八幡浜高校日記

男子ソフトテニス部 新人大会南予地区予選 結果報告

こんにちは、男子ソフトテニス部です。

いつも温かいご支援、ご声援をありがとうございます。

 

令和3年度愛媛県高等学校新人体育大会南予地区予選が、9月18・19日に八幡浜・大洲地区運動公園にて実施されました。

以下で結果を報告させていただきます。

<個人戦>

 住・菊池俊ペア:第3位

 津本・増田ペア :第3位

 菊池祥・井上ペア:ベスト16

この2年生3ペアは県大会出場権を獲得しましたお祝い3ツ星

<団体戦>

 2回戦 VS大洲 2-1

 準決勝 VS吉田 2-1

 決勝  VS八幡浜工業 0-2

結果:準優勝花丸2ツ星

 

7月に開催された夏季大会の時から、選手たちが自分と、ペアと真摯に向き合った結果です。

新チームとなった直後の大会で、自分たちの課題が明らかとなり、それを一つ一つ解決していくために、日々練習に励んできました。

菊池俊キャプテンを中心に、1・2年生が意見を共有し、チーム目標の達成に向けて成長しています。お辞儀

部員たちが技術的にも、精神的にも成長していく様子を、間近で感じることができ、これからの成長がますます楽しみです了解

 

また、今回の大会は保護者の方にも観戦していただくことができました。

久しぶりの大会での姿を、保護者の方に見てもらえるということで、生徒たちもいつもより生き生きしていました。

改めて、周囲の方々のご支援があって部活動が成り立っているということを生徒たちと共に感じました。

いつも本当にありがとうございます。

 

新人戦県大会は、10月30,31日に今治市営スポーツパークにて開催されます。

今回の大会を踏まえて、また一段と成長し、結果を出せるよう頑張っていきますお知らせ王冠

今後とも、男子ソフトテニス部をよろしくお願い致します。

第1回安全利用・メンテナンス講習会【地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業】

 7月18日に本校にて、地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業における「第1回安全利用・メンテナンス講習会」を実施しました。MTBプロライダーとしてご活躍されている門田プロと西山プロを講師としてお招きし、道路交通法やパンク修理について学ぶことができました。講習会の後半には、中庭で実技指導をしていただき、スラロープや一本橋に挑戦しました。今後もサイクリングの魅力を発信していきたいと思います!門田プロ、西山プロありがとうございました。

弓道部選抜大会南予予選大会報告

9月19日(日)

大洲市営弓道場にて、弓道選抜大会南予地区予選が行われました。

・団体戦 3ツ星

男子:王冠準優勝王冠

女子:王冠準優勝王冠

・個人戦 3ツ星

2年 速水:第1位

2年 菊川:第3位

2年 金山:第6位

男女とも、県選抜への出場権を獲得することができました。喜ぶ・デレ

四国大会および全国大会の出場権獲得を目指して、頑張ります!試験

商業科2年生頑張っています!

商業科2年生は昨日、

財務会計Ⅰの授業でタブレットを使った実践的な学びを行いました。

mentimeterやformsを利用して、課題に取り組みました。

また本日は、

パラリンピックの競技にもなっている障がい者スポーツを体験しました。

ルールがとてもシンプルで、身体が不自由な方もだれでも楽しめるスポーツです!

生徒たちは障がい者スポーツの体験を通して、障がい者の理解を深める機会となりました。

教職員健康診断実施

9月16日(木)

本日、教職員の健康診断が実施されました。

身長・体重の測定や視力・聴力検査、血液検査を行い、

自分の身体と真摯に向き合いました。

皆さんも健康には十分注意して、学校生活を過ごしましょう。