R1八幡浜高校日記

つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップみかん寿司試食会

 8月3日(土) 松山市子規記念博物館において、南海放送が主催する「つなげ!生物多様性高校生チャレンジシップ」が開催されました。私たち商業研究部は、料理研究家の中村和憲先生と玉津のみかんジュースと私たちが研究している未利用魚がコラボした「ハモ入りみかん寿司デリシャ酢AKIN丼」(7月29日の八幡浜高校日記参照)を提供しました。

 7:20から中村先生とともに、本校、調理室で仕込みを開始し、9:30には出発、11:30提供開始と、あわただしいスケジュールではありましたが、無事、用意した200食以上の試食をすべて配布することができ、おいしいと大好評でした。

晴れのち曇り ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ2日目

 8月4日(日)2日目は、男子は松山北、今治東、西条が参加してくれました。


 女子は松山北、新居浜西が参加してくれました。


 2日間みっちり練習試合をこなしました。夏季大会、新人戦と大事な試合が続きますが、引き続きレベルアップを図って上位進出を狙います。

 

 引率に協力していただき、炎天下にもかかわらず熱心に応援してくださった保護者の皆様も、本当にありがとうございました。

晴れ ソフトテニス部(男女)東予合宿ルポ1日目

 ソフトテニス部です。私たちは、男女を問わず全体のレベルアップを図りたいという両顧問の共通認識のもと、合同での強化合宿や練習試合を行っています。

 8月3日(土)、4日(日)の2日間、夏季大会に向けての強化を図るべく合同で東予合宿を行いました。

 

 初日の8月3日(土)、男子は香川高専詫間、丹原、西条の各校が参加してくれました。


 女子は東温、丹原が参加してくれました。


 西条市役所様からは、今年も横断幕やドリンクの差し入れを準備していただきました。


 炎天下でしたが、熱中症に気を付けながら無事に初日を終えました。

飛行機 PTA研修旅行に行ってきました

8月3日(土)PTA研修旅行に行ってきました。

教職員合わせて33名の方に参加していただきました。

午前中は、加計学園岡山理科大学今治キャンパス獣医学部の施設見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の設備で高度な学習環境が整っているキャンパスで、学生がいきいきと学習できる環境に、とてもうらやましく感じました。私達の質問にも丁寧に答えていただき、とても良い研修にすることができました。大学関係者の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

大学見学の後は、しまなみ海道に入り、大島にある「よしうみいきいき館」で昼食をとりました。

新鮮な海鮮がふんだんに使われた御膳をいただき、大満足ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、来島急流観潮船に乗船し、急流体験を行いました。この日は、大潮・快晴で観潮にはもってこいの日!

私達の乗船時間は、潮の流れはレベル3(最大レベル9)。レベル3でも十分、潮の流れは速くて、たまにスプラッシュマウンテンで悲鳴が上がるほど。初めて、観潮船に乗船した方が多く、皆さん大満足でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、周ちゃん広場で、メロン・桃・梨、キュウリにトマト…。

やはり保護者の方々ですねひらめき家で待っている生徒(ご主人?奥さん?)のためにたくさんのお土産を買いました。

最後はアサヒビール園で、夕食をとり帰路につきました。

例年より多くの保護者の方々に参加していただき、とても賑やかで和気あいあいとした研修旅行になりました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回参加できなかった皆様、次回ぜひお待ちしております。

今年度もまだまだPTA行事を用意しております。

(詳細は、PTAをご覧ください)

積極的にPTA行事にぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

酷暑の中頑張ってます!(ダンス・バトン部)

毎日暑い日が続いていますが、八高の部活動はみんな頑張っています。

8月4日(日)には、ダンス・バトン部が介護老人保健施設西安を

訪問し、踊らせていただきました。

「見ている人に笑顔を届けたいという」思いでで精一杯4曲踊りました。

8月12日の八幡浜みなと祭りでは、ダンスコンテスト、てやてやウェーブに参加します。

あと1週間、練習に励みますので当日は是非見に来てください!