八幡浜高校日記

男子ソフトテニス部 新人大会南予地区予選 結果報告

こんにちは、男子ソフトテニス部です。

いつも温かいご支援、ご声援をありがとうございます。

 

令和3年度愛媛県高等学校新人体育大会南予地区予選が、9月18・19日に八幡浜・大洲地区運動公園にて実施されました。

以下で結果を報告させていただきます。

<個人戦>

 住・菊池俊ペア:第3位

 津本・増田ペア :第3位

 菊池祥・井上ペア:ベスト16

この2年生3ペアは県大会出場権を獲得しましたお祝い3ツ星

<団体戦>

 2回戦 VS大洲 2-1

 準決勝 VS吉田 2-1

 決勝  VS八幡浜工業 0-2

結果:準優勝花丸2ツ星

 

7月に開催された夏季大会の時から、選手たちが自分と、ペアと真摯に向き合った結果です。

新チームとなった直後の大会で、自分たちの課題が明らかとなり、それを一つ一つ解決していくために、日々練習に励んできました。

菊池俊キャプテンを中心に、1・2年生が意見を共有し、チーム目標の達成に向けて成長しています。お辞儀

部員たちが技術的にも、精神的にも成長していく様子を、間近で感じることができ、これからの成長がますます楽しみです了解

 

また、今回の大会は保護者の方にも観戦していただくことができました。

久しぶりの大会での姿を、保護者の方に見てもらえるということで、生徒たちもいつもより生き生きしていました。

改めて、周囲の方々のご支援があって部活動が成り立っているということを生徒たちと共に感じました。

いつも本当にありがとうございます。

 

新人戦県大会は、10月30,31日に今治市営スポーツパークにて開催されます。

今回の大会を踏まえて、また一段と成長し、結果を出せるよう頑張っていきますお知らせ王冠

今後とも、男子ソフトテニス部をよろしくお願い致します。

第1回安全利用・メンテナンス講習会【地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業】

 7月18日に本校にて、地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業における「第1回安全利用・メンテナンス講習会」を実施しました。MTBプロライダーとしてご活躍されている門田プロと西山プロを講師としてお招きし、道路交通法やパンク修理について学ぶことができました。講習会の後半には、中庭で実技指導をしていただき、スラロープや一本橋に挑戦しました。今後もサイクリングの魅力を発信していきたいと思います!門田プロ、西山プロありがとうございました。

弓道部選抜大会南予予選大会報告

9月19日(日)

大洲市営弓道場にて、弓道選抜大会南予地区予選が行われました。

・団体戦 3ツ星

男子:王冠準優勝王冠

女子:王冠準優勝王冠

・個人戦 3ツ星

2年 速水:第1位

2年 菊川:第3位

2年 金山:第6位

男女とも、県選抜への出場権を獲得することができました。喜ぶ・デレ

四国大会および全国大会の出場権獲得を目指して、頑張ります!試験

商業科2年生頑張っています!

商業科2年生は昨日、

財務会計Ⅰの授業でタブレットを使った実践的な学びを行いました。

mentimeterやformsを利用して、課題に取り組みました。

また本日は、

パラリンピックの競技にもなっている障がい者スポーツを体験しました。

ルールがとてもシンプルで、身体が不自由な方もだれでも楽しめるスポーツです!

生徒たちは障がい者スポーツの体験を通して、障がい者の理解を深める機会となりました。

教職員健康診断実施

9月16日(木)

本日、教職員の健康診断が実施されました。

身長・体重の測定や視力・聴力検査、血液検査を行い、

自分の身体と真摯に向き合いました。

皆さんも健康には十分注意して、学校生活を過ごしましょう。

女子テニス部新人大会南予地区予選【団体戦】

こんにちは!女子テニス部です。

いつも温かい応援をありがとうございます。

9月11日(土)に津島プレーランドにて令和3年度新人大会南予地区予選【団体戦】が行われました。

一回戦 5-0 大洲高校

準決勝 3-1 北宇和高校

決勝  1-3 宇和島東高校

結果は準優勝でした王冠

優勝を目指して臨んだ大会だったため悔しさもありますが、今回得られた自信や経験できた悔しさを、部員9人で一丸となって新たな成長に繋げていきたいです!

間隔を空けて円陣!

まずは今週末の個人戦に向けて、ベストを尽くしていきます!急ぎキラキラ

お知らせ 男子テニス部新人大会南予地区予選団体戦結果

9月11日(土)津島プレーランドにてテニス新人大会南予地区予選の団体戦が行われました。

感染対策期の大会ですので、無観客で行われました。

【結果】

1回戦     八幡浜 5-0 三崎

準決勝     八幡浜 0-5 大洲農業

敗者復活1回戦 八幡浜 3-1 宇和島南

3位決定戦   八幡浜 3-2 宇和島東

ということで、3位で県大会出場となりました。

今週末の個人戦、そして県大会に向けてさらに努力を続けたいと思います。

八幡浜高等学校 体育祭終了しました!

午後は仮装からスタートです!!

まずは聖流です。

次は柏皇です。

最後に八翔です。

 

応援の部

柏皇

聖流

八翔

 

プログラム最後は八高MIXリレーです。

1位は柏皇です。

 

最後は閉会式です。

成績を発表します。

集団演技の部 第1位 八翔  第2位 聖流

仮装の部   第1位 八翔  第2位 柏皇

装飾の部   第1位 聖流  第2位 八翔

応援の部   第1位 聖流  第2位 八翔

競技の部   第1位 柏皇  第2位 聖流

キラキラ総合優勝   第1位 聖流  第2位 八翔  第3位 柏皇キラキラ

体育祭:午前の部が終わりました!

午前の部が終わりました!点数は大差もなく接戦が続いています興奮・ヤッター!

トルネード

奪い愛・夏

スウェーデンリレー

若さでジャンプ

どの競技も白熱としており、生徒達は頑張っています!ピース

午前の部の最後は八高祭りです!

1・2年はてやてやウェーブ

3年は民謡を踊りました。

たくましいはっぴ姿と可憐な浴衣姿はとても風情ある一時でした晴れ

競技の部途中経過です!(綱引きまで)

スプリントと宇宙遊泳競技得点です。 柏皇頑張って下さいニヒヒ

                難関突破です!みんな必死です笑う!

     いよいよ綱引きです!得点の高い競技です。頑張って下さい興奮・ヤッター!

              また、午前の部が終了したらアップします!

 

 

第73回愛媛県立八幡浜高等学校体育祭が開始されました!

心配された天候にも恵まれ、体育祭が始まりました!

吉良君の素晴らしい選手宣誓でしたにっこり

                 どの団の装飾も見事です!(^_^)

開会式も終わり、これから競技の部に入ります!次は綱引きが終わった時点でホームページをアップしますニヒヒ

 

体育祭の準備も終わりました!

 雨が降ったりやんだりのぐずついた天気の中でしたが、明日の体育祭に向けて準備が整いました了解

今までとは違う無観客での体育祭で寂しさもありますが、しっかりと感染対策を行い、最高の思い出になるよう準備してきた成果を発揮して盛り上げたいと思います!

明日の体育祭の様子を3回に分けてホームページに上げていきますにっこり

 

体育祭本番まで残りわずか!

本番まで残りわずかとなりました。

8月最後の今日は全学年練習を行いました。

競技の確認・団体ごとの踊りなど大詰めへと迎えており

生徒の熱気も最高潮に達しています!!

(密の回避、マスク着用、距離をとる、人数制限など感染防止対策を実施中)

※ミスト散布器設置、昼食時間の拡大、テント設置など、熱中症予防対策も実施。

孤独・孤立対策ホームページ(内閣官房)開設のお知らせ

 社会全体のつながりが希薄化する中で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、またそれが長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる人が増えていることが懸念されています。
 こうしたことを踏まえ、内閣官房 孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの『孤独・孤立対策ホームページ』が新設され、長期休業明けにあたるこの時期に公開されることになりました。ホームページのアドレスは下記のとおりです。生徒の皆さんもアクセスしてみてください。

 ○ホームページのアドレス      https://notalone-cas.go.jp/under18/

水泳部 JOC夏季

長野IHが終わって束の間、大阪ラクダブドームで行われている全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会で、中岡亜衣香は更なる躍進を見せました!

IHのB決勝でマークした自己ベストを1秒以上も更新し決勝進出、200mバタフライ8位入賞です!国体中止が濃厚な現況において、今回がラストレースとなるかもしれないとの思いが、気迫のこもった泳ぎに繋がったようです。

2学期始まります!

8月24日(火)

本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら、第2学期始業式が挙行されました。

校長先生の式辞では、部活動において、多くの成果を残してくれたことをお話しされました。

また、学校行事がたくさんある今学期をよりよくするためには、

八高生一人ひとりが同じ方向を向いて、一致団結することが大切であり、

これからの学校生活に生かしてほしいとお話しされました。

その後はHR活動を行い、2学期がスタートしました。

 

 

また、3年生は進学・就職と自分の人生を決める大切な時期です。

悔いの残らないように真剣に悩み、真剣にするべきことに取り組みましょう!

 

体育祭の練習はじまりました!

今日から体育祭の練習が始まりました!

感染対策に注意しながら、生徒たちは熱心に踊りの練習花丸

タブレットとプロジェクターを使って、何かを制作中驚く・ビックリ?

どんなものができるか楽しみですね!

コロナウィルスと毎日続く雨の影響で満足に練習もできませんが、

それを取り返すように生徒たちは真面目に練習に打ち込んでいます!

(密の回避、マスク着用、距離をとる、人数制限など感染防止対策を実施中)

キラキラどの団も頑張れ!!キラキラ

弓道部 8月射会開催

8月10日(火)昼弓道部の部内戦(射会)を行いました。

チーム決めはくじ引きとし、部員たちで立順を考え、団体戦と個人戦を行いました。

1・2年生間、男女間での親睦を深めることができ、さらに新たな課題を見付けることができました。興奮・ヤッター!

課題解決のため、今後一層練習に励み、選抜大会に向け努力を重ねます。

王冠団体優勝 チームスイマー(菊池・大塚・三原)

王冠個人優勝 松岡 晃希

弓道部高校リーダー講習会

8月8日(日)愛媛県弓道連盟主催による高校リーダー講習会に参加しました。

体配の習得や競技規則の確認を行い、その後、射技のご指導をいただきました。

参加した3名は、集中して講習を受け、モチベーションの向上につながりました。

学んだことを部内で共有し、今後に生かしていきます。

実りある1日となりました。