R1八幡浜高校日記

第2回魚食推進給食交流会

 私たち商業研究部は、9月18日(水)に、江戸岡小学校で給食交流会を行いました。この交流会は、私たちが考案し試作した未利用魚を利用したメニューを小中学校の給食で提供してもらい、子供たちへの魚食の推進を図るとともに、未利用魚の活用や漁業に興味を持ってもらうことを目的とした活動で、6月19日に川之石小学校で第1回の交流会を行い、今回の江戸岡小学校が2回目となります。また、江戸岡小学校は、7月18日に未利用魚の魚食マップクリアファイルの贈呈式を兼ねた交流会を5年生で行いました。今回は、5年生以外の学級で交流会とアンケートを行いました。

 今回のメニューは、大島やみなっと日曜市で販売した「すり身揚げ坊ちゃん団子風」を給食メニューにアレンジした「はもすり身の2色だんご」でした。

 アンケートの結果、90%以上の児童がおいしかった、また食べたいと答えてくれました。魚食マップクリアファイルについては、残念ながら常時使用している児童は40%弱でしたが、時々使っているを含めると100%の児童がちゃんと使ってくれています。また、70%弱の生徒が、魚食や未利用魚に興味をもった、60%弱の生徒が漁業に興味があると答えてくれました。これらの数値が、今後も上がっていくように、頑張って活動していきたいと思いました。

 

 

 

水泳部 国体報告

 

水泳部です!

 

9月14日~16日 茨城県:笠松運動公園山新スイミングアリーナで開催された

第74回国民体育大会水泳競技に4名の生徒が出場しました。

出場種目と結果は以下の通りです。

 

女子

3年 平田 

 少年女子A 200mバタフライ:5位入賞

 少年女子A 400m自由形

 少年女子A 4×100mメドレーリレー(3泳):6位入賞

 少年女子A 4×100mフリーリレー(2泳)

2年 泉

 少年女子A 400m個人メドレー:8位入賞

 少年女子A 200m平泳ぎ

 少年女子A 4×100mフリーリレー(1泳)

1年 中岡 

 少年女子B 100mバタフライ

 少年女子B 4×100mメドレーリレー(3泳)

 少年女子B 4×100mフリーリレー(2泳)

 

男子 

2年 市川 

 少年男子A 200m背泳ぎ

 少年男子A 400m個人メドレー

 

個人種目で2名、リレー種目で1名が決勝に進出し入賞することができました!

応援ありがとうございました。

次は28日(土)に今年度最後の公式戦である新人戦が行われます。

新チームで一致団結して頑張りますので、応援よろしくお願いしますお辞儀

高校生新聞記者として取材活動を行いました【文芸新聞部】

文芸新聞部では高校生新聞記者の活動として、今回は陸上競技部で高校駅伝に取り組む長距離の選手に対して取材活動を行いました。愛媛新聞社の方々からインタビューを行う際のポイントや注意点、記事内容を意識した写真撮影の方法について教えていただきながら取材を進めました。今年も全国高校駅伝出場を目標に、日々の練習を重ねる選手達の様子を間近に見ながら、この熱気をどのように記事にすれば読者に伝わるか部員同士で記事の内容・構成を相談しました。愛媛新聞の紙面、高校生新聞記者のコーナーに掲載される予定です。お楽しみに!

新人戦南予地区予選報告

こんにちは!女子テニス部です。

9月14~16日の3日間にわたり、新人戦南予地区予選が行われましたのでご報告させていただきます。

14日【団体戦】

1回戦5-0大洲農業高校

2回戦2-3宇和島東高校

敗者復活戦1回戦3-0川之石高校

     2回戦3-0大洲高校    3位(県大会出場)

15日【個人シングルス】

山下 5位(県大会出場)

16日【個人ダブルス】

山下・祖母井 優勝

佐藤・岡 5位 (2組県大会出場)

新人戦に向けて、チーム力向上を意識しながら練習に取り組んできました。

今回は、プレーヤーも応援も、一人一人がチームの一員として戦って残せた結果だと思います。

県大会出場を決めた選手がいるだけでなく、全員が初戦突破をすることができました!

たくさんの方々のおかげでテニスができることを忘れず、また日々の練習に前向きに元気に取り組み、フィジカル・メンタルを強化していきたいです!

多くの応援をありがとうございました。

文理選択講演会

 7限総合的な探究の時間「いずしね」で普通科1年生を対象に文理選択についての講演会が行われました。(株)リクルート大野美樹様を講師としてお迎えし、文理選択におけるポイントについて事例を交えながら紹介していただきました。最善の進路選択ができるよう、事前に実施した適性診断の結果と照らし合わせながら、各自が今考えるべきこと、知っておくべきことを整理したり、級友と話し合ったりしました。

王冠 県新人大会南予地区予選の結果です

男子テニス部です!

9月14日~16日、津島プレーランドで行われた県新人大会南予地区予選の結果をお知らせします。

【団体戦】

準決勝 八幡浜 3-2 宇和島南

決勝  八幡浜 3-2 宇和島東 (優勝・2連覇!)

【個人戦・シングルス】

毛利、谷口 ベスト8

岡村 優勝(2連覇、県大会出場!)

【個人戦・ダブルス】

菊池・毛利 ベスト8

岡村・谷口 優勝(県大会出場)

1、2年生合わせて6名と少人数の部ですが、団体戦を制することができ、個人戦でも2種目とも優勝できました。

岡村選手は南予3冠を達成し、県大会でも活躍が期待されます。

さらに練習を続け、実力を付けていきたいと思います。

応援ありがとうございました!

弓道部選抜大会南地区予選の結果です

八高弓道部です。

9月15日(日)に大洲弓道場で選抜大会南予地区予選が開催されました。男子は団体A(倭村・大塚・山本)が24射11中で2位、団体B(菊池・山下・菊池)が9中で4位、個人では山下2位、倭村3位でした。女子は団体A(菊池・上野・柏木)が24射13中で2位、団体B(辻・井上・尾下)が6中で8位、個人では柏木2位、菊川5位でした。男子は1立目12射3中から2立目に8中して挽回したのですが、優勝には届きませんでした。11月の県選抜大会には男女団体と個人6位までの4名が出場します。選手は全員2年生で、1年生が補助員として活動しました。応援ありがとうございました。

合格 センター試験の説明会がありました。

本日7時間目3年生を対象に、センター試験の受験について説明会がありました。進路課長の話をみんな真剣な表情で聞いていました。これから各自が志願票を記入し、受験料を支払って・・・いよいよ受験シーズン到来です。

合格目指して、頑張れ八高生!

鉛筆 総合的な探究の時間(普通科1年)

9月10日(火)7限

いずしね(総合的な探究の時間)の活動の様子をお知らせします。

普通科1年生は「地域防災」をメインテーマとして、自分の探究したいテーマを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、それらのテーマをもとにチームを作り、探究内容の共有を行いました。

11月2日に行われる八高文化祭で探究の中間報告ができるように、チームで統一テーマを決めて、

発表紙面の構成を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文化祭で充実した、展示ができるように探究を続けていきます。

 

花丸 今年の体育祭の結果です。

 閉会式では競技の得点と総合優勝の発表がありました。

競技の優勝は八翔ブロックでした。

 総合優勝は聖流でした。それぞれの優勝は以下のとおりです。

仮装 聖流ブロック  装飾 聖流ブロック  応援 八翔ブロック

 

 今年の体育祭は、途中の雨でPTA種目は実施できませんでしたが、それ以外は問題もなく無事に終了しました。

 御観覧いただいた地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 生徒の皆さんは、体育祭で培った絆を大切にしてください。

体育祭が開催されています。

 生憎の曇天ではありますが、体育祭が開催されました。

 吹奏楽部のファンファーレの後、入場行進が始まりました。先導はダンス・バトン部が務めます。吹奏楽部の行進に続いて国旗、校旗の入場です。

各団の入場行進です。

八翔

柏皇

聖流 

 

 普通科3年 平田さんがグランドを1周後、情熱の火を聖火台にて点火しました。

 普通科3年 清水さんが、力強く選手宣誓を行いました。

 各競技の前に全校応援が行われました。

 午前中の競技では、途中雨が降り中断を余儀なくされ、PTA競技もカットされましたが、無事プログラムを進めることができました。

イベント いよいよ明日!お待ちしています。

 明日の体育祭に向けて、会場準備を行いました。

 入場門や退場門など設置され、体育祭の雰囲気が出てきました。

 観覧席にテントも張られ、明日を迎える準備が整いました。

各ブロックの意気込みを掲載しています。(クリックしてください。)

 

 体育祭は、明日9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

学年練習を行いました。

 体育祭まであと2日です。今日は学年練習及びブロック準備を行いました。

プログラム「永遠に輝け」は1年生から3年生まで全学年で演技します。

3年(民謡) 

1年女子(ダンス)

2年女子(ダンス)

1・2年男子(集団行動)

 体育祭は、9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

 

体育祭の予行が実施されました。

 9月4日(水)、体育祭予行が実施され、全体の流れの確認など行いました。

 初めは入場行進からです。ダンスバトン部と吹奏楽部の先導です。

八翔グループ

柏皇グループ

聖流グループ

全団集合

最初は八高体操から

 午後からは学年練習とブロック準備があり、グラウンドを使って様々な練習をしていました。

 体育祭は、9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

模試分析会をしました

9月3日(火)、7月に実施した進研記述模試の分析会を行い、1・2年生の先生方が参加されました。模試の結果から、本校生徒の得意分野や苦手分野、振り返りの方法など、たくさんのことを勉強しました。

国体団結式・壮行会

  

9月3日に愛媛県武道館で開催された、第74回国民体育大会(茨城県:いきいき茨城ゆめ国体2019)の

結団式・壮行会に6名の生徒が参加しました。

 

出場種目は以下の通りです。

 

陸上競技 競技日:10月4日(金)~8日(火)

・3年 山田 【少年男子共通】800m

・1年 吉良 【少年男子B】走幅跳

 

水泳部 競技日:9月14日(土)~16日(月)

・3年 平田 【少年女子A】200mバタフライ、400m自由形

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

・2年 泉  【少年女子A】400m個人メドレー、200m平泳ぎ

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

・2年 市川 【少年男子A】400m個人メドレー、200m背泳ぎ

・1年 中岡 【少年女子B】100mバタフライ

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

 

応援よろしくお願いしますお辞儀

晴れ 体育祭全学年練習が始まりました。

 本日より本格的に体育祭の全体練習が始まりました。

 体育館にて演技・招集隊形の説明の後、グラウンドで全学年練習を行いました。

 午後からはブロック準備です。

第7回全国高等学校陸上競技選抜大会

全国高等学校選抜大会男子スプリントトライアスロンに本校陸上競技部武内秀斗君が参加しました。

スプリントトライアスロンとは、60m・150m・300mのタイムを点数化し得点を競う競技です。昨年度から始まり、インターハイの入賞者も多数参加しています。出場するには参加標準記録があり、武内君は200m21秒80の標準記録を突破しての出場でした。

60mでは6秒89で組1位、995点を獲得しました。

150mは16秒30で組3位、963点 この時点で20位!

300mは35秒72で844点                 

最終結果は38位でした。

インターハイから思うような練習ができておらず、万全の状態ではなかったもの健闘した大会でした。

卒業生も来てくれ、サポートをしてくれました。

                   

水泳 全国ジュニアオリンピック大会

 お世話になっております。水泳部です。

 

8月24日~26日まで東京辰巳国際水泳場で開催された第42回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳大会

競泳競技に5名の生徒が出場しました!出場種目と結果は以下の通りです。

女子 

3年 平田(CS100mバタフライ:6位入賞、CS200mバタフライ:6位入賞)

2年 泉(CS400m個人メドレー:3位入賞、CS200m個人メドレー、CS200mバタフライ)

CS4×100mフリーリレー(泉・平田・三好・三嶋)

CS4×100mメドレーリレー(三好・泉・平田・三嶋)

※CSは、年齢区分のひとつのチャンピオンシップです。

 

男子

2年 市川(15~16歳200m背泳ぎ、15~16歳400m個人メドレー:7位入賞)

 

個人種目で出場した3名が、決勝に進出し入賞することができましたにっこり

来月14日からは4名(平田・泉・市川・中岡)の選手が茨城県ひたちなか市で開催される

いきいき茨城ゆめ国体2019(第74回国民体育大会)に出場しますので、応援よろしくお願いいたしますお辞儀