教育目標

 (1) 教育方針

     ア 校訓を基調として、国家社会の有為な形成者としての資質を養う。

    イ 社会の変化に柔軟に対応し、自らの進路を切り開く確かな学力を育成する。

    ウ 個性を尊重し、国際的視野を持った心豊かな人間を育成する。

    エ 安全・安心で充実した教育環境のもと、健康的に社会で生きる力を育む。

 

 (2) 指導目標

     主体的に行動する生徒の育成

 

 (3) 努力目標

    ア 豊かな人間性の育成
    イ 健全な身体の育成
    ウ 個性の伸長と自ら学ぶ力の育成

 

  (4) 育てたい生徒の資質・能力

     ①  『創造力』 先人の知恵を糧とし、創造する力を身に付けます。

         ②  『決断力』 主体的に学びに向かい、未知の状況を果敢に切り拓く逞しさを身に付けます。

         ③  『行動力』 自ら考え、判断し、速やかに行動する力を身につけます。

         ④  『対応力』 新たな環境の変化から課題を見つけ、自ら柔軟に対応する力を身につけます。 

      ⑤  『突破力』 分析と改善を重ね、現状の課題を乗り越える力を身に付けます。

         ⑥  『継続力』 自らの目標に向かって、一つ一つ努力を積み重ねていく習慣を身に付けます。

         ⑦  『構想力』 未来の創り手として、考えを体系的に組み立てる力を身に付けます。

         ⑧  『深化力』  客観的な視点に立ち、「何故そうなるか」を深く考える習慣を身に付けます。