令和2年度 生徒会の軌跡

2021年10月5日 16時02分
生徒会・家庭クラブ

こんにちは、生徒会です!

いつも生徒会活動への温かいご支援ありがとうございます。

 

10月1日(金)に生徒会役員認証式が行われました。

この日をもって、令和2年度生徒会役員は任期を終えました。

そこで、今回は令和2年度の役員の軌跡を辿ってみたいと思います!

 

★令和2年度体育祭

彼らの仕事は体育祭から始まりました。

「創」~120年の伝統と新たな躍進~

120周年というメモリアルな年に、先輩方の背中を追いかけながら、体育祭を盛り上げるため、学校行事の運営に初めて携わりました。初めての経験で分からないことが多い中でも、徐々に生徒会役員としての自覚を持ち始めました。

★令和2年度文化祭

 文化祭からいよいよ本格的スタートです!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、食品販売や出店、バザーが制限される中で、どのようにしたら生徒たちが楽しめるのか、意見を出し合い、試行錯誤しながら一生懸命盛り上げてくれました。

モザイクアート

「各地区で花火大会が中止になったこともあり、八高の夜空に花火を打ち上げよう」という意見から作成されました

コツコツと塗ったシートがつながり、完成した時の感動は忘れられません!

この他にも、会場の準備、生徒会企画やステージ発表の運営など、多岐にわたって活躍してくれました!

この文化祭期間を経て、生徒会は団結力を増していきます

文化祭後は、校内球技大会の運営、サイクリング推進事業、各種ボランティア活動などに参加し、八高を盛り上げるため、魅力化のために尽力してくれました

 

★令和3年度体育祭

「翔」~新たな一歩をここから~

そしていよいよ体育祭。生徒会役員たちは、1年前とは比べものにならないほど、たくましく立派に成長し、新役員たちを率いながら体育祭を支えてくれました。

1年間本当にあっという間でしたが、生徒たちの成長には目覚ましいものがあります。集団のため、学校のために何ができるのか、自分で考え行動する力が備わっています。

「集団における自分の役割は何なのか?」自分を客観的に見つめ、振り返り行動すること。これは人間として大切なことです。学校行事の運営はもちろんのこと、日々の委員長としての活動にも一生懸命取り組んでくれました。本当に素晴らしい生徒たちです

生徒目線だからこそ見えてくるもの、思いつくアイデアをたくさん教えてくれました。そして私たち教員にも、「生徒と共に成長する」という姿勢の大切さを再認識させてくれました。

そして今、バトンは令和3年度の役員に渡されました

大塚会長を筆頭に、個性豊かなメンバーです。今後の八高の更なる躍進に期待が膨らます!!

令和2年度の役員の皆さん、本当にお疲れ様でした!これからも各々の進路実現に向けて前進です

今後とも、生徒会活動に温かいご支援をよろしくお願い致します。

 

パン開発&ツアープランニング【えひめ次世代マイスター育成事業】

2021年10月1日 10時57分
商業科

 9月29日と30日にえひめ次世代マイスター育成事業として、商業科2年生のパン開発と3年生のツアープランニングが行われました。

 パン開発では、パンメゾンの平田様にお越しいただきました。平田様からアドバイスをいただきながら、各班で考案したパンのプレゼンを行い、文化祭で販売するパンとネーミングが決定しました自分たちの班が考案したパンが採用されるために、各班とも熱いプレゼンが行われました。文化祭では3種類のパンの販売を予定しています。今後、試作と改良を行いながら完成を目指します

 

 ツアープランニングでは、JR四国ワープ宇和島営業所から副支店長の堀川様と二宮様にお越しいただき、各班で考えた南予をメインとしたツアープランの中間発表を行いました。次回が最終のプランニングの発表会となります。本日、ご指導いただいた改善点を修し、すばらしいツアープランと発表を期待しています!

パンメゾン平田様、JR四国 堀川様、二宮様 お忙しい中ありがとうございました。

 

女子テニス部新人大会南予地区予選【個人戦】

2021年9月25日 22時29分
部活動(運動部)

こんにちは!女子テニス部です。

いつも温かい応援をありがとうございます。

先週に開催しれた団体戦に続いて、9/18、19に津島プレーランドにおいて新人戦南予地区予選個人戦が行われました。

八高テニス部はダブルスに4ペア、シングルスに9人出場し、以下の部員が県大会出場を決めました。

18日(土)ダブルス

日出山・橋本ペア 準優勝

19日(日)シングルス

橋本 5位

 

限られた練習時間や環境の中、更なる成長のために必要なことをそれぞれ見出すことができた大会となりました。これからますます楽しみです

先週行われた団体戦の県大会は10/16、17に松山中央公園にて、個人戦の県大会は10/30、31に津島プレーランドにて行われます。

これからもテニスができることに感謝し、チームモットーNever give upStay positiveの精神で心技体を磨いていきます。

水泳部 県新人大会 9/25

2021年9月25日 21時10分
部活動(運動部)

・岡本大翔 400m個人メドレー1位、200m平泳ぎ2位

・下田天海 400m自由形2位、200m自由形2位

・菊池真弥 400m自由形2位、200m自由形3位

・程野裕介 200m個人メドレー2位

・小西麗愛 400m個人メドレー3位

・男子400mメドレーリレー3位(岡本,程野,呉石,菊池)

・男子200mフリーリレー3位(菊池,岡本,上杉,呉石)

・男子400mフリーリレー3位(岡本,菊池,呉石,上杉)

☆男子総合2位、女子総合6位 


他の部員も健闘し10人全員が入賞を果たしました! 今後更に頑張りますので応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 新人大会南予地区予選 結果報告

2021年9月24日 10時24分
部活動(運動部)

こんにちは、男子ソフトテニス部です。

いつも温かいご支援、ご声援をありがとうございます。

 

令和3年度愛媛県高等学校新人体育大会南予地区予選が、9月18・19日に八幡浜・大洲地区運動公園にて実施されました。

以下で結果を報告させていただきます。

<個人戦>

 住・菊池俊ペア:第3位

 津本・増田ペア :第3位

 菊池祥・井上ペア:ベスト16

この2年生3ペアは県大会出場権を獲得しました

<団体戦>

 2回戦 VS大洲 2-1

 準決勝 VS吉田 2-1

 決勝  VS八幡浜工業 0-2

結果:準優勝

 

7月に開催された夏季大会の時から、選手たちが自分と、ペアと真摯に向き合った結果です。

新チームとなった直後の大会で、自分たちの課題が明らかとなり、それを一つ一つ解決していくために、日々練習に励んできました。

菊池俊キャプテンを中心に、1・2年生が意見を共有し、チーム目標の達成に向けて成長しています。

部員たちが技術的にも、精神的にも成長していく様子を、間近で感じることができ、これからの成長がますます楽しみです

 

また、今回の大会は保護者の方にも観戦していただくことができました。

久しぶりの大会での姿を、保護者の方に見てもらえるということで、生徒たちもいつもより生き生きしていました。

改めて、周囲の方々のご支援があって部活動が成り立っているということを生徒たちと共に感じました。

いつも本当にありがとうございます。

 

新人戦県大会は、10月30,31日に今治市営スポーツパークにて開催されます。

今回の大会を踏まえて、また一段と成長し、結果を出せるよう頑張っていきます

今後とも、男子ソフトテニス部をよろしくお願い致します。

第1回安全利用・メンテナンス講習会【地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業】

2021年9月21日 20時20分
生徒会・家庭クラブ

 7月18日に本校にて、地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業における「第1回安全利用・メンテナンス講習会」を実施しました。MTBプロライダーとしてご活躍されている門田プロと西山プロを講師としてお招きし、道路交通法やパンク修理について学ぶことができました。講習会の後半には、中庭で実技指導をしていただき、スラロープや一本橋に挑戦しました。今後もサイクリングの魅力を発信していきたいと思います!門田プロ、西山プロありがとうございました。

弓道部選抜大会南予予選大会報告

2021年9月20日 09時13分

9月19日(日)

大洲市営弓道場にて、弓道選抜大会南予地区予選が行われました。

・団体戦 

男子:準優勝

女子:準優勝

・個人戦 

2年 速水:第1位

2年 菊川:第3位

2年 金山:第6位

男女とも、県選抜への出場権を獲得することができました。

四国大会および全国大会の出場権獲得を目指して、頑張ります!

商業科2年生頑張っています!

2021年9月17日 13時48分
ホームルーム活動

商業科2年生は昨日、

財務会計Ⅰの授業でタブレットを使った実践的な学びを行いました。

mentimeterやformsを利用して、課題に取り組みました。

また本日は、

パラリンピックの競技にもなっている障がい者スポーツを体験しました。

ルールがとてもシンプルで、身体が不自由な方もだれでも楽しめるスポーツです!

生徒たちは障がい者スポーツの体験を通して、障がい者の理解を深める機会となりました。

教職員健康診断実施

2021年9月16日 09時25分

9月16日(木)

本日、教職員の健康診断が実施されました。

身長・体重の測定や視力・聴力検査、血液検査を行い、

自分の身体と真摯に向き合いました。

皆さんも健康には十分注意して、学校生活を過ごしましょう。

女子テニス部新人大会南予地区予選【団体戦】

2021年9月14日 23時31分

こんにちは!女子テニス部です。

いつも温かい応援をありがとうございます。

9月11日(土)に津島プレーランドにて令和3年度新人大会南予地区予選【団体戦】が行われました。

一回戦 5-0 大洲高校

準決勝 3-1 北宇和高校

決勝  1-3 宇和島東高校

結果は準優勝でした

優勝を目指して臨んだ大会だったため悔しさもありますが、今回得られた自信や経験できた悔しさを、部員9人で一丸となって新たな成長に繋げていきたいです!

間隔を空けて円陣!

まずは今週末の個人戦に向けて、ベストを尽くしていきます!