創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和6年度生徒会活動年間統一テーマ 

「舞」~今日を全力で駆け抜ける~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

お知らせ

  奨学金について(R6.6.11 更新)

 令和7年度特色入学者選抜について

◎ 新校における制服の投票結果及び令和8年度からの新制服について

◎ PTA会報 NEW(R7.3.10)

◎ 令和6年度卒業生 大学等合格状況(R7.3.26)New

 〇国公立大学66名 〇難関国立10大学6名(神戸大2,九州大4)

  ☞詳細はこちら(進路指導課より「進学状況」)

 

2025八幡浜高校日記

新年度がスタートしました!

2025年4月1日 14時09分
学校行事

本日より令和7年度がスタートしました。

少し肌寒いですが、校内の桜も満開を迎えています。

s-DSC_3193 s-DSC_3196

部活動も新学期に向けて活動を続けています。

s-DSC_3194

来年度からは新八幡浜高校がスタートしますが、新校舎の建設に向けて地質調査も始まっていました。

s-DSC_3198

今年度もよろしくお願いします!!

2024八幡浜高校日記

この曲のタイトルは?

2025年3月13日 20時02分
活動の様子

3学期も残りわずかとなりました。

各授業で、1年間のまとめや2年生への準備が行われています。

本日、1年生の英語の授業では、日本語で書かれた有名な歌の歌詞を英語に訳し、それをもとに班の人に曲名を当ててもらうというゲームをしました。

RIMG2762

「かわいいだけじゃだめですか?」や「3月9日」など、タイムリーな曲も多く、苦戦しながらも楽しく活動することができました。

RIMG2761

この1年間を通して学んできた文法事項や単語力、表現力を十分に発揮しており、成長を実感することができました。

英語を用いて何かを伝えるというのは、とてもハードルが高いことですが、気にすることなく楽しみながら熱心に活動できるところが生徒たちの素晴らしいところです。

RIMG2759

来年度からも、ぜひ英語を楽しみながら学んでほしいと思います!

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

第3学年 遠足(とべ動物園)

2022年5月24日 09時09分

 3年生の遠足は、とべ動物園に行ってきました

 考査の疲れもなんのその楽しく動物たちを観察することができました

 3年生にとって最後の遠足となりました。残りの学校行事も全力で楽しみながら、仲間との思い出を作っていきましょう