八幡浜高校日記

先生たちも学んでいます!!「アダプティブ・ラーニング研修会」

 10/14(水)の午後、「アダプティブ・ラーニング」についての研修会を実施しました。この研修会は、河合塾の講師とzoomを使ってのオンライン研修会でしたが、「アダプティブ・ラーニング(一人一人に最適化された学習内容を提供することとその仕組み)」について知ることができ、また、AIを搭載したQubenaという教材を実際に体験することができました。

 先生方は熱心に講義を聞いたり、積極的に教材に触れたりするなど、意欲的に参加されていました。

スポーツ専門員学校訪問

10月7日(水) の・5・6・7限目2年生の体育で、2名のスポーツ専門員を招いて陸上競技の授業が行われました。

先週の陸上日本選手権大会に出場された野本周成さん(110mH)、崎山雄太さん(やり投)から、男子はハードルを、女子はジャベボール投げを教えていただきました。短い時間でしたが、専門的指導をしていただき陸上競技の楽しさについて学ぶことができました。記録向上に向けて今後の授業でも頑張りましょう。

 

美術部です。

 今年度は、新型コロナウィルスの影響で、全国高等学校総合文化祭【美術・工芸部門】高知大会がウェブ開催

になりました。高知に行って全国の高校生の作品を直に鑑賞できなかったことは大変残念でした。

 先日、学校に高知県の美術・工芸部門の事務局から、図録やお土産をいただきましのでご報告します。

 3年美術部 阿部莉子・中川燈子・菊池梨帆

 

 

水泳部 新人戦報告

こんにちは、水泳部です。

先日の記事に誤りがあったので訂正版です。

申し訳ありませんでした。

 

9月26日(土)に、アクアパレット松山で開催された、愛媛県高等学校新人水泳競技大会の結果を報告いたします。

<入賞した結果のみの掲載とさせていただきます>

 <男子>

2年 清家  200mバタフライ  第4位

       100mバタフライ  第2位

2年 谷村  200m平泳ぎ    第6位

       100m平泳ぎ    第4位

2年 宮中  400m自由形    第1位

       200m自由形    第1位 

1年 程野  400m個人メドレー 第3位

       200m個人メドレー 第7位

1年 岡本  400m個人メドレー 第1位

       200m平泳ぎ    第4位

1年 菊池  400m自由形    第4位

       200m自由形    第5位

1年 呉石  200mバタフライ  第6位

       100mバタフライ  第7位

200mフリーリレー 第3位  清家・菊池・岡本・宮中

結果は99点で、総合優勝を果たしました!  男子は2年連続優勝ですお祝い

 

 <女子>

2年 三嶋  400m自由形    第1位

       200m自由形    第1位

2年 中岡  200mバタフライ  第1位

       100mバタフライ  第1位 

女子は部員が2名であるため、リレーには出場できませんでしたが、2名で出せる最高得点の32点をたたき出しました

 また、3年市川・泉・菊地もオープン参加をし、それぞれ頑張っていました 新チームになって初めての公式戦でしたが、来年度からの大会に期待が膨らむ結果となりました!

今後とも水泳部をよろしくお願いいたします。

教育実習生によるホームルーム活動が行われました。

10月2日(金) の7限目に2名の教育実習生によるホームルーム活動の研究授業が行われました。

「将来の目標のために今できること」「自己実現に向けて」を主題に授業が実践されました。

理想の未来を実現するために「今何ができるのか」を真剣に考えることができました。

継続は力なり。日々の努力を積み重ねていきましょう。

生徒の皆さんの積極的に活動する姿が印象的でした。