八幡浜高校日記

晴れ 総体南予地区予選がありました。

 ソフトテニス部女子です。

 総体の南予地区予選が、大洲平野運動公園を会場に、4月20日(土)に個人戦、21日(日)に団体戦が行われました。

 個人戦では林(悠)・井上ペアと竹村・白石ペアが県大会への出場を決めました。

 団体戦ではベスト4となり賞状もいただきました。

 県総体に向けて更なるレベルアップを図り、チーム一丸となって勝利を目指し頑張ります。

会議・研修 家庭クラブ総会及び生徒総会が開催されました。

 平成31年(令和元年)度の家庭クラブ総会と生徒総会が本日の第7限に実施されました。

 

家庭クラブ総会

 平成30年度の決算報告および平成31年(令和元年)度予算案審議は承認されました。

生徒総会

 平成30年度の決算報告および平成31年(令和元年)度予算案審議は承認されました。

 

 

平成31年(令和元年)度の生徒会活動年間統一テーマは

 

導(しるべ) 一歩先の未来へ です。

 

令和を迎え、新しい元号、新しいテーマのもと、生徒会活動を充実させましょう。

 

家庭科・調理 商業研究部A★KINDです!

商業研究部A★KINDです!

 私たち商業研究部は4月13日(土)に大島テラスでGW、4月29日(月)に開催予定の八幡浜高校商業研究部A★KIND主催の「大島テラスで高校生が考案した未利用魚を食べよう!」というイベントに向けての準備のため大島テラスで島の方々と試作品の調理をしてきました。

 

※未利用魚とは…大きさが不揃いであったり、漁獲量が安定しかったりなどの理由から市場に余り流通されず、市場価格も安い魚です。しかし、食べるととても美味しい魚です!

 

 イベントではその他に海岸に打ち上がっている貝殻やシーグラスを取って、オリジナルのフォトフレームを作成したり、大島の綺麗な景色を見ながらサイクリング体験をしたりなど、非日常を体験していただき日頃の疲れを癒していただけたらと企画しています。また、時間があれば海岸部に自生する野草を採取したり、釣りを楽しんだりしてもらえればと思います。【道具は持参ですが(*^^*)】

 

イベントチラシと申込先(大島テラス)を参考に時間のある方は是非、参加をお願いします!

 

【申込先】
大島交流館 「大島テラス」
TEL&FAX:0894-28-1033
<八幡浜大島ポータルサイト>
URL(外部リンク)

 https://yawatahamaoshima.com/

 

八幡浜市役所HP
URL(外部リンク)

 http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2019041200018/

お祝い 平成31年度入学式が挙行されました。

 昨日、平成31年度入学式が挙行され、校長先生から、普通科156名、商業科40名、計196名の入学を許可されました。

 新入生を代表して、冨田晃宏さんが元気よく宣誓を行いました。

新入生宣誓

 

校長式辞

校長式辞

 

来賓祝辞をいただきました。

八幡浜市長 大城一郎様       PTA会長 伊藤篤司様

来賓祝辞八幡浜市長

来賓祝辞PTA会長

 

在校生を代表して、生徒会長の泉洸希蘭さんが歓迎のことばを述べました。

在校生代表歓迎のことば

 

新入生を代表して、西山千穂さんが挨拶を述べました。

新入生代表挨拶

 

 入学式の後は、教室に移動して入学して最初のホームルーム活動です。

担任と副担任より挨拶がありました。みんなドキドキ緊張していました。

1組

初めてのHR活動1組

 

2組

初めてのHR活動2組

 

3組

初めてのHR活動3組

 

4組

初めてのHR活動4組

 

5組

初めてのHR活動5組

 

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。早く八幡浜高等学校に慣れて、しっかりとした学校生活を送ってください。

電車 商業研究部A★KIND「伊予灘ものがたり」

 4月3日(水)4日(木)と商業研究部A★KINDと女子テニス部、ダンス・バトン部、吹奏楽部のボランティア生徒で伊予灘ものがたりのお出迎え、お見送りを行いました。

AKINDお見送り

 

 春休み中の忙しい中、たくさんの部活動が協力してくれたおかげで楽しくお出迎え、お見送り活動をすることができました。ありがとうございました。

 今後も継続して頑張っていきます!(^^)!

AKIND1AKIND2AKIND3AKIND4AKIND5AKIND6