「深化力」を身に付けよう!~世界史Bの授業風景~

2020年2月18日 15時06分
活動の様子

2月14日と17日に2年生の「世界史B」の授業でタブレットを用いた授業が行われました。

テーマは宗教改革です。「なぜルターは生き延び、新しい宗派(ルター派)となったのか?」を

メインテーマとして2時間取り組みました。

まず最初に一枚の写真を見て何の建物か考えます。

「コンサートホール・劇場・教会」と色々な答え。

ここで、この建物に行ったことがある生徒が出現!

授業デザインは変更せざるを得ない状況になりました。

その後「この教会(最初の画像の建物は教会でした)にはあるはずのものがないのはなぜか?」

について、宗教改革の流れを生徒の皆さんによる発表を聞きながら、

考えていきます。

(生徒による発表の様子)

宗教改革についてメインテーマを中心に様々な視点から考えることができました。

宗教改革までが考査範囲です。

学年末考査に向けてしっかり振り返っておきましょう!