合格者発表
2025年3月18日 12時52分本日、合格者発表が行われました。
発表の瞬間を迎えるまで、受講生たちは緊張した面持ちで体育館前に集まっています。
合格が分かった瞬間、あちこちから歓声が上がり、喜びの声が飛び交いました。
努力が実を結んだ喜びがあふれていました。
新入生の皆さん、入学式でお会いできるのを楽しみにしています!
創立124年
愛媛県立八幡浜高等学校
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499
スクール・ミッション |
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。 |
本日、合格者発表が行われました。
発表の瞬間を迎えるまで、受講生たちは緊張した面持ちで体育館前に集まっています。
合格が分かった瞬間、あちこちから歓声が上がり、喜びの声が飛び交いました。
努力が実を結んだ喜びがあふれていました。
新入生の皆さん、入学式でお会いできるのを楽しみにしています!
3月16日大洲弓道場にて、射会(部内戦)を行いました。あいにくの雨でしたが、試合形式で3立、よい緊張感の中でひくことができ、多くの保護者等の方々に、活動の様子を見ていただくことができました。
弓道ができることに感謝し、今後も部活動に取り組んでいきたいと思います。
弓道は大会の数も少なく、エントリーの人数も少なく、経験値を上げる機会が少ない競技です。そのような状況の中、生徒たちはお互いによき仲間であり、よきライバルとして、弓道と向き合っています。
4月27日の南予総体に向け、チーム力を上げていきます。本日、御観覧いただきました保護者等の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。
3月14日(金)のHR活動の時間に生徒主催の「知恵と体力のオリンピック」が実施されました。クラス対抗のリレー形式でクイズに答えるものです。
先生の幼少期の頃の写真を見て「この人は誰」と答える質問もあり、大いに盛り上がりました。クラスの団結・クラス間の融和を図る良い機会となりました。
3学期も残りわずかとなりました。
各授業で、1年間のまとめや2年生への準備が行われています。
本日、1年生の英語の授業では、日本語で書かれた有名な歌の歌詞を英語に訳し、それをもとに班の人に曲名を当ててもらうというゲームをしました。
「かわいいだけじゃだめですか?」や「3月9日」など、タイムリーな曲も多く、苦戦しながらも楽しく活動することができました。
この1年間を通して学んできた文法事項や単語力、表現力を十分に発揮しており、成長を実感することができました。
英語を用いて何かを伝えるというのは、とてもハードルが高いことですが、気にすることなく楽しみながら熱心に活動できるところが生徒たちの素晴らしいところです。
来年度からも、ぜひ英語を楽しみながら学んでほしいと思います!
1年生「地学基礎」の授業で、単元「災害と社会」において、地震や津波に対する対策や、防災・減災への取組について、調べ学習及びグループ討論を行っています。
生徒が話し合ったり、意見交換をしたりしやすくするために、新しく整備された STEAM ROOM で活動しました。生徒は教室内を自由に移動し、活発に活動をしていました。
これからも、このような活動を多く取り入れていきたいです。
令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。
この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。
午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!
【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】
午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。
演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。
次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!
本日、4月11日に入学式が挙行され、175名の生徒を迎え入れることができました。
新入生は緊張の面持ちの中、入学式に臨みました。
今年度も引き続き、在校生はlive配信を通して式典に出席しました。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます
在校生・教職員と共に楽しく充実した3年間の思い出を作っていきましょう!