八幡浜高校日記

令和2年度地域の魅力発信高校生サイクリング事業 ~安全利用・メンテナンス講習会~

 本校は、今年度よりサイクリング推進校に指定され新しいクロスバイクを15台購入しました。今回は、チームジャイアントに所属されているMTBプロライダーの門田様と西山様をお迎えし、自転車に乗る際の基礎知識やメンテナンス、クロスバイクの乗り方について講習をしていただきました。

 午前中は、道路交通法を中心に法律やサイクリングをする際の注意点について講義をしていただきました。普段から自転車に乗っているのですが、初めて知ることも多くとても勉強になりました。

 午後からは、自転車を分解しパンク修理の講習を行いました。初めて行うパンク修理に最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れてくるとスムーズに分解から組み立てまで出来ていました。その後は、自転車の乗り方や降り方、コーナーリングの曲がり方を練習しました。そして、午前中に学んだ道路交通法やハンドサインを意識しながら道の駅みなっとまでサイクリングを行いました。

 クロスバイクに興味を持った生徒も多く、今後も引き続きサイクリングや地域の魅力を発信していくために活動を行っていきます。

令和2年度えひめ次世代マイスター育成事業

 9月30日に商業科2年生を対象に、第4回目の商品開発プログラムが行われました。今回は、パンメゾン松前店の平田様をお迎えし、先日試作したパン製造過程の振り返りを行い、パンの原価とネーミング、pop広告を作るときの注意点を教えていただきました。生徒達のユニークな発想を元に、試作・改良を行い、名付けられた3商品が文化祭で発売する予定です。ぜひ、ご笑味ください。

 

 

数学Ⅰ(井上唯先生)の研究授業が行われました

10月1日(木)5限目に他校の先生方も多数お迎えし、授業改善推進事業の一環で、井上唯先生による研究授業が1年3・4組の講座で行われました。

主題は「日常生活に潜む三角形について考えよう!~てこクランク機構~」です。

いきなり先生お手製の模型が登場!

四角形において、一つの辺を固定すると他の2点がどのように動くか、各班に配布された模型をもとに考察していきます。

「この模型の動き、どこかで見たことがあるような???」

生徒の皆さんからどんどん答えが出てきます。発表が出そろったところで、数学的な考察に進みます。

授業を通して日常生活の中で「てこクランク機構」が様々なシーンで使われていることがよく理解できたようです。

「数学って楽しい!」いきいきと生徒の皆さんが取り組んでいる様子が印象的でした。

「八幡浜いよかん鯛めし」試販 in みなっと

 9月20日(日)「八幡浜みなっと」において、以前より八幡浜漁協と共同開発してきた商品「八幡浜いよかん鯛めし」の販売をしました。

 アゴラ・マルシェでは、普段のメニューに「八幡浜いよかん鯛めし」を加えていただき実食販売をしました。販売する「八幡浜いよかん鯛めし」は、一食分のいよかん真鯛の冷凍切り身とマーマレードの入ったタレのセットですが、今回はアゴラさんに御協力いただきタレに柑橘の皮を刻んだものを加えていただいたり、いよかん真鯛やタレの風味を生かすためにあえて生卵を加えなかったりの工夫をしました。30食の限定販売だったのですが、正午前には完売しました。チケットと一緒にアンケートQRコードの入ったカードを渡し、アンケートの御協力をお願いしました。お昼時で大変人が多く、商品の受け渡しに手間取るなど反省点は多々ありましたが、「おいしかったよ」と笑顔で言っていただくなど手応えを感じました。反省点やアンケートの結果を今後の販売に生かしていきたいです。

 

 みなと交流館では、冷凍の「八幡浜いよかん鯛めし」(いよかん真鯛の切り身とタレのセット)を限定50食で販売しました。初めての販売で売れるかどうかかなり不安だったのですが、交流館で事前に地元紙にチラシを配布していただいたので、販売開始前から行列ができ、その方々だけで販売が完了ししまうという大誤算がありました。少人数ずつ入館していただきパネルを使っていよかん真鯛などの説明を聞いていただいた後、買っていただくという方法をとったので、いよかん真鯛についても広く知っていただけたと思います。ただ、完売後にお買い求めに来られるお客様も多く、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。お詫びといよかん真鯛や鯛めしの説明を兼ねてパネルを館外に出し、ちらしの配布や説明を行いましたが、完売後の対応を想定して準備していなかったので、ちぐはぐな対応になってしまったことが反省点です。

 アゴラ・マルシェ、みなと交流館ともに完売し、その反響に手応えを感じましたが、たくさんの課題も見つかりました。これらを検討し、今後の販売や商品の改良に役立てたいと思います。

 商品を買ったり食べたりしていただいたお客様はもちろん、私たちのつたない説明に一生懸命耳を傾けていただいたお客様、本当にありがとうございました。

弓道選抜南予地区予選

弓道部です。9月20日に選抜大会南予地区予選が宇和高校で開催されました。団体戦は男子八高Aが優勝、女子は八高A,B共に4位でした。個人は男子村上選手が優勝、菊川選手が4位、女子は渡部選手が4位、阿部選手が6位でした。団体5校、個人6位まで県大会出場です。今回は保護者の応援はありませんでしたが、八高の選手以外の部員が補助員として活動し、応援しました。11月の県大会に向けて、実力をアップしていきたいと思います。