八幡浜高校日記

パスタソースの商品化に向けて【商業研究部】

 6月19日に本校にて、愛媛県よろず支援や日本フードコーディネーター協会理事として御活躍されている関原雅人さんにお越しいただき、商品化に向けての勉強会を行いました。関原さんは、今までにみなさんが目にしたことがあるような商品のパッケージデザインや商品開発を行っており、デザインに関するポイントや商標権の留意点などについて教えていただきました。

 学んだことを生かして、素晴らしい商品になるよう開発を頑張っていきます。

 

県総体 水泳部 2日目

【男子】総合2位

・200m個人メドレー 程野裕介(3位)

・400m自由型 宮中元輝(2位)

・4×200mリレー 清家・菊池・岡本・宮中(3位)

【女子】総合2位

・400m自由型 三嶋拓(1位)

・100mバタフライ 中岡亜依香(1位)

・4×200mリレー 下田・山中・中岡・三嶋(2位)

他の部員も多くが入賞を果たし、四国総体(7/17,18)に延べ29種目の出場を決めました。

応援ありがとうございました。

県総体 水泳部 1日目

【男子】

・400m個人メドレー 岡本大翔(1位),程野裕介(3位)

・200m平泳ぎ 岡本大翔(2位,大会新)

・200m自由型 宮中元輝(1位)

【女子】

・200m自由型 三嶋拓(1位),下田天海(3位)

・200mバタフライ 中岡亜依香(1位)

・4×100mリレー 三嶋・山中・中岡・下田(2位)

明日もがんばりますので、応援よろしくお願いします。

ツアープランニング【えひめ次世代マイスター育成事業】

6月15日(火)えひめ次世代マイスター育成事業として、

3年生の商業科では2回目となるJRツアーのプラン作りを行いました。

本日もJR四国様をお迎えしてプラン作りのご指導をいただきました。


生徒たちは事前に考えてきた観光場所やターゲット、交通手段など詳細をもとに、ツアーの行程表作成を行いました。

また、今回は3校交流学校魅力化事業の一つとして八幡浜工業高校、川之石高校の生徒をお迎えしました。商業科の活動を参観してもらいました。ありがとうございました。

 

 

商品開発プログラムーマーマレード-【えひめ次世代マイスター育成事業】

 6月11日(金)株式会社アトリウムの國分様をお迎えして、1年生の商業科を対象にマーマレードに関する講話をしていただきました。

 マーマレード世界大会の話は、未知のことが多く興味深く耳を傾けていました。今後は、自分たちで作ったマーマレードを販売するために市場調査やラベルデザイン、ポスター制作に取り組み、新たな商品開発を目指していきます。また、マーマレード世界大会に出品できる商品作りにも取り組んでいきます。

 

 

 

生徒会長選挙

6月11日(金)

本日は、全校集会が行われ、表彰伝達が行われました。

また、7限目には、シティズンシップを育むための講座が行われ、

その後、生徒会長選挙が実施されました。

立候補した3人は毅然とした態度で演説を行い、自身のマニフェストや目標を述べました。

八幡浜高校を安心して任せられる堂々とした姿でした。

教育実習生のHR活動がありました。

6月10日(木)7限目に教育実習生によるHR活動が行われました。

内容は、「男女の相互理解」や「未来の私」、「理想の友人関係の築き方」など様々なテーマでした。

どのクラスも、積極的に意見を発表し、考えを共有できたと思います。

実習生にとって初めてのHR活動、緊張したと思いますが見事にやりきりました!

教育実習も残り少なくなってきています。生徒の皆さんは今のうちに勉強法などいろいろな話を聞いて、進路実現に向けてアドバイスをもらうようにしましょう。

全国高等学校ワープロ競技大会並びにビジネス計算競技大会愛媛県予選

 6月6日(日)に宇和島東高等学校で全国高等学校ワープロ競技大会並びにビジネス計算競技大会愛媛県予選が行われ、ビジネス部13名が参加しました。
 <ワープロ競技>
   団体2位(木戸、今泉、楠本)
   個人2位 楠本 全国大会出場
   個人3位 木戸
 <珠算競技>
   団体4位(田丸、武山、上甲)
 <電卓競技>
   団体3位(倭村、川口、近見)
   個人3位 川口
   個人3位 倭村
 練習の成果を発揮し8名の生徒が四国大会出場(今年度は中止)の成績を残すことができ、無事大会を終えることができました。
応援ありがとうございました。
 

 

理科(渡邊先生)の研究授業が行われました。

6月8日(火)7限目、渡邊先生による研究授業が行われました。

体細胞分裂の観察をテーマとし、にんにくの根の細胞を観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細胞を顕微鏡でみて、一人一台端末で写真を撮ります!

写真の中から細胞分裂中の細胞を見つけてその様子をスケッチするなど、

端末を有効的に活用できましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマである「細胞分裂」は人の体でも毎日行われていて、 

一日でおよそ1兆個の細胞が入れ替わっているそうです眼鏡

人体って不思議ですね。これからより理解を深めていきましょう!

男子ソフトテニス部 県総体報告!

いつもお世話になっております。

男子ソフトテニス部です。

先日行われました県総体の結果を報告いたします。

 

<個人戦>

西野・清水ペア VS 新田 3-4

増田・菊池ペア VS 丹原 3-4

住・兵頭ペア  VS 新田 0-4

萩森・三瀬ペア VS 松山工業  4-3

        VS 八幡浜工業 2-4

<団体戦>

1回戦  VS 済美平成 3-0

2回戦  VS 東温   2-0

準々決勝 VS 今治東  2-1

準決勝  VS 今治北  0-2

県総体第3位となり、四国総体の出場権を獲得することができました!王冠花丸

今の代は、県内4大大会すべてにおいて、県内ベスト4入りを果たしていました。

4月に環境が大きく変化し、戸惑うことも多くありましたが、3年生を中心にチーム全体で、自分たちの課題を明らかにし、泥臭く、基本に忠実なプレーを心がけ、とにかく元気な声を出しながら練習に励んできました。

 

南予総体で引退していった3年生も応援にかけつけ、一丸となって頑張りました。

去年この舞台に立てなかった現大学1年生の思いも胸に、生徒たちは本当によく頑張ってくれましたお辞儀

チームのメンバー、保護者の方々への感謝の気持ちを忘れず、謙虚にやってきた成果だと思います。

 

環境に感謝し、テニスができる喜びを噛みしめながら、四国総体まで駆け抜けます。

四国総体は6月19日(土)に団体戦が行われます。

チーム一丸となって全力で楽しんできます!!にっこり花丸

これからも温かいご声援をよろしくお願い致します。

 

 

県総体 陸上部結果(3日目)

男子200m 吉良龍星 1位

女子200m 後藤夏凛 2位

女子1500m 上田琴葉 1位、徳山和 2位

男子3000msc 河上凛太郎 5位

女子1600mR 3位、男子1600mR 6位

男子三段跳 松本侑大 4位

男子やり投 屋鋪圭人 5位

男子総合2位 男子フィールド2位

女子総合2位 女子トラック1位

  応援ありがとうございました。