R1八幡浜高校日記

てやてやウェーブ「最優秀賞受賞」!!

8月12日(月)、ダンス・バトン部は「てやてやウェーブ」に参加しました。

すごく蒸し暑い中でしたが、何回も「熱く」踊りきることができました。

23団体が出場した中、最優秀賞を獲得することができました。

暖かい声かけをしてくださった地域の皆さま、保護者の方々ありがとうございました。

陸上競技部夏休み報告!

沖縄インターハイに出場してきました。

武内秀斗 100m・200m 出場

龍山芽生 100m・走幅跳び 出場

梶原有咲 砲丸投げ 出場

山田蒼志郎 800m 準決勝進出

上田琴葉  800m 出場

4×400mR 徳田凌之介・武内秀斗・吉良龍星・西村凌輔 出場

入賞には届きませんでしたが、選手は力を出し切ったと思います。

8月17日・18日には南予新人戦が行われました。

男子総合優勝・トラック優勝・フィールド優勝

女子総合優勝・トラック優勝・フィールド優勝の完全優勝を果たしました。

男子4×100mR(西村・藤田・吉良・井上)・女子砲丸投げ(梶原有咲)は大会新での優勝でした。

夏の成果が少しずつ出ているようです。

これから四国選手権・全国選抜大会・県新人戦・茨城国体等試合が続きますが、頑張っていきましょう!

水泳部インターハイ報告

 

水泳部です、お世話になっております。

 

8月17日~20日まで熊本県で開催された第87回日本高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ)に13名の生徒が出場しました。出場種目と結果は以下の通りです。

 

女子

3年 平田(100mバタフライ、200mバタフライ:5位入賞)

3年 三好(50m自由形、200m背泳ぎ)

2年 泉(200m個人メドレー:B決勝進出、400m個人メドレー)

2年 菊地(200m自由形、400m自由形)

1年 中岡(100mバタフライ、200mバタフライ)

1年 三嶋(200m自由形)

4×100mフリーリレー(平田・三好・三嶋・泉)

4×200mフリーリレー(泉・三好・菊地・三嶋)

4×100mメドレーリレー(三好・泉・平田・三嶋)

 

男子

3年 下田(200m自由形、400m自由形)

2年 市川(200m背泳ぎ、400m個人メドレー)

2年 谷山(1500m自由形)

4×100mフリーリレー(宮中・下田・谷山・市川)

4×200mフリーリレー(大福・宮中・谷山・下田)

4×100mメドレーリレー(市川・谷村・久米・谷山)

 

このメンバーでの公式戦はこの大会が最後ということもあり、たくさんの良い思い出とともに大会を終えることができましたお辞儀

 

23日からは5名(平田・三好・泉・市川・三嶋)の選手が東京で開催される

第42回JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会に出場しますので、応援よろしくお願いしますお辞儀

晴れ 夏季ジュニアテニス選手権県大会結果

男子テニス部です!

8月17、18日と松山中央公園で行われた夏季ジュニアテニス選手権県大会に出場しました。

シングルスでは岡村選手が2回戦、谷口選手が1回戦敗退でした。

ダブルスでは菊池・毛利ペアが1回戦、新居浜西のペアに勝ちましたが、2回戦で第1シードの新田のペアに敗れました。

岡村・谷口ペアは2回戦からの登場で、2回戦愛光、3回戦松山南のペアに勝ち、準々決勝進出。

こちらも第3シードの新田のペアに敗れましたがベスト8に入りました。

 

夏季休業中、練習試合、大会を通して得た経験を生かし、9月からの新人戦でも上位進出を目指します!!

中学生1日体験入学が実施されました。

8月20日(火)に令和元年度中学生1日体験入学が実施され、各地区の中学校から多くの中学生が参加しました。

1日体験入学

体育館にて学校概要や学校紹介の説明が行われました。

学校概要学校紹介

その後、普通教室・商業科教室等で模擬授業が開かれました。

国語日本史

数学①数学②

生物物理

美術音楽

 保健体育英語

 家庭科総合実践

電卓情報処理

また、八高生との座談会も開催されました。

座談会①座談会②

座談会③座談会④

放課後は、部活動参加及び見学など実施されました。

書道部吹奏楽部

ソフトテニス部 男子バレーボール部

 女子バスケットボール部男子バスケットボール部

 野球部陸上競技部

 中学生の皆さん、来年の春、本校にて再会できることを期待しています。

 

水泳部インターハイ速報!

 

お世話になっております。水泳部です!

 

熊本県で行われているインターハイの速報です。

花丸200mバタフライで3年平田選手が5位に入賞しました花丸

残りの日程も選手一同頑張りますので、応援よろしくお願い致しますお辞儀

オープンキャンパスに参加しました。

8/7(水)の夜にフェリーで愛媛を出発し、8/8(木)に行われた京都・大阪・神戸大学のオープンキャンパスに参加してきました。

今年度は京都大学10名、大阪大学5名、神戸大学6名と、多くの生徒が希望して参加しました。

 

行きのフェリーは今年から新しく完全個室になったことで快適に過ごすことができました。帰りは夜行バスでしたが、一日中オープンキャンパスで歩き回ったこともあり、ぐっすり寝られました。

 

京都大学

昼食も大学の学食を体験しました。

 

大阪大学

個別相談会では、おすすめの参考書や勉強法などを教えていただくことができました。

 

神戸大学

山の高いところにあるので、景色がよく風が涼しかったです。

 

大学の立派な施設・設備や、研究室の様子を見学したことで、より一層進学意欲を高められ、いい経験になりました。

大島テラス1周年記念イベント

8月11日(日) 私たち商業研究部「A★KIND」は、大島テラス1周年記念イベントに参加し、商業研究部で開発した「すり身揚げ 坊ちゃん団子風」を販売してきました。

 午前10時半ごろより販売を開始しましたが、ハモなど未利用魚の味が非常に好評でまとめ買いする方も多く、用意していた約200本の串は2時間ほどで完売しました。

 

 

 

大島テラスでは他にもフラダンスショーや餅まきなどが行われ、来島した方はとても楽しんでいる様子でした。

 

 

強い日差しの中での販売で日焼けした生徒もいましたが、おかげさまでとても充実した活動になりました。

今後もまた、商業研究部「A★KIND」の活躍にご期待ください!

 

 

 

第9回 八幡濱港拓2019

 8月11日(日)に第9回八幡濱港拓2019に写真部と商業研究部の代打として4人の生徒がボランティアに参加しました。写真部の生徒は、日土小学校の子ども達が校内を案内している様子を撮影しました。商業研究部の生徒は、日土小学校まで伊予鉄のレトロバスに乗って、バスガイドとして八幡浜に関することや松村さんの建築物を紹介しました。初めてのことで、緊張していましたが乗客の皆さんのおかげで無事にガイドを終え、有意義な体験をすることができました。また、地域のことを楽しく学ぶよい機会となりました。

夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選結果

男子テニス部です。

8月8日、9日に夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選が行われました。

結果は

シングルスで岡村選手が優勝、谷口選手が6位、

ダブルスで岡村・谷口ペアが2位、菊池・毛利ペアが5位

ということで4名が8月17日、18日に松山中央公園で行われる県大会出場が決定しました。

県大会でも頑張ってきます!