2024ロボットアイデア甲子園・全国大会★優秀賞受賞★
2024年12月9日 11時12分12月7日(土)東京で行われた
2024ロボットアイデア甲子園・全国大会に四国代表として2年生の酒井さんが参加しました。
この大会は、産業用ロボットを見学し、新しいロボットの使い方を、斬新でユニークなアイデアで考え、多くの人にプレゼンテーションで発表します。
酒井さんは、自分は動物が大好きだ!という熱い思いから動物園で清掃や案内をし、飼育員さんを支えるロボット「あにまもる」を考えて、発表しました。
準決勝では、80秒間のポスタープレゼンを行い、25名から10名が決勝に選ばれます。
多くの聴衆の前で緊張しましたが、やり遂げることができました。
見事、10名の中に選ばれ、午後からの5分間プレゼンの決勝に進むことができました。
今回、学校の3Dプリンターで作った10分の1の模型とデジタルアートで実際に動く様子も再現し、今年度本校の探究活動で取り組んだ多くのデジタル技術を盛り込んだ発表となっています。
存分にそれらを活用しながら、素晴らしいプレゼン力で熱い思いを伝えられました。
結果は、優秀賞!そして、特別協賛企業賞として、多様化する働き方の中で、人と仕事をつなぐ~新しいカタチ~の創造に寄与される斬新なアイデアに対して授与される「WORLD INTEC賞」をいただきました。
実際にとべ動物園にインタビューに行ったり、模型作りをしたりと今回の大会に向けて多くのことに取り組んだ酒井さん。よく頑張りました!
また、来年度も全国のこの舞台に八高生が立てるように、頑張っていきましょう!