも行われました。

高級ワインからみかん、けずりかまぼこ、唐まん、ちゃんぽん等々。

参加していただいた皆さん、もう召し上がられましたか?

今回は、御主人も奥様も八高同窓生、という御夫婦が2組も!とても仲むつまじい方々でした。うまく撮影できず申し訳ありません汗・焦る

また、今週末に八幡浜みなっとで開催されるクリスマスオレンジフェスティバル クリスマスコンサートに出演していただくオペラ歌手の菊池有里子さん(第50回卒)も、御主人の後藤将文さんと共にきてくださいました。

菊池さんはメゾソプラノ、御主人の後藤将文さんはテノールです。

今回の参加者の中で一番若い平成26年の卒業生です。

クイズのお手伝いなど、ありがとうございました!

クイズ、福引きのあとは…

二宮従子さん(第20回卒)、斉子さん(第24回卒)によるマーマレード大会などのお話や、繁桝算男先生(第15回卒)のお話などもありました。あっという間に2時間以上経ち、お開きとなりました。

また来年もぜひ御参加ください!

最後は万歳三唱で!最後まで元気な同窓会でした病院

今度は名坂クラブで同窓の集いがあります。

 

名坂クラブ 同窓の集いのお知らせ

   日時 12月13日(金) 18:30 ~

   場所 武蔵

      八幡浜市保内町宮内1-160-5

   電話 0894-37-2552

   参加希望の方は、事務局 中川正彦さんまでご連絡くださ

   い。☎0894-36-3246

   

 関東同窓会総会のお知らせ

           日時 12月7日(土) 12:00 ~14:00

           場所 主婦会館プラザエフ 地下2階 クラルテ

      東京都千代田区六番町十五番

   電話 03-3265-8111

           たくさんの同窓生の方の御参加をお待ちしています。

           参加希望の方は、八幡浜関東同窓会事務局へ!

   FAX 0120-81-2299 

           Eメール  meibo@dousou.info

          

 

創立120周年記念事業 募金趣意書 発送されました!

御協力よろしくお願いします。

10月1日付で、創立120周年記念事業の募金趣意書が発送されました。

今回の記念事業では、吹奏楽部の楽器とグラウンド整備のためのスポーツトラクタの購入を中心に行います。何かと大変な折から、恐縮に存じますが、募金要項を御高覧の上、御支援を賜りますようよろしくお願いします。

NEW星吹奏楽部学期について星

ときどき質問をいただくのですが、八幡浜高校吹奏楽部の楽器は、創立90周年記念事業で購入したものが多く、30年近く経ってかなり古くなっています。修理を重ね、大切に使わせていただいているのですが、さびが出たり、修理が十分できなくなったりした楽器も増えました。サマーフェスタや文化祭などの学校行事の他、コンクール出場や地域貢献もしており、今回の記念事業で楽器の整備を行うことになりました。

星スポーツトラクタについて星

スポーツトラクタは、グラウンドの整備に使います。保健体育の授業や体育的行事に加え、野球部、陸上競技部、ラグビー部が毎日運動場を使っていますが、安全な活動のため、定期的なグラウンド整備が必要です。創立110周年記念事業で、排水工事をしていただいたおかげで、前日大雨が降っても翌日に体育祭などの行事を行うことが可能になっています。スポーツトラクタでグラウンド整備をすることで、さらに生徒たちが活発に活動できることでしょう。 

 

学校松山支部総会報告学校

8月17日(土)東京第一ホテル松山にて、松山支部総会が開催されました。

その様子を報告します。

   

   松井光太郎支部長     木村謙児同窓会長     佐伯鈴乃校長

  それぞれ御挨拶いただき、大城一郎市長による乾杯で懇親会がスタートしました。

松山支部総会では、毎年八幡浜の特産品がもらえるビンゴ大会がありますが、今回は提供いただいた方から紹介がありました。

 ニノズコンフィチュールの二宮さんからは、マーマレードと出版された本

 

松田酒造さんからは「令和」のお酒について説明もありました。

このほか、鳥津蒲鉾店からじゃこ天、蒲鉾本舗 矢野傳さん、愛麺さん、みなっとから削り蒲鉾や八幡浜ちゃんぽんなどが提供されました

ビンゴの係の方々によるビンゴコーナーです。

<span style="font-siz