R1八幡浜高校日記

第9回 八幡濱港拓2019

 8月11日(日)に第9回八幡濱港拓2019に写真部と商業研究部の代打として4人の生徒がボランティアに参加しました。写真部の生徒は、日土小学校の子ども達が校内を案内している様子を撮影しました。商業研究部の生徒は、日土小学校まで伊予鉄のレトロバスに乗って、バスガイドとして八幡浜に関することや松村さんの建築物を紹介しました。初めてのことで、緊張していましたが乗客の皆さんのおかげで無事にガイドを終え、有意義な体験をすることができました。また、地域のことを楽しく学ぶよい機会となりました。

夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選結果

男子テニス部です。

8月8日、9日に夏季ジュニアテニス選手権南予地区予選が行われました。

結果は

シングルスで岡村選手が優勝、谷口選手が6位、

ダブルスで岡村・谷口ペアが2位、菊池・毛利ペアが5位

ということで4名が8月17日、18日に松山中央公園で行われる県大会出場が決定しました。

県大会でも頑張ってきます!

晴れのち曇り 夏季大会地区予選の結果です。

 ソフトテニス部です。

 夏季大会南予地区予選が、男子は宇和島市丸山公園南庭球場、女子は伊方町民グラウンドテニスコートで8月8日(木)・9日(金)の2日間かけて行われ、8日は個人戦、9日は団体戦が開催されました。その結果報告をします。

 個人戦は、8月19日(月)に松山中央公園テニスコートにて行われる県大会に、男子6ペア、女子3ペア出場します。

 団体戦は、男子がベスト4、女子は県大会出場を決め、8月20日(火)に松山中央公園テニスコートにて県大会が行われます。

 応援どうぞよろしくお願いします。

男子バレー部活動報告

 

夏休みに入り、うだるように暑い毎日ですが、男子バレー部も毎日元気に部活動に励んでいます。

7/28(日)に行われた西予市長杯では、予選リーグで1勝1敗、決勝トーナメントでは一般の山本組に0-2で負けてしまいましたが、3位になり表彰していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、8月に入ってからは精力的に練習や練習試合に取り組み、チームとしてのまとまりも少しずつよくなってきています。8/11(日)にも松山中央高校で練習試合を行います。

 

 

 

 

 

9月21日(土)の南予選手権に向け、より一層頑張っていきます。こうして頑張れるのも、保護者の皆様の応援や同じ体育館で部活動をしている部の協力があってこそです。本当にありがとうございます。

写真部が写真教室に参加しました!

8月4日(日)、伊方町で行われた写真教室に写真部8名が参加しました。

強い日差しが照りつける中、漁村の風景や地元の方々、海水浴を楽しむ家族連れなどを撮影しました。カメラを構えてじっとしているだけで汗が出るような暑さにも負けず、シャッターチャンスを逃すまいと懸命に被写体と向き合いシャッターを切りました。

秋に行われる様々なイベントへの出品に備えて、この夏休みに作品作りに励みたいと思います。