R1八幡浜高校日記

勇気ある行動、消火活動に貢献。

 6月に八幡浜市で発生した火災の際に、本校3年の毛利君が地区住民の方々と一緒に初期消火活動を行いました。そのことに対して、八幡浜地区施設事務組合の消防長さんが来校され、お礼の手紙と人を助けるための消防7つ道具の一つであるカラビナを頂きました。5月に消防署で行ったインターンシップの経験が生かされ、消火栓等の知識や使い方、日頃から地区や家庭で防災に対する取組が活用されました。今後の生活にも生かしていきたいと思います。

英語科(髙橋先生)の研究授業が行われました。

7月10日(水)4限、英語科の髙橋先生が1年1組で研究授業を行われました。

「コミュニケーションⅠ」の授業で「和食」をテーマにオールイングリッシュで1時間。

ワードクイズに始まり、サマリーメイキング、最後は英語によるディベート活動。

生徒の皆さんの楽しく学ぶ姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 今日から本格的にブロック活動の始まりです。

 校内球技大会の後、各ブロックのブロック長にブロック旗が渡されました。

その後、それぞれのブロックに分かれてブロック結団式を行いました。

 体育祭に向けて、本格的にブロック活動が始まります。各グループ一致団結して、優勝目指して頑張ってください。

体育・スポーツ 第1学期校内球技大会が開催されました。

 朝から曇天で、途中、雨のぱらつく状況でしたが、本日、第1学期の校内球技大会が開催されました。

 紀伊さんがユーモアのあるパフォーマンスを交えて選手宣誓を行いました。

 

3年生男子はグラウンドでソフトボールです。

 

2・3年生女子は体育館でバレーボールをしました。

 

1年生と2年生男子はグラウンドでバレーボールをしました。普段、体育館でやっているバレーボールとは感覚が違うようです。

 

グループマッチの結果です。 優勝されたチームの皆さん、おめでとうございます。

    優勝 準優勝
バレーボール 1年男子 5組C 5組A
1年女子 5組C 4組A
2年男子 3組A 1組A
2年女子 5組C 4組A
3年女子 2組A 3組A
ソフトボール 3年男子 5組 1組

 

ひと休み 食育講演会を実施しました

7月5日(金)7限に1年生を対象に食育講演会を実施しました。

食べることは生きること!~食事の大切さについて考えよう~

順風会検診センター 管理栄養士 小野山さん、井上さん

を講師に迎え、「栄養バランス」と「朝食」について講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめきバランスの良い朝食メニュー思案中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の何気ない「食事」が身体をつくり調整する役割をしていることについて理解を深め、今後の生活に活かしていきましょう。

 

体育・スポーツ 壮行会が開催されました。

 本日、高校野球県大会と四国大会(水泳・商業研究)・全国大会(陸上競技・美術・コーラス)の壮行会が行われました。 

 校長先生から激励のことばをいただきました。

 応援団によるエールに合わせ、全校生徒が元気よくエールを送り校歌を歌いました。

 皆様方の温かい励ましと応援をお願いします。

 選手の皆さん、本校の代表として元気よく活躍されることを期待しています。自分たちのベストを尽くして頑張って下さい。


 
 
 

飛行機 PTA研修旅行参加しませんか?

8月3日(土)PTA研修旅行を計画しております。

今年度は、今治市にある岡山理科大学獣医学部視察を行います。

その後、来島急流観潮船に乗って気持ちのいい海風にあたって日頃の疲れを癒しましょう。

毎日の仕事や家事・子育ての疲れなどをぜひ、癒しませんか?

まだまだ参加を受け付けております。

7月12日(金)締切です。

多くの皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げております。

詳細は、左のメニューのPTAよりご覧ください。

 

昨年度のPTA研修旅行の様子です。

(とっても、美味しく・楽しく・勉強になる研修旅行でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加して後悔は絶対ありません!

お待ちしてます喜ぶ・デレ 

職員研修「ファインシステム及びCompass活用研修会」

7月2日(火)午後、第1回職員研修の「授業改善」に続いて行われました。

株式会社ベネッセ・コーポレーション 中四国支社 山口礼莊氏(学校カンパニー 西日本教育支援推進部 中四国支社 学校担当責任者)を講師としてお招きし、生徒一人ひとりの希望進路を実現するためのトータルサポートツールについて、その使用法と活用事例について学びました。

職員研修

7月2日(火)、期末考査4日目の午後から第1回職員研修(授業改善)が行われました。

図書研修課長の西岡めぐみ先生が講師となって「思考力の育成について ー哲学対話を手法としたアプローチー」というテーマのもと、参加者は哲学対話の手法を学び、日々の生徒とのコミュニケーションに生かそうと熱心に取り組みました。

グループになっての実践では、各自が自由に意見を述べ、聞いている人たちはそれを尊重して受け入れる雰囲気ができており、和やかに進んでいました。今回の研修で学んだ哲学対話の手法を実践し、対話を通して生徒の思考力を育てることにつなげていきたいと思います。

 

会議・研修 職員対象のAED講習会を実施しました

6月28日(金)午後から、生徒は勉強を頑張っているなか、教職員も研修に励んでいます。

いつ起こるか分からない不測の事態に備えて、AED講習会に真剣に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ生徒のみなさん

土日もしっかり勉強してテストにのぞみましょう鉛筆