弓道部2022開幕

2022年1月6日 14時00分
部活動(運動部)

1月6日(木)

1月4日、1人2射ずつの引き始めを行い、2022年の弓道部の部活動がスタートしました。

そして本日、お正月射会+ビンゴ大会を行いました。

~お正月射会~

個人の部

第1位:上甲竣介

第2位:木村颯志

団体の部

第1位:チーム首席

第2位:チーム森ちゃんwith

~ビンゴ大会~

八高賞、西尾賞、井上賞、宮﨑賞など豪華景品をかけたビンゴ大会

部員の協力もあって、大いに盛り上がりました。

本年も弓道部をどうぞよろしくお願いいたします。

いつも高評価・goodボタンを押していただきありがとうございます。

今回も...お願いします

弓道部、感謝の大掃除!

2021年12月29日 15時20分
部活動(運動部)

12月29日(水)

昨日は2021年弓道部最後の練習でした。

弓の引き納めとして、一人二射、納射を行いました。

そして本日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、安土の整備および射場内の大掃除をしました。

 

今年一年間、弓道部の応援をありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!!

高評価・goodボタンをよろしくお願いします

男子ソフトテニス部活動報告(県新人~今日まで)

2021年12月28日 15時20分
部活動(運動部)

いつもお世話になっております、男子ソフトテニス部です。

部活動に対する温かいご支援、本当にありがとうございます。

早いもので2021年も残りわずかとなりました。

そこで県新人大会からの活動を振り返りながら、来年の意気込みを報告させていただきます

 

★愛媛県新人大会(10/30,31、今治市営スポーツパークにて)

<個人戦>

2年生の住・菊池俊、津本・増田、菊池祥・井上の3ペアが出場しました!

住・菊池は2回戦、津本・増田、菊池・井上は1回戦敗退という結果でした。

<団体戦>

1回戦 松山南 2-1

2回戦 松山東 0-2

団体戦の結果は以上の通りです。

個人戦、団体戦ともに悔しい結果に終わりました。南予2位ではありますが、中予・東予との実力差を痛感し、県内における自分たちの位置を認識することができるいい機会となりました。

強豪校の技術面や精神面を参考に、今後の成長への良い刺激をもらいました。

★愛媛県シングルス大会(12/4、平野運動公園にて)

 今大会では、普段経験することのないシングルスに挑戦することで、個々の技術力・精神力が明らかになりました。

シングルスだからこその戦略や、サーブレシーブなど基本プレーの大切さを改めて認識しました。

また、今大会は高校生のみならず、大学生や大人の方々も参加しており、様々な層の選手のプレーを見て、各々勉強することができていました

 

★松柏中女子、愛宕中男子との合同練習

ありがたいことに、八幡浜市内の各中学校からお声をかけていただき、合同練習会を行っています。

八幡浜地区のソフトテニス競技を盛り上げるため、実力強化のために行っています。

中学生と交流し、アドバイスをする中で、生徒たち自身のソフトテニスに対する考え方や、プレーで意識をしていることを再認識することができています。そして、中学生と共に成長するという謙虚さを胸に取り組んでいます。

新年からも予定しています

県新人大会での悔しさは、チーム全体はもちろんのこと、生徒たち一人一人の大きな成長の糧となりました。

来年春の総体まで、大きな公式戦はありません。今は成長の冬です。

一人一人が目的意識を強く持ち、一日一日を大切にしていきます。謙虚さを持ち、全体のためにできること、自分の役割を再度認識しながら、テニスの技術はもちろんのこと、人間としても大きく成長していきます。

2022年も男子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

女子第33回 全国高等学校駅伝競走大会 結果

2021年12月27日 09時46分
部活動(運動部)

陸上部女子長距離です。

応援ありがとうございました結果は1時間13分1秒29位でした!

1区でいい流れ(21位)を作りましたが、2・3・4区で粘りの走りを見せるも徐々に順位を落としてしまいました。

5区での追い上げで何とか20位台をキープすることができました。

   

1区上田、5区徳山の3年生2人は最高の走りをしてくれました

    

 京都最終日。朝は鴨川沿いを走り八坂神社まで行き、来年また大会に出場できるようお参りしました

 お世話になった旅館の前で記念撮影その後、選手は血液検査のため病院に行きました。

 本日、八幡浜へ帰ります。応援していただいた関係の皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきます。

本当にありがとうございました

大洲弓道場へ!

2021年12月27日 09時25分
部活動(運動部)

12月27日(月)

12月25, 26日に大洲弓道場の安土の整備のお手伝いに行ってきました!

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

陸上部女子駅伝トレーニングの様子③

2021年12月25日 15時43分
部活動(運動部)

京都4日目、最後の調整練習を行いました。ケガ、病気もなく順調な仕上がりです

  

 当日は気温が低そうなので、寒さ対策も万全にしました

 横断幕の設置も終わり、午後は開会式です!

   

 

弓道部頑張ってます!!

2021年12月24日 16時22分
部活動(運動部)

12月24日(クリスマスイブ

12月12日に宇和高校にて愛媛県高等学校弓道新人大会南予地区予選が行われました。

団体戦

女子:第3位

男子:第2位

男女ともに県新人大会へ出場します。

個人戦

2年生女子の部:柏木:第2位

2年生男子の部:三原:第2位

1年生男子の部:木村:第1位

県大会でベストを尽くせるよう、日々の練習を頑張ります

高評価・good ボタンお願いします

クリスマス交通茶屋の開催

2021年12月24日 15時15分
活動の様子

12月23日(木)に八幡浜市郷の千丈駅前で、本校女子バスケットボール部が「クリスマス交通茶屋」を行いました。この行事は、12月21日(火)からの「年末の交通安全県民運動」の一環として、通行する車両運転者に対して、安全運転と歩行者等の啓発を実施するものです。師走の寒空の中でしたが、クリスマスの衣装に身を包んだ生徒たちが、運転手の方へ安全運転を呼び掛けるとともに、愛と希望を届けました。今後ますます冷え込み、注意散漫になるこの季節、自動車・自転車・歩行者すべての人が、交通事故の当事者となり得る意識を持って、交通安全に十分気を付けましょう。すべての人が安全に過ごせますように。メリークリスマス!

陸上部女子駅伝トレーニングの様子②

2021年12月24日 11時28分
部活動(運動部)

 京都3日目、朝は当日に合わせて5時起床。ミーティング後朝練習。アーケード商店街に向かいます。まだ暗い中、アーケード街は明るく車も少ないので安全に走れます

  

 食事、体重管理も練習の一環。美味しいですが食べすぎには注意してます❕

  

 その後は、コースの試走、中継所・控え場所・トイレ等の確認を行いました

  

        

 疲労を取りながら最高のコンディションに仕上げていきます

陸上部女子駅伝トレーニングの様子

2021年12月23日 12時00分
部活動(運動部)

女子長距離です。

22日に京都入りしました。早速コースの試走を行いました

      

本日は補助競技場での初練習。ペース走での確認など順調に調整できています