創立125年                         

 愛媛県立八幡浜高等学校 
〒796‐0010
愛媛県八幡浜市松柏丙654番地
TEL 0894‐22‐2570
FAX 0894‐22‐1499

 

 令和6年度生徒会活動年間統一テーマ 

「舞」~今日を全力で駆け抜ける~  

  

 新着  

       八幡浜高等学校ソーシャルメディア運用方針.    

 

  参考     愛媛県県立学校振興計画について

                      貸出端末のパソコンケースを購入予定の方へ(参考資料) 

                                            定時制はこちらより


スクール・ミッション
八幡浜市にある普通科と商業科の併設校として、社会をけん引する人材の育成という地域の期待に応えます。また、地域との連携や協働を通して、地域に根ざし、地域社会の発展に貢献する態度を養うとともに、自ら学び、考え、行動できる人材を育成します。

 普通科のスクール・ポリシー     〇商業科のスクール・ポリシー


 tougou

2025八幡浜高校日記

新・八幡浜高校の校歌・校章について

2025年4月18日 08時04分

 4月17日、高校教育課のホームページに「新・八幡浜高校」の校歌及び校章がアップされましたので、制作者紹介と併せてお知らせします。
 以下のリンクをクリックしてご覧ください。

  新・八幡浜高校」の校歌(音源はありません)

  新・八幡浜高校」の校章

  「制作者紹介」

書道部がんばっています。

2025年4月17日 16時41分
部活動(文化部)

 新入部員を7名迎え、現在、書道部は14名で楽しく活動しています。

 6月に行われるサマフェスタに向け、作品制作に励んでいます!!

 image0      image1

   image2      image3

   みんな、がんばろう!!      

                            

総体南予地区予選に向けて

2025年4月17日 16時34分
部活動(運動部)

 いよいよ今週末から総体南予地区予選が始まります。

各部の練習場は大きな声と熱気にあふれています。

全力プレーで完全燃焼することができるようにがんばります。

RIMG2835 RIMG2833

RIMG2837 RIMG2842

RIMG2846 RIMG2850

慌ただしい日常から

2025年4月16日 13時33分
活動の様子

学校オリエンテーションや身体計測など、新年度の慌ただしい行事が一段落し、普段の授業に戻っていました。

運動場を見てみると、体育では身体計測が行われていました。

昨年度の自分の記録を超えるため、生徒たちも気合いが入っていました!

RIMG2815

教室をのぞくと、ALTのコーディ先生と論理・表現の授業が行われていたり、RIMG2821RIMG2822

2年生では保健の授業や、こちらも英語の授業が行われていたりしました。

RIMG2825RIMG2826

少し覗いただけでしたが、どの授業も面白そうで、聞いていてワクワクしました。

生徒の表情も楽しそうで、とても良い雰囲気で授業が行われていました。

まだ1学期が始まったばかりですが、中間考査も迫ってきています。授業を楽しみながら知識もさらに身に付けていきましょう!

ただ今、面接週間です

2025年4月15日 16時48分

4月11日~17日まで面接週間となっています。

今日も放課後になると、各教室などでホームルーム担任との面接が行われていました。

RIMG2812

学校生活、学習面、進路希望状況、部活動などについて、生徒の皆さんを知ることができる大切な機会です。気になることや不安なことなど、ぜひ気軽に相談してくださいね。

また、今日は部登録の日でした。1年生が続々と入部しているようです。部員が増え、部活動もさらに賑やかになりそうですね。

2024八幡浜高校日記

令和6年度 離任式

2025年3月27日 12時25分
学校行事

3月27日(水)、令和6年度の離任式が本校体育館にて行われました。
今年度は、10名の教職員が異動・退職されることとなりました。

s-IMG_0543

式では、離任される先生方おひとりおひとりから心のこもったお言葉をいただきました。

在校生はもちろん、今年度卒業した生徒も駆けつけ、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気の中での離任式となりました。

s-IMG_0459 s-IMG_0536

式の後には、各クラスや部活動ごとに感謝の気持ちを込めた送別会が開かれました。

s-IMG_0605 s-IMG_0613 

s-IMG_0556

長きにわたり八幡浜高校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

新天地でもどうかお元気で、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2023八幡浜高校日記

デジタルボランティア研修会

2024年4月1日 10時16分

令和6年3月30日(土)、八幡浜みなっと みなっと交流館で八幡浜版情報共有会議「トロール会議」が開催され、本校の防災地理部がデジタルボランティア資格を得るために参加しました。

瀧野さん①

この日は私たちの他にも、愛媛大学・松山東雲女子大学の先生方、愛媛大学・聖カタリナ大学の大学生の皆さん、そして八幡浜工業の生徒さんたちと一緒に研修に参加しました。

札本②

午前中のテーマディスカッションでは3班に分かれて発災時に「自分ができる強み」を出し合いました。最初一人で考えているときにはなかなかアイデアが出なかったのですが、様々な立場の人間が集まることによって、あっという間に支援体制が組み上がっていきました!

竹内③

【事前ー発災ー避難ー避難所ー仮設住宅ー生活再建 5つのフェーズに分けて分析】

午後のデジタルボランティア講習では、デジタルボランティアの説明とLINEWORKSを使った机上訓練を実践しました。

ひなたたきの④

演習では次々届く支援情報を、どのように解釈してフォームに入力すればよいか迷ったり、届いた物資をスプレッドシートに反映させる方法に苦戦しながらも何とか講習を終えることができました。

次回5月の研修に参加して研修内容を無事修了することができると、正式に災害ボランティアの資格を得ることができます。頑張るぞ!

文化部探訪 ー日本文化部ー

2022年5月27日 08時25分

本校には、「日本文化部」という部があります。おそらく、ほとんどの方にとっては聞き慣れない名称でしょう。実態は、お琴や三味線の演奏、茶華道を通じて日本の伝統文化を継承している部活動です。普段は、放課後、いずしね館3階で活動しています。今年度も、6月18日(土)14時より開催される「八高サマーフエスタ2022」(八幡浜市民文化活動センター 「Comican」/ホール)において演奏が披露されます。また、華道部門は、6月18日(土)のロビーにおいて(八幡浜市民文化活動センター「Comican」)作品が展示されます。お時間がありましたら、ぜひ生徒の演奏及び作品を御鑑賞ください。