「税に関する高校生作文」受賞式

2021年11月22日 15時46分
活動の様子

 令和3年度「税に関する高校生作文」にて、本校では4名の生徒が受賞しました

 

八幡浜税務署長賞          「見えない握手」 商業科3年 西山

八幡浜地区税務連絡協議会会長賞   「税金が守る未来」 商業科3年 坂本

八幡浜地区租税教育推進協議会会長賞 「税は暮らしを支える」商業科3年 平家

公益社団法人 八幡浜法人会会長賞   「税に触れて」 商業科3年 二宮

受賞おめでとうございます

 

全日本自転車競技選手権大会ボランティア

2021年11月22日 10時16分
活動の様子

 11月21日(日)八幡浜市民スポーツパークで開催された、第34回全日本自転車競技選手権大会(マウンテンバイク)にボランティアスタッフとして本校生徒が参加しました。

 八幡浜市民スポーツパークにあるBTMコース(マウンテンバイクのコース)は、常設コースとしては日本でも珍しく、オリンピック代表の選考レースとしても何度も使用されているマウンテンバイクの聖地なのです。今回、八幡浜では初開催となる全日本大会の日本トップレベルのレースを見ながら大会運営に携わらせていただきました。ボコボコの山道を猛スピード走りぬける姿に驚きました!

 来年5月には同場所でマウンテンバイクの世界大会が開催予定です。ぜひ、大会ボランティアに参加してみませんか。

令和3年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会及び交通茶屋

2021年11月22日 09時58分

 

11月16日(火)に、令和3年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会及び交通茶屋が、三崎高校と佐田岬はなはなで行われました。本校からは生徒会役員が参加し、積極的に意見発表をしたり、警察の方への疑問を質問しました。他校の活動報告も聞くことができ、今後は交通安全の推進に努めたいと思います。また、交通茶屋では、多くのドライバーの方に交通安全を呼びかけました。日暮れの早いこの時期、みなさんも早めのライト点灯や安全運転に努めましょう。

お知らせ)令和3年度「家族の日」「家族の週間」について

2021年11月18日 12時27分

「家族の日」「家族の週間」の普及啓発を図るために、「家族の日オンラインフォーラム2021」が開催されます。

詳細は、内閣府のチラシ(pdf 02家族の日オンラインフォーラム2021_A4チラシ.pdf )を参照してください。

【QRコードあり。記載URLへもリンク設定がされてますので、チラシ内URLをクリックしてください】

令和3年度愛媛県高等学校卓球新人大会

2021年11月17日 11時06分

11月13日(土)、14日(日)に宇和島市総合体育館で県新人大会が行われました。シングルスと団体戦に出場しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。来年度に向けて一層の努力の必要性を感じました。来年度の卓球インターハイは宇和島市で開催されるため、今大会はプレ大会も兼ねていました。そのため、全国大会の雰囲気を味わうことができ、貴重な経験ができました。

 

 

女子バレー部 春の高校バレー愛媛県大会出場権獲得

2021年11月17日 11時01分

女子バレー部 春高バレー愛媛県大会出場権獲得

 11月6日に、第74回全日本バレーボール高等学校選手権愛媛県他大会南予地区予選が開催されました。14校参加で4校の県大会出場チームを決定する大会です。

 八幡浜高校女子バレーボール部は、1回戦 内子にセットカウント2-0で勝ち、代表決定戦 宇和島東をセットカウント2-0で破り、県大会出場権を獲得しました。新チームになっての初の公式戦でしたが、けが人などチーム状況が大変な中、みんなの力で勝ちきりました。県大会では躍動してきます。

 

1回戦    八幡浜 2-0 内子

代表決定戦  八幡浜 2-0 宇和島東

11月20日に県大会が開催されます。抽選で、1回戦からいきなり第2シードの済美高校と対戦することになりましたが、今できることに全力を尽くしてチーム全員で頑張ります。

    

ダンス部大会参加報告&TVで動画採用!

2021年11月17日 10時05分
部活動(運動部)

こんにちは!ダンス・バトン部です。

11月14日(日)西条総合文化会館で行われた県新人大会に参加しました。南予地区予選から曲の編集を変更したり、構成も手直ししたりして、自分たちで今できる精一杯の作品に仕上げました。「ルサンチマンを乗り越えるー『超訳ニーチェ』よりー」このテーマは難しいものでしたが、楽しく踊りきり、チャレンジできてよかったです。今回は他校の作品もすべて見ることができ、圧倒されっぱなしでした。今大会では入賞できなかったので、県総体に向けて、基礎練習からしっかりと取り組んで頑張ります!

あと、11月15日(月)Eテレで放送の「ヌマーソニック2021」という番組で、応募していた動画が採用されました最後のコーナーに2回登場しています!(放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定。)一瞬ですが2回出てますので瞬きなしで部員13人探してみてください 

 

令和3年度人権・同和教育講演会

2021年11月16日 16時00分
学校行事(講演会)

本日は、

八幡浜市ふれあいセンター館長の登口加代様をお招きし、

「人として~学びの力~」をテーマに講演していただきました。

差別解消に向けた人権啓発・隣保事業の取り組みとご自身の経験や学びを通して想いや願いをお話してくれました。

 

最後に登口様からお願いがあり

「正しいことを正しく学び、人が人を差別する不合理な状況になった場合、間違っているとその人たちに伝えてほしい」

と生徒たちに差別解消への想いを伝えてもらいました。

 

講演後は各ホームルームに分かれ感想を記入。人権に対する想いを書いてもらいました。

社会に出ると人間関係が広がり、様々な価値観から衝突が起きます。

その時は今回の講演会を思い出して、壁を乗り越えてもらえればと思います。

本日講演していただいた登口様、本当にありがとうございました。

弓道部大会結果報告

2021年11月16日 10時50分
部活動(運動部)

11月14日(日)

徳島県大塚スポーツパーク弓道場にて、四国弓道新人大会が行われ、

2年生柏木・金山・速水・植田の4人が女子団体で出場しました。

全体の4位で予選を通過し、決勝リーグへと駒を進めましたが、

あと一歩のところで、全国大会出場権獲得とはなりませんでした。

選手4人の頑張りはもちろんですが、部員全員の応援と激励とによって、

四国ベスト8という結果が得られたと思います。

 

ここでの学びを共有し、新人戦に生かします!

文化祭の「八高デパート」が愛媛新聞に掲載されました

2021年11月16日 09時48分
商業科

11月3日に開催された文化祭の「八高デパート」の様子が愛媛新聞に掲載されました。

 

2021年11月14日付愛媛新聞

掲載許可番号:d2021116-01

 

記事には地元のパンメゾン様と連携して生徒たちが考案した3つのパンを紹介しています

キウイッシュ

 ツンデレぱん

パンブラン