R1八幡浜高校日記

A★KIND みなっと日曜市

7月21日(日)

商業研究部A★KINDは、みなっと日曜市で、この日に向けて開発してきた「すり身揚げ坊ちゃん団子風」を販売しました。

このメニューは、八幡浜で水揚げされたアジと太刀魚の中で規格外の未利用魚のすり身にエビ粉のピンクと青海苔の緑をまぶしたものに、同じく未利用魚のハモ100%のすり身のハモカツ団子の白を挟んだ地元愛100%のすり身団子です。

試作品のため200本の限定販売となりましたが、材料費、調理費が当初の予定よりかかることがわかり販売価格も予定より高めの設定をせざるをえなかったのと、朝から雨模様で集客に不安もあり、売り切れるかどうか心配でした。

しかし、9時半の開店と同時に、食べ歩きのお子様や家族用にとまとめ買いをされるお客様など、たくさんのお客様にご購入いただき、当初集客のピークを予測していた12時よりかなり早めの11時には完売となりました。私たちの予想をはるかに超える売れ行きで、目標である商品化に向けての第一歩にふさわしいスタートとなりました。

 

 

水泳部 四国大会 男女アベック優勝!!

 

 

いつもお世話になっております。水泳部です。

7月20,21日に、香川県立総合水泳プールで行われた第70回四国高等学校選手権水泳競技大会の結果報告をいたします。

 

男子 個人

200m自由形    下田 2位

400m自由形    下田 3位

200m背泳ぎ    市川 1位

400m個人メドレー 市川 1位

1500m自由形     谷山 1位

4×100mフリーリレー 宮中 下田 谷山 市川 2位

4×200mフリーリレー 宮中 下田 谷山 市川 1位

4×100mメドレーリレー 市川 谷村 久米 谷山 2位

 

男子総合優勝ニヒヒ!

 

女子 個人

100mバタフライ  平田 1位  中岡 2位

200mバタフライ  平田 1位  中岡 2位

50m自由形      三好 3位

200m背泳ぎ    三好 3位

200m個人メドレー 泉 1位

400m個人メドレー 泉 1位

200m自由形    菊地 2位  三嶋 3位

400m自由形    菊地 2位

4×100mフリーリレー 平田 三好 三嶋 泉 1位

4×200mフリーリレー 平田 泉 三嶋 三好 1位

4×100mメドレーリレー 三好 泉 平田 三嶋 2 位

 

女子総合優勝ニヒヒ!

四国においても男女総合アベック優勝を果たすことができました花丸花丸

 

インターハイに向けてより一層頑張ります!

今後とも八高水泳部をよろしくお願いいたします。お辞儀

 

 

 

 

 

 

女子バレーボール部活動報告 県総体 ベスト8

 遅くなりましたが、県総体の結果をご報告します。一回戦二回戦と順調に勝ち上がり、ベスト4四国大会をかけて準々決勝に臨みましたが、力を出し切ることができず敗退してしまいました。県1位を目指す中、残念な結果にはなりましたが3年生は本当にお疲れ様でした。この姿を後輩たちが受け止め、県1位という目標に向けて頑張ってくれるものと信じています。保護者の皆様をはじめ、卒業生の皆さん大勢の方々の応援ありがとうございました。

AED講習会を実施しました

7月19日(金) 部活動代表生徒によるAED講習会を八幡浜消防署で実施しました。

自然災害・事故によるけが・急病、いつ誰の身に起こるかわかりません。

その場に居合わせた一人一人が救命処置を行えるように、心肺蘇生やAEDの使用方法を身に付けました。

 

第1学期の終業式が行われました。

 本日、第1学期の終業式が行われました。

 校長式辞では、イギリスの理論物理学者、スティーブン・ホーキング博士の「子供時代の夢」のお話をされ、ホーキング博士が「大切なのはあきらめないことだ。創造力を解き放とう。より良い未来を作っていこう。」とその著書『ビッグ・クエスチョン〈人類の難問に答えよう〉』の中で語りかけており、校長先生も深い感銘を受けられたと話されました。

 また、3年生は、雌雄を決する夏休みであり、自分の人生でこれ以上勉強したことはないというくらいまで頑張ってほしい。1・2 年生も、来るべき大学入学共通テストに向けて、志望校を決め、学力を身に着け、ボランティア活動などいろいろなことに挑戦してほしいと話されました。  令和元年度第1学期終業式式辞

 

 終業式の後、教務課と生徒課の先生より、この1学期を振り返っての反省と夏休みの生活について、それぞれ諸注意をいただきました。

 

 身の回りの安全や自分の体調管理などに気を付けながら、事故や熱中症にならないよう有意義な夏休みを過ごすようにしてください。

第1学期「将棋部」活動報告

5月3日(日)

愛媛県高等学校総合文化祭将棋部門(於:松山市立子規記念博物館)

予選リーグを経て、13名中5名決勝リーグ進出、うち2名2回戦へ(ベスト16)。

7月14日(日)

第32回高等学校将棋竜王戦愛媛県大会(於:松山市男女共同参画推進センター)

予選リーグを経て、11名中8名決勝リーグ進出うち、2名が2回戦へ(参加者多数のため3回戦がベスト16)。

秋の愛媛県高等学校総合文化祭将棋部門では、ベスト8に残り、四国大会に出場できるよう日々精進したいと思います。

 

 

 

 

魚食推進事業 魚食マップ贈呈式

7月18日(木)

市内の小中学校の給食に、私たち商業研究部A★KINDが推進している未利用魚を活用した「削りイカ和え」が提供されるのに合わせて、

八幡浜市立江戸岡小学校において、未利用魚の説明と、私たちが昨年から取り組んでおり、今年度6月に完成した季節ごとに水揚げされる未利用魚とその活用方法をまとめてマップにしたクリアファイルの贈呈式を行いました。

「削りイカ和え」は、水揚げされても規格外で店頭に並ばない未利用魚のヤリイカ100%の無添加「イカ浜ぶし」に野菜などを和えたものです。「イカ浜ぶし」は、おやつや焼きそばなどにも活用できます。

実施後の校長先生との懇談で、9月に私たちたちが考案した未利用魚メニューの給食が提供されるときに、交流会を行うことも決定しました。

今回、贈呈された未利用魚の魚食マップは、市内全域の小学生と教職員に配布されます。私たちは、魚食の推進とともに、子供のころから未利用魚について知ってもらうことで八幡浜の漁業活性化に繋がればと考え、活動を続けていきます。

 

 

四国ジュニアテニス選手権に参加しました

7月13日(土)高知県東部運動公園で開催された四国ジュニアテニス選手権、

18歳以下シングルスに岡村選手が愛媛県代表の8名に選ばれ、参加しました。

【結果】

1回戦 岡村 3-8 香川高専選手

序盤は接戦であったものの、徐々に相手のペースになり、後半は一気に勝負を決められる展開で、

惜しくも初戦敗退でしたが、四国大会という場所で戦った経験は今後に生かされると思います。

夏にさらなる強化を図ります!

第16回日本の次世代リーダー養成塾事前研修に参加しました

7月26日(金)~8月8日(木)までの14日間、

福岡県および佐賀県で行われる「日本の次世代リーダー養成塾」に

2年2組の衣輪君が愛媛県代表として参加します。

本日、県庁にて事前研修が行われました。

他校のメンバー10名とともに、概要説明、講義を受けました。

県庁本館のドーム下にある会議室で行われました。

知事への表敬訪問も行い、緊張もしましたが、貴重なお話を多く伺うことができました。

2週間の経験で一回りも二回りも大きく成長して帰ってくることと思います。

奨励賞をいただきました

 

愛媛大学社会共創学部が主催する「社会共創コンテスト2019」に、3年生の高市さんが応募し、奨励賞をいただきました。高市さんは地域の発展という観点から、「農業の後継者不足問題の解決に向けて」というテーマを設け、春休みに実際に農業体験をするなど熱心に研究し、見事入賞を果たしました。7月20日(土)に愛媛大学で表彰式があります。