R1八幡浜高校日記

合格 センター試験の説明会がありました。

本日7時間目3年生を対象に、センター試験の受験について説明会がありました。進路課長の話をみんな真剣な表情で聞いていました。これから各自が志願票を記入し、受験料を支払って・・・いよいよ受験シーズン到来です。

合格目指して、頑張れ八高生!

鉛筆 総合的な探究の時間(普通科1年)

9月10日(火)7限

いずしね(総合的な探究の時間)の活動の様子をお知らせします。

普通科1年生は「地域防災」をメインテーマとして、自分の探究したいテーマを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、それらのテーマをもとにチームを作り、探究内容の共有を行いました。

11月2日に行われる八高文化祭で探究の中間報告ができるように、チームで統一テーマを決めて、

発表紙面の構成を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文化祭で充実した、展示ができるように探究を続けていきます。

 

花丸 今年の体育祭の結果です。

 閉会式では競技の得点と総合優勝の発表がありました。

競技の優勝は八翔ブロックでした。

 総合優勝は聖流でした。それぞれの優勝は以下のとおりです。

仮装 聖流ブロック  装飾 聖流ブロック  応援 八翔ブロック

 

 今年の体育祭は、途中の雨でPTA種目は実施できませんでしたが、それ以外は問題もなく無事に終了しました。

 御観覧いただいた地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 生徒の皆さんは、体育祭で培った絆を大切にしてください。

体育祭が開催されています。

 生憎の曇天ではありますが、体育祭が開催されました。

 吹奏楽部のファンファーレの後、入場行進が始まりました。先導はダンス・バトン部が務めます。吹奏楽部の行進に続いて国旗、校旗の入場です。

各団の入場行進です。

八翔

柏皇

聖流 

 

 普通科3年 平田さんがグランドを1周後、情熱の火を聖火台にて点火しました。

 普通科3年 清水さんが、力強く選手宣誓を行いました。

 各競技の前に全校応援が行われました。

 午前中の競技では、途中雨が降り中断を余儀なくされ、PTA競技もカットされましたが、無事プログラムを進めることができました。

イベント いよいよ明日!お待ちしています。

 明日の体育祭に向けて、会場準備を行いました。

 入場門や退場門など設置され、体育祭の雰囲気が出てきました。

 観覧席にテントも張られ、明日を迎える準備が整いました。

各ブロックの意気込みを掲載しています。(クリックしてください。)

 

 体育祭は、明日9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

学年練習を行いました。

 体育祭まであと2日です。今日は学年練習及びブロック準備を行いました。

プログラム「永遠に輝け」は1年生から3年生まで全学年で演技します。

3年(民謡) 

1年女子(ダンス)

2年女子(ダンス)

1・2年男子(集団行動)

 体育祭は、9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

 

体育祭の予行が実施されました。

 9月4日(水)、体育祭予行が実施され、全体の流れの確認など行いました。

 初めは入場行進からです。ダンスバトン部と吹奏楽部の先導です。

八翔グループ

柏皇グループ

聖流グループ

全団集合

最初は八高体操から

 午後からは学年練習とブロック準備があり、グラウンドを使って様々な練習をしていました。

 体育祭は、9月7日(土) 8時30分より開催(開門は7:00)(雨天の場合9月9日(月)に延期)されます。多くの方々のお越しをお待ちしております。

模試分析会をしました

9月3日(火)、7月に実施した進研記述模試の分析会を行い、1・2年生の先生方が参加されました。模試の結果から、本校生徒の得意分野や苦手分野、振り返りの方法など、たくさんのことを勉強しました。

国体団結式・壮行会

  

9月3日に愛媛県武道館で開催された、第74回国民体育大会(茨城県:いきいき茨城ゆめ国体2019)の

結団式・壮行会に6名の生徒が参加しました。

 

出場種目は以下の通りです。

 

陸上競技 競技日:10月4日(金)~8日(火)

・3年 山田 【少年男子共通】800m

・1年 吉良 【少年男子B】走幅跳

 

水泳部 競技日:9月14日(土)~16日(月)

・3年 平田 【少年女子A】200mバタフライ、400m自由形

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

・2年 泉  【少年女子A】400m個人メドレー、200m平泳ぎ

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

・2年 市川 【少年男子A】400m個人メドレー、200m背泳ぎ

・1年 中岡 【少年女子B】100mバタフライ

              4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー

 

応援よろしくお願いしますお辞儀

晴れ 体育祭全学年練習が始まりました。

 本日より本格的に体育祭の全体練習が始まりました。

 体育館にて演技・招集隊形の説明の後、グラウンドで全学年練習を行いました。

 午後からはブロック準備です。

第7回全国高等学校陸上競技選抜大会

全国高等学校選抜大会男子スプリントトライアスロンに本校陸上競技部武内秀斗君が参加しました。

スプリントトライアスロンとは、60m・150m・300mのタイムを点数化し得点を競う競技です。昨年度から始まり、インターハイの入賞者も多数参加しています。出場するには参加標準記録があり、武内君は200m21秒80の標準記録を突破しての出場でした。

60mでは6秒89で組1位、995点を獲得しました。

150mは16秒30で組3位、963点 この時点で20位!

300mは35秒72で844点                 

最終結果は38位でした。

インターハイから思うような練習ができておらず、万全の状態ではなかったもの健闘した大会でした。

卒業生も来てくれ、サポートをしてくれました。

                   

水泳 全国ジュニアオリンピック大会

 お世話になっております。水泳部です。

 

8月24日~26日まで東京辰巳国際水泳場で開催された第42回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳大会

競泳競技に5名の生徒が出場しました!出場種目と結果は以下の通りです。

女子 

3年 平田(CS100mバタフライ:6位入賞、CS200mバタフライ:6位入賞)

2年 泉(CS400m個人メドレー:3位入賞、CS200m個人メドレー、CS200mバタフライ)

CS4×100mフリーリレー(泉・平田・三好・三嶋)

CS4×100mメドレーリレー(三好・泉・平田・三嶋)

※CSは、年齢区分のひとつのチャンピオンシップです。

 

男子

2年 市川(15~16歳200m背泳ぎ、15~16歳400m個人メドレー:7位入賞)

 

個人種目で出場した3名が、決勝に進出し入賞することができましたにっこり

来月14日からは4名(平田・泉・市川・中岡)の選手が茨城県ひたちなか市で開催される

いきいき茨城ゆめ国体2019(第74回国民体育大会)に出場しますので、応援よろしくお願いいたしますお辞儀 

鉛筆 1年 総合的な探究の時間(1-4)

8月27日(火)

7限いずしねの時間(総合的な探究の時間)での1年4組の様子を紹介します。

夏休み中に探究活動の課題で、興味のあるテーマを班で共有し、夏休み中の探究活動の振り返りを行いました。

探究活動は、まだまだこれからです。2学期に本格化してきます。

自分の興味のある学部・学科発見のために、様々な活動を通して探究を進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第26回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会結果報告

 8月24日(土)に、徳島県教育会館において、第26回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会が開催され、愛媛県からは、商業研究の部では、県大会を14年連続優勝で勝ち抜いた本校商業研究部と西条高校、意見体験では、今治北高校・東温高校の生徒が出場しました。

 本校商業研究部は「未利用魚を活用したブランディング戦略~郷土愛を育むソーシャルビジネスを目指して」と題して、昨年から取り組んでいる未利用魚の給食メニュー提供と小学校での食育交流会や未利用魚マップクリアファイルの提供など魚食の推進活動と「未利用魚を使った定食を提供するイベント(大島ツアー)」や「すり身揚げの坊っちゃん団子風」「白身フライの甘辛丼」「ハモ入りみかん寿司のデリシャスAKIN丼」などの商品開発とその効果による漁業活性化への取組を発表しました。

 結果、優秀賞(第2位)で、全国大会へ駒を進めることができました。これもこれまで協力いただいた市役所、給食センター、シーフードセンター、愛媛調理製菓専門学校、料理家中村先生、大島テラス、みなっとなど様々な方々のご支援の賜物と感謝しております。全国大会では、八幡浜市や八幡浜市の未利用魚を全国にPRしてきたいと思います。今後ともご指導、ご協力よろしくお願いします。

 

グループ 第2学期の始業式が行われました。

 本日、第2学期の始業式が行われました。

 校長式辞では、元大リーガーのイチロー選手について、「4000安打には、僕の場合、8000回以上悔しい思いをしている。その悔しさと常に、向き合ってきた事実は誇れると思います。」というイチロー選手の言葉から、才能に恵まれた人でも、悔しい思いを何千回もしてきており、できなかったときの自分と向き合う、これは、本当に難しいことである。また、夢や目標を持ち、努力していても、なかなか結果が出ないことがある。勉強にせよスポーツにせよ、何の手応えもないように思えた努力が、ある時を境に劇的な成果となって表れることがある。「苦しくても、あと5分、努力する」ことが大切であり、小さな努力の人が、大きな勝利をつかむ人です。と話されました。 令和元年度第2学期始業式式辞

水泳部速報!

 お世話になっております。水泳部です。

 

現在東京の辰巳国際水泳場で開催されている第42回全国JOCジュニアオリンピックカップでの

成績速報です。

 

3年 平田(100mバタフライ:6位入賞 , 200mバタフライ:6位入賞)

2年 泉(400m個人メドレー:3位入賞)

2年 市川(400m個人メドレー:7位入賞)

 

上記の成績を収めました!

残りの日程も頑張りますので、温かい声援をよろしくお願いいたします。 

イベント 幡多杯ソフトテニス大会(男子ソフトテニス部)

 男子ソフトテニス部です。本校はここ数年、高知県の強豪・宿毛工業高校と練習試合を行っており、その縁あって、昨年度から幡多杯ソフトテニス大会(高知県の大規模な団体戦の大会)に出場させていただいています。

 幅広い世代が集まる大会で、インターハイ経験選手や現役の国体選手も出場する一般の大会です。本校は、3チームで出場しました。

 この大会には、お楽しみ抽選会もあります。

 本校はA・B2チームが決勝トーナメントに進出し、Aチームはベスト8に入りました。

 新人戦に向けて、更なるレベルアップを図ります。

アスリートはやっぱりすごかった!!

8月23日午後、八幡浜市が主催する「山本隆弘氏とパナソニックパンサーズが教える夢のバレーボール教室」に男女バレーボール部が参加しました。全日本にも選ばれたことのある山本氏と現役Vリーガー2名を講師として、準備運動からレシーブの技術、スパイクまで教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の最後には、参加者全員で集合写真を撮り、講師の先生方にサインをしていただきました。今回学んだことを、日々の部活動に生かしていきたいと思います。

「日本の次世代リーダー養成塾」報告会に参加しました。

今年の夏、7月下旬から8月上旬にかけての2週間、2年生衣輪君が「第5回日本の次世代リーダー養成塾」に参加しました。その成果を報告する会が、去る8月20日(火)に松山でありました。1年生2人もこの会に参加し、報告を熱心に聞いたり、参加者に積極的に質問したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てやてやウェーブ「最優秀賞受賞」!!

8月12日(月)、ダンス・バトン部は「てやてやウェーブ」に参加しました。

すごく蒸し暑い中でしたが、何回も「熱く」踊りきることができました。

23団体が出場した中、最優秀賞を獲得することができました。

暖かい声かけをしてくださった地域の皆さま、保護者の方々ありがとうございました。

陸上競技部夏休み報告!

沖縄インターハイに出場してきました。

武内秀斗 100m・200m 出場

龍山芽生 100m・走幅跳び 出場

梶原有咲 砲丸投げ 出場

山田蒼志郎 800m 準決勝進出

上田琴葉  800m 出場

4×400mR 徳田凌之介・武内秀斗・吉良龍星・西村凌輔 出場

入賞には届きませんでしたが、選手は力を出し切ったと思います。

8月17日・18日には南予新人戦が行われました。

男子総合優勝・トラック優勝・フィールド優勝

女子総合優勝・トラック優勝・フィールド優勝の完全優勝を果たしました。

男子4×100mR(西村・藤田・吉良・井上)・女子砲丸投げ(梶原有咲)は大会新での優勝でした。

夏の成果が少しずつ出ているようです。

これから四国選手権・全国選抜大会・県新人戦・茨城国体等試合が続きますが、頑張っていきましょう!

水泳部インターハイ報告

 

水泳部です、お世話になっております。

 

8月17日~20日まで熊本県で開催された第87回日本高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ)に13名の生徒が出場しました。出場種目と結果は以下の通りです。

 

女子

3年 平田(100mバタフライ、200mバタフライ:5位入賞)

3年 三好(50m自由形、200m背泳ぎ)

2年 泉(200m個人メドレー:B決勝進出、400m個人メドレー)

2年 菊地(200m自由形、400m自由形)

1年 中岡(100mバタフライ、200mバタフライ)

1年 三嶋(200m自由形)

4×100mフリーリレー(平田・三好・三嶋・泉)

4×200mフリーリレー(泉・三好・菊地・三嶋)

4×100mメドレーリレー(三好・泉・平田・三嶋)

 

男子

3年 下田(200m自由形、400m自由形)

2年 市川(200m背泳ぎ、400m個人メドレー)

2年 谷山(1500m自由形)

4×100mフリーリレー(宮中・下田・谷山・市川)

4×200mフリーリレー(大福・宮中・谷山・下田)

4×100mメドレーリレー(市川・谷村・久米・谷山)

 

このメンバーでの公式戦はこの大会が最後ということもあり、たくさんの良い思い出とともに大会を終えることができましたお辞儀

 

23日からは5名(平田・三好・泉・市川・三嶋)の選手が東京で開催される

第42回JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会に出場しますので、応援よろしくお願いしますお辞儀

晴れ 夏季ジュニアテニス選手権県大会結果

男子テニス部です!

8月17、18日と松山中央公園で行われた夏季ジュニアテニス選手権県大会に出場しました。

シングルスでは岡村選手が2回戦、谷口選手が1回戦敗退でした。

ダブルスでは菊池・毛利ペアが1回戦、新居浜西のペアに勝ちましたが、2回戦で第1シードの新田のペアに敗れました。

岡村・谷口ペアは2回戦からの登場で、2回戦愛光、3回戦松山南のペアに勝ち、準々決勝進出。

こちらも第3シードの新田のペアに敗れましたがベスト8に入りました。

 

夏季休業中、練習試合、大会を通して得た経験を生かし、9月からの新人戦でも上位進出を目指します!!

中学生1日体験入学が実施されました。

8月20日(火)に令和元年度中学生1日体験入学が実施され、各地区の中学校から多くの中学生が参加しました。

1日体験入学

体育館にて学校概要や学校紹介の説明が行われました。

学校概要学校紹介

その後、普通教室・商業科教室等で模擬授業が開かれました。

国語日本史

数学①数学②

生物物理

美術音楽

 保健体育英語

 家庭科総合実践

電卓情報処理

また、八高生との座談会も開催されました。

座談会①座談会②

座談会③座談会④

放課後は、部活動参加及び見学など実施されました。

書道部吹奏楽部

ソフトテニス部 男子バレーボール部

 女子バスケットボール部男子バスケットボール部

 野球部陸上競技部

 中学生の皆さん、来年の春、本校にて再会できることを期待しています。

 

水泳部インターハイ速報!

 

お世話になっております。水泳部です!

 

熊本県で行われているインターハイの速報です。

花丸200mバタフライで3年平田選手が5位に入賞しました花丸

残りの日程も選手一同頑張りますので、応援よろしくお願い致しますお辞儀

オープンキャンパスに参加しました。

8/7(水)の夜にフェリーで愛媛を出発し、8/8(木)に行われた京都・大阪・神戸大学のオープンキャンパスに参加してきました。

今年度は京都大学10名、大阪大学5名、神戸大学6名と、多くの生徒が希望して参加しました。

 

行きのフェリーは今年から新しく完全個室になったことで快適に過ごすことができました。帰りは夜行バスでしたが、一日中オープンキャンパスで歩き回ったこともあり、ぐっすり寝られました。

 

京都大学

昼食も大学の学食を体験しました。

 

大阪大学

個別相談会では、おすすめの参考書や勉強法などを教えていただくことができました。

 

神戸大学

山の高いところにあるので、景色がよく風が涼しかったです。

 

大学の立派な施設・設備や、研究室の様子を見学したことで、より一層進学意欲を高められ、いい経験になりました。

大島テラス1周年記念イベント

8月11日(日) 私たち商業研究部「A★KIND」は、大島テラス1周年記念イベントに参加し、商業研究部で開発した「すり身揚げ 坊ちゃん団子風」を販売してきました。

 午前10時半ごろより販売を開始しましたが、ハモなど未利用魚の味が非常に好評でまとめ買いする方も多く、用意していた約200本の串は2時間ほどで完売しました。

 

 

 

大島テラスでは他にもフラダンスショーや餅まきなどが行われ、来島した方はとても楽しんでいる様子でした。

 

 

強い日差しの中での販売で日焼けした生徒もいましたが、おかげさまでとても充実した活動になりました。

今後もまた、商業研究部「A★KIND」の活躍にご期待ください!

 

 

 

第9回 八幡濱港拓2019

 8月11日(日)に第9回八幡濱港拓2019に写真部と商業研究部の代打として4人の生徒がボランティアに参加しました。写真部の生徒は、日土小学校の子ども達が校内を案内している様子を撮影しました。商業研究部の生徒は、日土小学校まで伊予鉄のレトロバスに乗って、バスガイドとして八幡浜に関することや松村さんの建築物を紹介しました。初めてのことで、緊張していましたが乗客の皆さんのおかげで無事にガイドを終え、有意義な体験をすることができました。また、地域のことを楽しく学ぶよい機会となりました。

夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選結果

男子テニス部です。

8月8日、9日に夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選が行われました。

結果は

シングルスで岡村選手が優勝、谷口選手が6位、

ダブルスで岡村・谷口ペアが2位、菊池・毛利ペアが5位

ということで4名が8月17日、18日に松山中央公園で行われる県大会出場が決定しました。

県大会でも頑張ってきます!

晴れのち曇り 夏季大会地区予選の結果です。

 ソフトテニス部です。

 夏季大会南予地区予選が、男子は宇和島市丸山公園南庭球場、女子は伊方町民グラウンドテニスコートで8月8日(木)・9日(金)の2日間かけて行われ、8日は個人戦、9日は団体戦が開催されました。その結果報告をします。

 個人戦は、8月19日(月)に松山中央公園テニスコートにて行われる県大会に、男子6ペア、女子3ペア出場します。

 団体戦は、男子がベスト4、女子は県大会出場を決め、8月20日(火)に松山中央公園テニスコートにて県大会が行われます。

 応援どうぞよろしくお願いします。

男子バレー部活動報告

 

夏休みに入り、うだるように暑い毎日ですが、男子バレー部も毎日元気に部活動に励んでいます。

7/28(日)に行われた西予市長杯では、予選リーグで1勝1敗、決勝トーナメントでは一般の山本組に0-2で負けてしまいましたが、3位になり表彰していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、8月に入ってからは精力的に練習や練習試合に取り組み、チームとしてのまとまりも少しずつよくなってきています。8/11(日)にも松山中央高校で練習試合を行います。

 

 

 

 

 

9月21日(土)の南予選手権に向け、より一層頑張っていきます。こうして頑張れるのも、保護者の皆様の応援や同じ体育館で部活動をしている部の協力があってこそです。本当にありがとうございます。

写真部が写真教室に参加しました!

8月4日(日)、伊方町で行われた写真教室に写真部8名が参加しました。

強い日差しが照りつける中、漁村の風景や地元の方々、海水浴を楽しむ家族連れなどを撮影しました。カメラを構えてじっとしているだけで汗が出るような暑さにも負けず、シャッターチャンスを逃すまいと懸命に被写体と向き合いシャッターを切りました。

秋に行われる様々なイベントへの出品に備えて、この夏休みに作品作りに励みたいと思います。

 

 

つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップみかん寿司試食会

 8月3日(土) 松山市子規記念博物館において、南海放送が主催する「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」が開催されました。私たち商業研究部は、料理研究家の中村和憲先生と玉津のみかんジュースと私たちが研究している未利用魚がコラボした「ハモ入りみかん寿司デリシャ酢AKIN丼」(7月29日の八幡浜高校日記参照)を提供しました。

 7:20から中村先生とともに、本校、調理室で仕込みを開始し、9:30には出発、11:30提供開始と、あわただしいスケジュールではありましたが、無事、用意した200食以上の試食をすべて配布することができ、おいしいと大好評でした。

晴れのち曇り ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ2日目

 8月4日(日)2日目は、男子は松山北、今治東、西条が参加してくれました。


 女子は松山北、新居浜西が参加してくれました。


 2日間みっちり練習試合をこなしました。夏季大会、新人戦と大事な試合が続きますが、引き続きレベルアップを図って上位進出を狙います。

 

 引率に協力していただき、炎天下にもかかわらず熱心に応援してくださった保護者の皆様も、本当にありがとうございました。

晴れ ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ1日目

 ソフトテニス部です。私たちは、男女を問わず全体のレベルアップを図りたいという両顧問の共通認識のもと、合同での強化合宿や練習試合を行っています。

 8月3日(土)、4日(日)の2日間、夏季大会に向けての強化を図るべく合同で東予合宿を行いました。

 

 初日の8月3日(土)、男子は香川高専詫間、丹原、西条の各校が参加してくれました。


 女子は東温、丹原が参加してくれました。


 西条市役所様からは、今年も横断幕やドリンクの差し入れを準備していただきました。


 炎天下でしたが、熱中症に気を付けながら無事に初日を終えました。

飛行機 PTA研修旅行に行ってきました

8月3日(土)PTA研修旅行に行ってきました。

教職員合わせて33名の方に参加していただきました。

午前中は、加計学園岡山理科大学今治キャンパス獣医学部の施設見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の設備で高度な学習環境が整っているキャンパスで、学生がいきいきと学習できる環境に、とてもうらやましく感じました。私達の質問にも丁寧に答えていただき、とても良い研修にすることができました。大学関係者の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

大学見学の後は、しまなみ海道に入り、大島にある「よしうみいきいき館」で昼食をとりました。

新鮮な海鮮がふんだんに使われた御膳をいただき、大満足ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、来島急流観潮船に乗船し、急流体験を行いました。この日は、大潮・快晴で観潮にはもってこいの日!

私達の乗船時間は、潮の流れはレベル3(最大レベル9)。レベル3でも十分、潮の流れは速くて、たまにスプラッシュマウンテンで悲鳴が上がるほど。初めて、観潮船に乗船した方が多く、皆さん大満足でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、周ちゃん広場で、メロン・桃・梨、キュウリにトマト…。

やはり保護者の方々ですねひらめき家で待っている生徒(ご主人?奥さん?)のためにたくさんのお土産を買いました。

最後はアサヒビール園で、夕食をとり帰路につきました。

例年より多くの保護者の方々に参加していただき、とても賑やかで和気あいあいとした研修旅行になりました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回参加できなかった皆様、次回ぜひお待ちしております。

今年度もまだまだPTA行事を用意しております。

(詳細は、PTAをご覧ください)

積極的にPTA行事にぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

酷暑の中頑張ってます!(ダンス・バトン部)

毎日暑い日が続いていますが、八高の部活動はみんな頑張っています。

8月4日(日)には、ダンス・バトン部が介護老人保健施設西安を

訪問し、踊らせていただきました。

「見ている人に笑顔を届けたいという」思いでで精一杯4曲踊りました。

8月12日の八幡浜みなと祭りでは、ダンスコンテスト、てやてやウェーブに参加します。

あと1週間、練習に励みますので当日は是非見に来てください!

 

 

自治医科大学の説明会がありました

 8月1日(木)14:30~本校会議室で自治医科大学の説明会が開催され、2年生理系生徒30名近くが参加しました。説明会では、大学紹介のビデオを視聴した後、学校の概要説明と卒業生で本県の病院に勤めていらっしゃる2名の医師の方から体験談をお聞きしました。参加した生徒は進路実現に向けて、学びの意欲につなげることができていたようです。

小論文&志望理由書講演会

 

 

 7月30日(火)15:15~小論文と志望理由書に関する講演会を開催しました。

 小論文講演会は本校国語科教諭の都築果林先生を講師に、200名近くの希望者が体育館で熱心に講義に耳を傾けました。文章の要約や文の組み立て方について、大学の過去問題を用いて、実践的な演習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

    また、志望理由書講演会は(株)リクルートから大野美樹氏を講師にお迎えし、60名余りの生徒が志望理由書の書き方やどのようにして書く材料を集めるか、などについての講演を聞き、実際に志望理由書を書いてみました。どちらも川之石高校の生徒の参加もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

花丸 卓球部女子 がんばってます!

 7月20日に行われた卓球愛媛県選手権地区予選に出場しました。現在卓球部女子の部員は一人ですが、普段は地元のクラブに参加したり、男子部員や6月に引退した3年生、定時制の生徒と一緒に練習しています。

 今回シングルス、ダブルスに出場し、2年生井上さんがシングルス(ジュニアの部)で3位、ダブルスで準優勝(3年生山中さんと出場)、山中さんはミックスダブルスでも優勝しました。二人そろって県選手権出場権獲得です。県大会は10月に行われます。頑張ります!!

美術・図工 第43回全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門 (佐賀大会)に出品・参加しました。

 美術部です。
 第43回全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門 (佐賀大会)に本校の美術部2年生の上原さんが出品・参加しました。(7/27~30)上原さんは昨年の県の高校文化祭で、優秀賞を受賞し(約50倍)、今年度の全国大会の権利を得ました。
制作は、日々自分と向き合う大変な活動ですが、今後も地域の方々に喜んでいただけるよう部員一同、頑張りたいと思います。
 以下、全国大会の様子を掲載します。                                                                                                        
                                 美術部顧問 井上 務

 

南海放送「つなげ生物多様性高校生チャレンジシップ」提供メニュー試作 

7月29日(月) 商業研究部は、本校調理室において、8月3日(土)に行われる南海放送「つなげ生物多様性高校生チャレンジシップ」で提供するみかん寿司を、料理研究家の中村和憲先生と一緒に試作しました。

 メニューは、7月13日(土)に本校で行われた中村先生との事前打ち合わせで、みかん寿司に商業研究部が現在研究に取り組んでいる未利用魚の活用ともコラボさせ、ハモの未利用魚のすり身を混ぜることとトッピングにアジ等の未利用魚のすり身や彩りを考えた食材を乗せることなどが決定していました。

 当日は、中村先生からみかん飯とハモのすり身の素揚げを融合させるスペシャルな寿司酢「デリシャ酢」のレシピを提供いただき試作に取り組みました。出来上がった試作品は、みかん飯と「デリシャ酢」と弾力のあるハモすり身の絶妙なハーモニー、トッピングのアジすり身だんごのフライ、梅肉、大葉、ネギ、沢庵、刻み海苔のそれぞれにみかん寿司とマッチした味と食感で、正直みかん飯は苦手という部員も、おいしくいただくことができました。

 8月3日(土)は、松山市子規記念博物館で行われるイベントで、11時半から100食分を「ハモ入りみかん寿司のデリシャ酢アキン丼」と命名して試食として提供します。お楽しみに。

 

 

伊予灘ものがたり

7月28日(日) 八幡浜駅で観光列車「伊予灘ものがたり」の送迎の活動をしました。今年度「伊予灘ものがたり」は五周年を迎えています。

本校からは、商業研究部10名、一般生徒のボランティア19名、教員4名が参加しました。また、大勢の市民ボランティアの皆様も参加され、盛大なお見送り活動になりました。本校が用意したじゃこ天や今回新調したちゃんぽん、かまぼこ、鯛、マーマレードの被り物は、観光客の方々に大変好評でした。

 

商業教育生徒研究発表大会及び商業教育意見体験発表大会

7月27日(土) 愛媛県歴史文化博物館において第70回愛媛県商業教育生徒研究発表大会及び第27回愛媛県商業教育意見体験発表大会、第36回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県予選(別記事あり)が行われました。

生徒研究発表には、商業研究部が「未利用魚を活用したブランディング戦略~郷土愛を育むソーシャルビジネスを目指して~」と題して未利用魚の給食メニューによる魚食の推進や未利用魚を活用したメニューの商品化を目指すブランディング戦略による漁業の活性化への取り組みについて、意見体験発表は3-5井上さんが「今の私たちにできること」と題して、自分が西日本豪雨災害の被害を受けたとき仲間や地域に支援された感謝の思いを地域の活性化に協力することで伝え、さらに商業科で学んだ知識やインターンシップでの経験を生かして地域に貢献したいという思いを発表しました。

審査の結果、商業研究部が、第1位に入賞し、四国大会への出場を決めました。商業研究部の1位入賞は、平成18年度から14年連続の受賞となります。

全商英語スピーチコンテストに参加しました

全商英語スピーチコンテストに参加しました。

 レシテーションの部 2年5組 山下くん(参加者 14名)

 スピーチの部    2年5組 竹中さん(参加者 10名)

 惜しくも入賞は逃しましたが、毎日アンニャ先生と練習に励んだ成果を出し切るスピーチができました。

 これからもさらに英語に興味を持って学習します!

 

 

第59回四国高等学校ワープロ競技大会

 ビジネス部が、7月26日(金)に行われた第59回四国ワープロ競技大会に出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、県大会より打数が伸び団体の部9位となりました。3年生はこれで引退となりますが、この経験を2年生に引き継いでいきたいと思います。

 

第63回四国高等学校珠算・電卓競技大会

 ビジネス部が7月23日(火)に高知県で行われた第63回四国高等学校珠算・電卓競技大会電卓競技の部に出場しました。ハイレベルの中での大会で、入賞はかないませんでしたが、よい経験となりました。秋の新人戦に向けてしっかりと練習していきたいと思います。

野球2回戦の様子

7月21日(日)西条ひうち球場において愛媛大学附属高校との対戦が行われました。

序盤の点の取り合いに始まり、緊張する場面が続く展開でしたが、

最終的に11対4で勝利をおさめました。

一塁側スタンドでは3年生を中心とした応援団が精一杯エールを送りました。

次戦は26日坊っちゃんスタジアムで小松高校との3回戦です。

野球部の皆さん勝利を目指して頑張ってください!

八高ビブリオバトル開催

7月19日(金)の終業式終了後、図書室にて「読書会2019 八高ビブリオバトル」が行われました。参加者18名が、自分が読んでおもしろいと思った一冊を持ち寄り、その本の魅力について熱く語りました。多くの読書体験をもとに選び抜かれた一冊を紹介する本好きのみなさんのバトルは見応えがありました。

チャンプ本に輝いたのは3年生の高市さんが紹介した「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」でした。高市さんの、聞く人を引きつける巧みな構成と語りに、思わず「自分も読みたい!」と多くの支持が集まりました。