令和3年度第73回卒業証書授与式

2022年3月1日 14時35分
学校行事(式)

3月1日(火)多くの御来賓、保護者の方々に御出席いただき、第73回卒業証書授与式が行われました。

卒業証書授与

卒業生代表による答辞

最後のホームルーム活動

 

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます

3年間の高校生活で学んだことを活かして、これからも皆さんの活躍を応援しています!

卒業式予行・同窓会入会式・表彰伝達・賞状授与・記念品贈呈式

2022年2月28日 13時42分
学校行事(式)

いよいよ卒業式まで残り1日となりました。
今日は「卒業式予行・同窓会入会式・表彰伝達・賞状授与・記念品贈呈式」を行いました。

まずは卒業式予行から始まり、
入退場練習や礼法指導を行いました。
明日は思い出に残るような卒業式にしましょう

次は同窓会入会式でした
木村会長から卒業生へ挨拶・記念品の贈呈がありました。

最後は表彰伝達・賞状授与・記念品贈呈式でした。
新型コロナウィルスの感染対策として1,2年生はオンラインでの参加となりました。

卒業式の準備を行いました

2022年2月25日 14時03分

3月1日の卒業式に向けて、1・2年生で準備を行いました。
お世話になった先輩たちのために、みんなで一丸となって作業に取り掛かりました。
そのおかげでスムーズに終えることができました

今回の卒業式は新型コロナウイルスの影響で、一部オンラインで実施することになりました。
感染防止のため、机や椅子など念入りに消毒を行っています。

ICT活用研究授業(商業科)

2022年2月17日 15時56分
2年生

2/17(木)6時間目に2年商業科で佐々木教諭による研究授業が行われました。

「スーパーマーケットの売上を伸ばす方法」をテーマに各班に分かれ、解決方法を発表しました。
発表の中には、移動販売車の提案や商品の陳列変更などたくさんのアイデアがでました。

最後は
例題をもとに商品ごとの売上数を集計し、どの商品が売上に貢献しているかExcelを使って分析しました。

自分の好きを仕事に!ワクワークを作ろう

2022年2月9日 08時29分

2月8日(水)に2年商業科で

地域活性化の企画作りなどを行っているイベントプランナーの宮土さんから

自分の好きを仕事に」をテーマに講話をしていただきました

 

講話の前に、生徒たちはまず「人生グラフ」を作成。

今までで楽しかったこと、大変だったことを折れ線グラフで表現してもらいました

 

そのあとの講話では、仕事をしている25歳~35歳の人が仕事に求める条件として、

「やりたい仕事であること」を回答していることが多いとのことで、

宮土さんの今までの経験から、自分のやりたい仕事が自分の好きに繋がっていることを話してもらいました。

 

最後には

自分の「人生グラフ」を参考に好きなことを探してもらいました

 

2か月後には3年生となり、就職活動や大学進学など将来について考える機会が多くなります。

改めて自分の過去を振り返ってもらい気づきになればと思います

3年生デートDV防止講座

2022年2月8日 08時54分
3年生

2月4日(金)に3年生を対象にデートDV講座を実施しました。担任の先生の話やDVDの視聴を通して、デートDVについてや人権を守ることの大切さ、他者をいたわることの大切さなどを学びました。3年生には今回学んだことを、今後の人生に生かしてもらいたいと思います。

第3学期人権・同和教育ホームルーム活動

2022年1月31日 14時00分

1月28日(金)に1,2年生の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。どの学年とも来年度の活動につながる学習を行っていました。一人ひとりが解決すべき問題という自覚を持てたのではないかと思います。また、人権委員長が校内放送でSDGsの説明を行い、全校生徒が人権意識をさらに深めることができました。

(お知らせ)人権・同和教育ホームルーム活動公開授業について

2022年1月13日 09時35分
PTA・同窓会

保護者の皆様へ

1月28日(金)に予定していました人権・同和教育ホームルーム活動公開授業は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止としますので、ご了承をお願いいたします。

3学期が始まりました

2022年1月11日 12時08分

1月11日(火)新年を迎え、本日から3学期が始まりました

同時に授業も今日からスタートし、生徒たちは冬休みの生活から切り替えて勉強に励んでいます。

変異株のオミクロン感染拡大が心配されますが、今学期も感染対策に気を付けながら頑張っていきます

 

(お知らせ)児童生徒に向けた文部科学大臣のメッセージについて

2022年1月7日 11時58分

生徒のみなさんや保護者の皆様に向けた、文部科学大臣のメッセージが来ております。

   pdf daijin_message.pdf (約540KB)

また、長期休業明けの学校生活に向けて「命の大切さ」を考えるきっかけにしていただきますよう、

下記のリンク先も参照してください。

 

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm  (文部科学省ホームページ)

○子供のSOSダイヤル等の相談窓口

  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm  (文部科学省ホームページ)


○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

  https://youtu.be/CiZTk8vB26I  (YouTube 文部科学省公式チャンネル)